244views
クイズ

【猫クイズ】愛猫が水を飲まない!?気をつけたい病気と対策法

yuri
yuri シェリー編集部
猫はもともと砂漠地帯で暮らしていたため、あまり水を飲まなくても大丈夫な身体の作りをしていますが、水分が不足すると病気にかかりやすくなってしまうことがあります。

水分を摂取できないと猫の身体にどういった影響が出るのか、どうやったら飲んでくれるのかをクイズ形式でまとめてみました。

それではさっそく、猫クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 猫が水を飲まないことによってかかる可能性が高くなる病気はどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「腎不全」です。
体内から水分が不足すると、泌尿器系や腎臓系の病気にかかりやすくなってしまいます。もともと猫は高齢になると腎臓機能が低下するといわれているため、水分不足にならないように気をつけましょう。

糖尿病は免疫異常や肥満、肺水腫は心臓の疾患により発症します。もちろん、どの病気も水を飲ませたから発症しないというわけではありません。しかし、水分が不足するとそれだけで身体に負担がかかりますので、水分補給には特に気をつけるようにしてください。
Q.2 猫が水を飲まない時の対策法として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「洗剤で食器をよく洗う」です。
猫は、洗剤の匂いや味が苦手です。特に、柑橘系の匂いが苦手なため、なるべく匂いの強い洗剤は使わず、水やお湯でよく洗うようにしましょう。

ドライフードに水やお湯をかけてふやかすという方法もあります。ささみの茹で汁などをかけるとよく食べたというケースも聞きますので、どうしても飲まないという方は試してみてはいかがでしょうか。また、猫は新鮮で流れる水が大好きです。蛇口から直接飲む子もいますが、ずっと水を流しているわけにもいきませんので、循環式の給水機を使うといいでしょう。
Q.3 猫が水を飲まない時の対策法として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「よく通るトイレのそばに置く」です。
猫に水を飲んでほしい場合、よく通る場所やお気に入りの場所に設置するとより多く飲んでくれるでしょう。しかし、猫はとてもきれい好きなので、不清潔な場所や、トイレの近くに置くとあまり飲みたがりません。

カルキ臭が苦手な子には、一度沸かした水を冷ましてあげると良いでしょう。また、猫は体温に近いくらいのお湯をあげると嬉しそうに飲んでくれることも多いようです。

ウェットフードは80%が水分でできているため、5-10%が水分のドライフードとは得られる水分量にかなり大きな差があります。今までドライフードをあげていたのならば、それをウェットフードに変えてみるといいかもしれません。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
猫が水を飲まない!その理由と、試してみたい10の対策
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • キャットフード
  • クイズ
  • 病気
  • 給水機
  • 腎不全

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。