179views
クイズ

【クイズ】ペットを飼っていない人こそ知りたい!ジャーキーテロの恐怖

yuri
yuri シェリー編集部
ペットの健康を気遣っている飼い主さんにとって厄介なのが「ジャーキーテロ」。この単語自体は知らなくても、「ペットの飼い主さんあるある」かもしれません。一方で、ペットを飼っていない人もジャーキーテロの危険性をぜひ理解していただければと思います。

本記事では、そんなジャーキーテロについてクイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、ペットのジャーキーテロクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 いわゆる「ジャーキーテロ」とはどのような行為?
正解です!
不正解です!
正解は「飼い主の許可なくペットに食べ物を与えること」です。
「ジャーキーテロ」とは、飼い主の許可なしにペットに食べ物をあげる行為を意味します。少し過激な表現ですが、一部のペットにとってはそれほど深刻な問題になり得ます。

他人のペットに食べ物をあげる人たちは、ただペットと仲良くなりたいだけで、善かれと思ってやっている場合がほとんどです。しかし、悪気なくあげた食べ物が原因で、他人のペットの健康を害してしまうおそれがありますので注意しましょう。
Q.2 ジャーキーテロについて「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「自宅の庭で飼っている場合は被害に遭わない」です。
恐ろしいことに、自宅の庭で飼っている場合でも、近所の人が食べ物を与えに来るということが実際に起こっています。飼い主が留守中の場合が多く、気付いたら太っていた、他の近隣の人から教えてもらったなどで気づくことが多いそうです。ペットを屋外で飼育している場合は十分気をつけましょう。

ジャーキーテロは、その食べ物自体が安全かわからず、安全であったとしても食物アレルギーをもつペットにとってはとても危険です。さらに、摂取カロリーを管理している飼い主さんにとっては迷惑でしかありません。
Q.3 犬と仲良くなる方法として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「上から見下ろして、上の立場であることを示す」です。
ジャーキーテロをする人の多くは「犬と仲良くなりたい」と思っています。しかし、ジャーキーテロは犬の健康を害してしまう可能性も高く、犬と仲良くなるための手段としては不適切です。

そのため、犬と仲良くなるためには、他のアプローチを試してみましょう。

犬は立った状態で上から見下ろされると、威圧感を感じ、警戒してしまいます。なるべく姿勢を低くし、自分を小さく見せましょう。

また、犬は視線を合わせることを「敵意」だと感じる場合があります。視線を少しそらして、敵意のないことを示しましょう。

犬によって個体差はありますが、慣れている人以外に触られることを警戒する犬もいます。大きな声で話しかけられると落ち着かない犬もいるため、「優しく、穏やかに、少しずつ」接するようにしましょう。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
飼い主に無断で食べ物をあげていませんか?その行為、「ジャーキーテロ」かも!?
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

飼い主に無断で食べ物をあげていませんか?その行為、「ジャーキーテロ」かも!?
https://cheriee.jp/column/16903/
家族のステイホームでペットも「コロナ疲れ」?4つの対策方法
https://cheriee.jp/column/21568/
不用心は一生の後悔!愛犬の連れ去りに遭わないために気をつけること
https://cheriee.jp/column/22085/
【最新研究】犬の年齢換算の新常識!あなたの愛犬は人間だと何歳?
https://cheriee.jp/column/21274/
マナーが大切!エレベーターの「ペットボタン」とは?
https://cheriee.jp/column/24118/
【獣医師監修】きちんと守れてる?動物病院でのマナーや注意点
https://cheriee.jp/column/24628/
  • アレルギー
  • おやつ
  • カロリー
  • クイズ
  • ジャーキーテロ
  • ペット
  • マナー
  • 散歩

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。