views
いぬ

【画像クイズ】見分けがつきますか?外見が似ている犬たち③

千葉 綾 シェリー編集部

このコンテンツはAMPに対応していません。
下記のページに移動してコンテンツをお楽しみください。

正常なページへ移動する
犬好きの方々に、ご好評頂いている、外見が似ている犬の見分けクイズの第3弾です。第1弾、第2弾と比べると難易度がアップしているかもしれません。

それではさっそく、犬を見分けるクイズの第3弾にチャレンジしてみましょう!
Q.1 マルチーズはどっち?
正解です!
不正解です!
正解は「B」がマルチーズです。

マルチーズとは
美しい純白の被毛を持つマルチーズは「犬の貴族」とも呼ばれる、気品あふれる犬種です。地中海のマルタ島にルーツを持ち、非常に長い歴史を持っています。
15世紀には抱き犬としてヨーロッパ貴族から非常に人気があり、現在でも小さなぬいぐるみのような容姿や愛らしい性格から、世界中の人々に愛され続けています。

Aは「ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア」
ケアーン・テリアから度々生まれた白い個体のみを交配しウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアが作られました。
こちらも真っ白で美しい毛色をしていますが、被毛は硬く、体型はテリアらしく筋肉質でたくましい体つきをしています。
気が強いテリア種の中では、比較的陽気で社交的と言われています。
Q.2 シー・ズーはどっち?
正解です!
不正解です!
正解は「B」がシー・ズーです。

シー・ズーとは
シー・ズーは中国語でライオン(獅子)という意味があり、中国宮廷で「神の使者、聖なる犬」として大切にされていた歴史があります。
甘えん坊で明るい性格ですが、頑固な一面もみられます。密度がある毛は絡まりやすいため、毎日のブラッシングでお手入れするか、短めにカットするなどの対策が必要です。

Aは「ペキニーズ」
紀元前から中国宮廷で門外不出の犬として愛され、改良されて作られた犬種。その後、アヘン戦争で中国と戦ったイギリスの軍人が、宮廷に置き去りにされた西太后の愛犬のペキニーズ数頭を保護しイギリスへ持ち帰ったことが、ペキニーズがヨーロッパ人に知られるきっかけになりました。
自立心が強く、飼い主にあまり依存しないため、猫のような性格と言われています。
Q.3 ラブラドール・レトリバーはどっち?
正解です!
不正解です!
正解は「A」がラブラドール・レトリバーです。

ラブラドール・レトリバーとは
ラブラドール・レトリバーの毛色は「イエロー」、「ブラック」、「チョコレート(レバー)」があり、Aの画像はその中でも比較的数が少ないチョコレートの毛色の犬です。日本では「チョコラブ」の愛称で親しまれています

Bは「ワイマラナー」
グレーの短毛が印象的なワイマラナー。その気品あふれる風貌が愛され、1830年代にはワイマール宮廷で飼われていました。その毛色から「グレー・ゴースト(灰色の幽霊)」という異名があります
毛色はシルバー、ノロジカ色(少し赤みがかった灰色)、グレーがあり、短毛がポピュラーですが、稀に長毛のワイマラナーもいます。骨格はしっかりしており、筋肉質の引き締まった体型で、優雅な雰囲気を醸し出しています。
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

小さいぬいぐるみのよう!マルチーズを紹介!
https://cheriee.jp/dogs/12939/
【獣医師監修】目と関節の疾患に注意!マルチーズの好発疾患と予防法
https://cheriee.jp/dogs/28959/
【獣医師監修】シーズーがかかりやすい病気と4つの予防法
https://cheriee.jp/dogs/29228/
飼うならどっち?ゴールデン・レトリバーとラブラドール・レトリバー
https://cheriee.jp/dogs/27588/
犬の垂れ耳に隠れた進化の秘密とは?人気の垂れ耳犬種8選もご紹介!
https://cheriee.jp/dogs/6131/
  • クイズ
  • 写真
  • 犬種
  • 画像

いぬに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了