225views
クイズ

【犬種クイズ】映画によく登場するジャックラッセルテリアの雑学

yuri
yuri シェリー編集部
テレビやCM、映画などでよく目にするジャックラッセルテリア。小さくてかわいらしい見た目から、日本でも根強い人気を誇ります。

今回はそんなジャックラッセルテリアの特徴と魅力をクイズ形式でご紹介していきます。

それではさっそく、ジャックラッセルテリアクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 ジャックラッセルテリアの名前の由来は?
正解です!
不正解です!
正解は「品種改良した牧師の名に由来」です。
19世紀半ばにテリアを品種改良した、イギリスのジャック・ラッセル牧師の名に由来します。
当時はフォックステリアと呼ばれていましたが、狩猟能力が高いことからハンターらに評価され、牧師の名を取ってジャックラッセルテリアと呼ばれるようになりました。
Q.2 ジャックラッセルテリアの特徴として「誤っている」のは?
正解です!
不正解です!
正解は「華奢な体格をしている」です。
体格はとても筋肉質で、犬種図鑑では「極めて活動的な筋肉のかたまりである」と紹介されています。

ジャックラッセルテリアが国際畜犬連盟に正式な犬種と登録されたのは2003年のことです。なお、生みの親であるジャック・ラッセル牧師が狩りのフィールドこそ輝ける場所であると考えていたことから、イギリスのケネルクラブには登録されていません。

もともと猟犬として改良されたことから、頑固で執着心も強く、気に入ったおもちゃを手放さないこともあります。負けず嫌いで、好奇心も強いですが、飼い主にはとても献身的な性格をしています。
Q.3 ジャックラッセルテリアが特に注意したい病気として「適切でない」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「遺伝子疾患」です。
ジャックラッセルテリアは比較的新しい時代に、狩猟を目的として作られた犬種であることから、ほかの犬種に比べて遺伝性疾患は大変少ないようです。

運動が好きなジャックラッセルテリアは、過度な運動で膝に負担がかかり膝蓋骨脱臼を患ってしまうことがあります。滑りやすい床などでも膝に負担がかかりますので注意してください。

また、皮膚の病気が多いといわれているため、お手入れの時にはしっかりと乾かしてあげてください。さらに、垂れ耳という特徴から、外耳炎が進行して聴覚障害を引き起こすこともありますので定期的なケアを心がけましょう。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
【犬図鑑】テレビや映画で大活躍!ジャックラッセルテリアの特徴と魅力
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • クイズ
  • ジャックラッセルテリア
  • 犬種

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。