views
いぬおでかけ

【2024年版】1月・2月の犬のイベントまとめ!寒くても楽しもう

千葉 綾
千葉 綾 シェリー編集部

厳しい寒さに見舞われる1月や2月は外出が億劫に感じることがあり、愛犬とのお出かけの機会も減りがちです。しかし、好奇心旺盛な犬や活発な犬の場合、このような日々は退屈に感じているかもしれません。そんな時は、ドッグイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

この記事では、1月と2月に開催されるドッグイベントを紹介しています。厳しい寒さが続く季節ではありますが、十分な寒さ対策をしつつ、愛犬と一緒に普段味わえない体験やショッピングを楽しんでみてください。

1月のドッグイベント

Instagram,youtube,イベント,おでかけ,ドッグイベント,ペット,注意点,犬
クリスマスやお正月が過ぎ、忙しい日々も落ち着き始める1月には、様々なドッグイベントが開催されます。大型連休を過ごし心身がなまりがちな時期に、新たな刺激を求めてイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

神奈川県「Pet博2024横浜」

「Pet博」は、ペットとペットファンのための参加・体験型のイベントです。犬だけでなく、キャットショーや鳥のコーナー、小動物や爬虫類のふれあいコーナーなど、ペットを飼っていない方も楽しめるイベントとなっています。

Pet博2024横浜
日程:1月6日(土)~8日(月・祝)
時間:10:00~17:00(予定)
会場:パシフィコ横浜 展示ホールA
住所:横浜市西区みなとみらい1-1-1(Googleマップ
公式HP:https://www.pethaku.com/yokohama/

神奈川県「わんわんマルシェ」

主催する麻布大学では長年にわたりイヌと人との関係について研究しており、「イヌがその場にいると、人と人との間に信頼がうまれ繋がりが強化される」ということがわかってきています。

今回のイベントでは、犬の飼い主同士や地域住民との繋がりの強化を目的とし、地域の繋がりの濃密さや地域住民の幸福度・信頼度に違いが出てくるかを調査する研究の一環として行われます。

少し難しいと考えてしまうかもしれませんが、ドッグランや出店もありますので、イベントを楽しみながら研究に参加できる貴重な機会になるかもしれません。

わんわんマルシェ
日程:1月6日(土)~7日(日)
時間:10:00~16:00
会場:麻布大学キャンパス内
住所:神奈川県相模原市中央区淵野辺1-17-71(Googleマップ

愛知県「わんにゃんドーム2024」

「わんにゃんドーム」は、ペット同伴で入場できる、日本最大級のペットイベントのひとつです。犬との触れ合いコーナーやお散歩体験コーナー、犬猫の譲渡会など、ペット愛好家や動物好きな方、子どもから大人まで、誰でも楽しめる様々なコーナーやイベントが盛りだくさんです。

フードやおやつなどのサンプルがもらえるのもうれしいポイントです。

わんにゃんドーム2024
日程:1月27日(土)~1月28日(日)
時間:10:00~17:00
会場:バンテリンドーム ナゴヤ
住所:愛知県名古屋市東区大幸南1-1-1(Googleマップ
公式HP:https://tv-aichi.co.jp/wannyan/2024/

静岡県「犬とも広場」

「犬とも広場」は、保護犬や使役犬を支援・応援するチャリティーイベントです。各ブースには出店者が応援したい支援先が明示されているため、買い物や体験をすると支援先がダイレクトにわかります。

普段はなかなか支援する機会がない方でも、この機会に気軽に支援してみるのはいかがでしょうか。

犬とも広場
日程:1月28日(日)
時間:10:00~15:00
会場:川の駅 伊豆ゲートウェイ函南
住所:静岡県田方郡函南町塚本920-1(Googleマップ
公式HP:https://lit.link/inutomohiroba

2月のイベント

Instagram,youtube,イベント,おでかけ,ドッグイベント,ペット,注意点,犬
厳しい寒さが続く2月は外出が億劫になり、引きこもりがちになるかもしれません。しかし、寒さ対策をしっかりと講じつつ、愛犬と共に寒さに負けずにイベントに参加してみましょう。

千葉県「ジャパンキャンピングカーショー2024」

「ジャパンキャンピングカーショー」のメインはキャンピングカーの展示ですが、ペット同伴で参加できるイベントです。2023年のイベントでは「ペットゾーン」が設けられ、ドッグランやペットと防災についての展示などが行われていました。

ジャパンキャンピングカーショー2024
日程:2月2日(金)~2月5日(月)
時間:2日11:00~17:00、3日10:00~17:00、4日10:00~17:00、5日10:00~16:00
(※各日、閉場30分前まで入場可能。それ以降は入場不可。)
会場:幕張メッセ 展示ホール1・2・3・4・5
住所:千葉市美浜区中瀬2-1 (Googleマップ
公式HP:https://jrva-event.com/event/jccs2024/

東京都「ドッグマラソン2024東京カニクロス」

「ドッグマラソン東京カニクロス」は、人と犬がペアになってオフロードを走るスポーツ「カニクロス」の大会で、初めての東京開催となる公式レースです。寒い冬だからこそ、愛犬と一緒に体を動かすのもいいですね。

もちろん、マラソンに参加しなくても、犬グッズなどのショップで楽しむこともできます。

ドッグマラソン2024東京カニクロス
日程:2月4日(日)
時間:10:00~15:00
会場:国営昭和記念公園 みんなの原っぱ
住所:東京都昭島市もくせいの杜3-1(Googleマップ
公式HP:https://my.pawsitive-life.com/

兵庫県「WAN’S Dog Expo 2024」

ドッグイベント「犬市場」を開催しているWAN’S teamが、淡路島を舞台に新たなドッグイベント「WAN’S Dog Expo」を開催します。これまで岡崎公園おこなれてきた犬市場とは一味違ったイベントになる予定です。(※詳細は随時発表されます。)

WAN’S Dog Expo 2024
日程:2月24日(土)~25日(日)
時間:9:30~16:00
会場:国営明石海峡公園
住所:兵庫県淡路市夢舞台8-10(Googleマップ

参加するに当たっての注意点

Instagram,youtube,イベント,おでかけ,ドッグイベント,ペット,注意点,犬
ここからは、ドッグイベント初心者の方に向けて、イベント参加時の注意点を解説します。

注意事項をチェックする

イベントによっては、注意事項を明記している場合がありますので、参加前には必ず確認しましょう。トイレの処理やケンカ防止などの基本的なマナーはもちろんですが、各種予防接種やマナーウェアの着用が呼びかけられている場合もあります。

料金や前売りチケットの要・不要

ドッグイベントは無料の場合もあれば、有料の場合もあり、イベントごとに異なります。また、入場券が前売りのみの場合もあるので、事前にチェックしておきましょう。

事前にイベント内容が変わることも

天候や運営側の都合により、イベントの内容が変更する場合があります。イベントに参加する直前に、再度詳細を確認することをおすすめします。

まとめ

Instagram,youtube,イベント,おでかけ,ドッグイベント,ペット,注意点,犬
今回ご紹介したようなドッグイベントでは、ゲームや慣れない体験を通じて、愛犬に楽しい刺激を与えてあげられます。また、大勢の人や犬がいる場所で、ご自身や愛犬がきちんとした振る舞いができるかどうかをチェックし、日頃のしつけやマナーを見直す良い機会にもなります。

寒い日々は続きますが、負けずに愛犬と一緒に思いっきりイベントを楽しんでくださいね。

関連リンク

飛行機の機内にペット同伴で乗れるサービスが開始!内容を徹底調査!
https://cheriee.jp/cats/31120/
ペット連れで電車や新幹線に乗るには?知っておきたいルールとマナー
https://cheriee.jp/dogs/29656/
【東京近郊】犬と一緒にいちご狩りが楽しめるいちご農園6選!
https://cheriee.jp/dogs/13139/
愛犬と一緒にキャンプ!憧れを叶える夏にしよう
https://cheriee.jp/dogs/1663/
愛犬と一緒に旅行へ行こう!宿泊時にも役立つ持ち物チェックリスト
https://cheriee.jp/dogs/35606/
  • Instagram
  • youtube
  • イベント
  • おでかけ
  • ドッグイベント
  • ペット
  • 注意点

いぬに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。