views
他の動物うさぎ

うさぎにまつわる神社・仏閣5選!可愛い御朱印やお守りも

千葉 綾
千葉 綾 シェリー編集部

うさぎは、その存在が「古事記」にも記されるほど、古くから人間と深いつながりがある動物です。そのため、日本全国にはうさぎにまつわる神社が数多く存在しています。近年では、女性を中心にうさぎ神社が静かなブームを迎え、参拝する人も増えているそうです。

今回は、数多くあるうさぎにまつわる神社・仏閣の中から5カ所をご紹介いたします。

①鳥取県「白兎神社」

白兎神社(はくとじんじゃ)は、冒頭で触れた「古事記」に記されている神話の「因幡の白兎」に登場するうさぎを、白兎神として祀る神社です。神話にちなみ、日本の医療、動物医療の発祥の地とされ、皮膚病や傷の治癒にご利益があるとされています。

「因幡の白兎」の物語では、最終的に大国主命(おおくにぬしのみこと)と八上姫(やがみひめ)が結ばれます。このため、白兎神社は縁結びスポットとしても注目を集めています

境内には、様々なポーズのうさぎの像が数多くあり、「良縁、子宝、繁盛、飛躍、健康」の5つのご縁の石が入った「結び石」は、願い事を込めて鳥居やうさぎの石像にのせると、願いが叶うと言われています。

また、神社のある白兎海岸は2010年に「恋人の聖地」に認定され、恋愛のパワースポットとして、特に若い女性を中心に注目を浴びています。

白兎神社
鳥取県鳥取市白兎603(Googleマップ
https://hakutojinja.jp/

※神話「因幡の白兎」は、こちらをご覧ください

恋人の聖地「白兎海岸」|鳥取市
https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1565741850489/

②愛知県「三輪神社」

三輪神社(みわじんじゃ)は、大物主神(おおものぬしのかみ)を御祭神とする神社です。大物主神は先述した大国主神と同一とされ、そのゆかりから因幡の白兎の石像「幸せのなでうさぎ」が設けられています。このうさぎは神様の使いであり、撫でることで幸福が訪れるとされています。

この神社には、他にも次のような文化財があります。

  • 八の字にくぐると三倍のご利益がある「三輪鳥居」
  • 赤い糸でご縁を結ぶ「縁結びの木」
  • 目標(良縁)を射抜く「尾張藩の矢場跡」
  • 不思議な力がある「大黒様のおもかるさま」
  • 大神様の化身「幸福の木」

これらのスポットを訪れることで、幸運が訪れるとされる素敵な神社です。

三輪神社
愛知県名古屋市中区大須3-9-32(Googleマップ
https://miwajinnjya.com/

③香川県「甲山寺」

甲山寺(こうやまじ)は、弘法大師が創建した四国八十八ヶ所霊場第七十四番札所です。平安時代初期、壮年の弘法大師が寺を建立するために場所を探していると、岩窟から老翁が現れ、この地にお寺を建立するように告げました。そこで、弘法大師は石に毘沙門天を刻み、岩窟にお祀りしたとされています。

ご本尊である薬師如来の左右には、脇侍(わきじ)として日光菩薩(にっこうぼさつ)と月光菩薩(がっこうぼさつ)が祀られています。うさぎとのご縁は、向かって左側の月光菩薩が持っている月輪にうさぎが描かれていたことに由来しています。

境内には、月輪から飛び出した16羽のうさぎがいます。そのうちの14羽は屋根瓦でお参りする方々を見守り続けています。また、2羽の親子うさぎは、なでながらお参りできる「なで仏」として親しまれています。

甲山寺
香川県善通寺市弘田町1765-1(Googleマップ
https://koyamaji.or.jp/

④埼玉県「調神社」

調神社(つきじんじゃ)は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、豊宇気姫命(とようけひめのみこと)、素盞嗚尊(すさのおのみこと)を祀る神社で、地元では「つきのみや」と呼ばれ親しまれています。また、鳥居のない神社として有名で、狛犬ではなく狛うさぎが置かれていることでも知られています。

調神社の「つき」の読みが「月」と同じであるため、月の動物とされているうさぎが神の使いとして、中世の月待信仰(月のもつ神秘に畏敬をなし、月の出を待って祈る信仰)と結びつきました。狛うさぎだけでなく、境内の至る所に石像や彫物、絵馬などが置かれています。

調神社
埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25(Googleマップ
https://www.stib.jp/info/data/tsuki.html

⑤大阪府「恩智神社」

恩智神社(おんじじんじゃ)は、大御食津彦命(おおみけつひこのみこと)と大御食津姫命(おおみけつひめのみこと)を祀る神社です。人々のあらゆる罪穢れや厄災を祓い清め、豊かで幸せな生活(衣・食・住)を守ってくださいます。

この神社の神使はうさぎと龍とされているため、境内のさまざまな場所にうさぎや龍の石像や絵が見られ、可愛らしい絵馬やお守りも頂けます。

本殿前には、オスとメスの神縁兎が並び、なでると良縁に恵まれると言われています。また、同じく本殿前の神龍をお詣りし、拝殿前の神龍が持つ神璽(たま)をなでると昇運や開運へと導かれるとされています。

恩智神社
大阪府八尾市恩智中町5-10(Googleマップ
http://www.onji.or.jp/

まとめ

おでかけ,お寺,旅行,うさぎ,神社

幸運を招くうさぎにまつわる神社やお寺をご紹介しました。うさぎとご縁がある神社は数多くあり、特に西日本に多く存在しています。

今回紹介できたのはごく一部ですので、気になる方はお近くのうさぎにまつわる神社やお寺を探してみてください。ご利益を授かった上に、可愛らしい御朱印やお守りなどが手に入るかもしれません。

関連リンク

【2023年最新版】うさぎのInstagramハッシュタグ集
https://cheriee.jp/pets/5001/
イースターにうさぎや卵が登場するのはなぜ?
https://cheriee.jp/pets/30803/
うさぎには霊感がある!?うさぎが何もないところを警戒する理由とは
【必見】人気のうさぎ10種!特徴と性格、飼い方について
https://cheriee.jp/pets/12618/
卯年に考える!学校のうさぎ小屋はなぜ減ったのか
https://cheriee.jp/pets/35447/
  • うさぎ
  • おでかけ
  • お寺
  • 旅行
  • 神社

他の動物のうさぎに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。