227views
クイズ

【猫種クイズ】スレンダーで美しい青い毛並みのロシアンブルーの魅力

yuri
yuri シェリー編集部
「ロシアンブルー」という猫は、青みがかった銀色の被毛、スレンダーな体型、少し微笑んでいるような口元など、人々を惹きつけるような魅力をたくさん持ち合わせています。
今回は、猫の人気ランキングで常に上位に食い込んでくるロシアンブルーについて、クイズ形式でご紹介します。

それではさっそく、猫種クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 逆三角形のくさび形をした、ロシアンブルーの特徴的な頭を何という?
正解です!
不正解です!
正解は「コブラヘッド」です。
ロシアンブルーの特徴的な頭は「コブラヘッド」と呼ばれています。
また、口角が少し上がっていて微笑んでいるように見えることから、その表情を「ロシアンスマイル」と呼びます。
Q.2 ロシアンブルーの性格として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「よく鳴く」です。
ロシアンブルーは鳴き声を上げることが非常に少なく「ボイスレスキャット」とも呼ばれています。

猫は気ままで自由奔放な性格をしている種類が多いですが、ロシアンブルーは飼い主に忠実で甘えてきます。一方で、神経質な性格なため、知らない人が家に訪ねてくると怯えて警戒してしまうような臆病な一面も持ちます。
Q.3 ロシアンブルーが特に注意したい病気は?
正解です!
不正解です!
正解は「尿結石」です。
猫は全体的に泌尿器系の病気にかかりやすいですが、ロシアンブルーは特に注意が必要です。尿結石になると、血尿や頻尿などの症状が出て、排尿時には鋭い痛みが伴います。摂取する水の量が少ないことや、栄養不足、ストレスなどが原因となるので、注意してください。

他の病気も罹患する可能性はもちろんありますので、健康管理を怠らないよう気をつけましょう!
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
美しい青い毛並みのスレンダーな猫!「ロシアンブルー」について紹介!!
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • クイズ
  • ロシアンブルー
  • 性格
  • 猫種

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。