191views
クイズ

【犬クイズ】あなたは区別できてる!?犬の毛色の種類と特徴

yuri
yuri シェリー編集部
犬の毛色は細かく分類されており、それぞれに名前が付けられています。愛犬の毛色は何という名前なのかきちんと知っていますか?

今回は犬の毛色にスポットを当て、種類と特徴についてクイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、犬の毛色クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 ダックスフンドなどの眉やマズルに見られる、黄褐色の犬の毛色を何という?
正解です!
不正解です!
正解は「タン」です。
「タン」は英語で「日焼け」という意味があり、まさに日焼けをしたような毛の色のことをいいます。日焼けの表現で、皮膚が炎症して赤くなることを「sunburn(サンバーン)」、メラニンが皮膚表面に色素沈着して黒くなることを「suntan(サンタン)」といいますが、犬の毛色の「タン」もその名の通り、「サンタン」に近いイメージですね。

タンの毛色をもつ犬種としてミニチュアダックスフンドは特に人気ですが、他にはドーベルマンやビーグルなどがいます。
Q.2 グレート・デンなどで見られる、白地に不規則な黒い斑点模様を何という?
正解です!
不正解です!
正解は「ハーレクイン」です。
ハーレクインはヨーロッパの即興喜劇に登場する道化師(パントマイマー)のことで、特徴的な市松模様の衣装がグレート・デンなどの模様に似ていることに由来しています。 ダルメシアンの模様とよく似ていますが、斑点の大きさが不規則である点で区別されます。

なお、アニメ『バットマン』に登場するジョーカーのパートナーであるハーレイ・クインも同じ由来です。映画化もされて話題になりましたね。
Q.3 次の犬の毛色のうち、ゴールド系でないのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「マホガニー」です。
マホガニーは高級家具や楽器などに使用される木材で、犬の毛色としてはブラウン系に分類されます。

フォーン、ハニー、アプリコットはゴールド系で、チワワやトイプードルなどで見られます。
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • クイズ
  • 毛色
  • 犬種

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。