509views
クイズ

【猫クイズ】有害?無害?意外と知らないマタタビの影響

yuri
yuri シェリー編集部
猫がマタタビの匂いを嗅ぐと、フニャンとしたり、手足をくるくるしたりする様子を一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか。しかし、いったいマタタビとはどんなものなのか知っていますか?
マタタビを摂取した猫の様子を見ると、「猫にとっての覚醒剤か何かなのでは?」と少し不安になってしまうかもしれません。今回はマタタビの効果、危険性、与え方などをクイズを通してご紹介していきます。

それではさっそく、猫ちゃんのマタタビクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 マタタビについて誤っているものはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「原産地は南米である」です。
マタタビの原産地は南米ではなく、日本や中国、朝鮮半島などのアジアとされています。
マタタビが猫の脳にダメージを与えるという噂が出回っていますが、この話には科学的な根拠はなく、現時点ではマタタビが猫の脳にダメージを与えるというような研究結果は出ていません。
Q.2 マタタビを使った時に、猫が口を半開きにしてポカーンとしたような表情をすることを何という?
正解です!
不正解です!
正解は「フレーメン反応」です。
猫の口の中には、フェロモンを感じ取るヤコブソン器官というものがあります。
フェロモンが混じっているかもしれない臭いを嗅ぎ取ると、口を半開きにして臭いをヤコブソン器官へと取り込み、フェロモンを分析します。これがフレーメン反応です。マタタビに限らず、馴染みのない臭いや強い臭いを感じた時にこの反応を見せます。
猫が口をポカーンと開けた表情をするのは、変な臭いを嗅いでびっくりしたからではなく、フェロモンを分析するための反応だったのです。
Q.3 マタタビの与え方で誤っているのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「与える量に制限はない」です。
マタタビには中枢神経を麻痺させる作用があり、その麻痺の度合いが強すぎると呼吸困難に陥ってしまうことがあり、とても危険です。面白がって決められた量以上の量を与えるような行為は絶対にやめ、多くても耳かき1杯分程度にしましょう。

マタタビを頻繁に与えるのではなく、上記の他に、食欲が落ちてきたときや病院に連れて行くときの誘導など、威力を発揮して欲しい場面でのみ用いるようにするのがおすすめです。
問正解/ 問中
今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
マタタビって猫に有害?無害?使用方法を紹介!
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • クイズ
  • フレーメン反応
  • マタタビ

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。