140views
クイズ

【犬種クイズ】真っ白でふわふわ!人気上昇中のビションフリーゼとは

yuri
yuri シェリー編集部
真っ白で柔らかい被毛、かわいらしいまん丸のヘアカット、上品なぬいぐるみのような見た目が魅力のビションフリーゼ。室内飼いに適したサイズ感や、一人暮らしでも飼いやすい性格などの理由で、じわじわと人気になってきています。

本記事ではビションフリーゼについてクイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、ビションフリーゼクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 「ビションフリーゼ」という言葉にはどんな意味がある?
正解です!
不正解です!
正解は「巻き毛のマルチーズ」です。
ビションフリーゼの「ビション」には「マルチーズ」、「フリーゼ」には「巻き毛」という意味があります。

もともとビションフリーゼは、プードルの祖先ともいわれる「バルビー」という犬種と、マルチーズなどの白い小型犬を交配させて生まれ、愛玩犬として愛されました。
Q.2 ビションフリーゼについて「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「見た目に反して毛量は少ない」です。
ビションフリーゼは、巻き毛のダブルコートで毛量の多い小型犬です。毛玉になってしまわないように、毎日欠かさずブラッシングしてあげましょう。トリミングは2〜3週間ごとに行うのが理想です。

元気で陽気な性格で、動物にも人間にもよくなつきます。また、体つきががっしりしており筋肉も発達しています

ビションフリーゼの耳は被毛に隠れている上、垂れ耳でもあるため通気性が悪く、外耳炎になりやすいです。耳のお手入れは定期的に行ってあげてください。
Q.3 いわゆる「ビションスイッチ」が入るとはどんな状態のこと?
正解です!
不正解です
正解は「突然はしゃぎ回る」です。
ビションフリーゼに特有な行動として、突然スイッチが入ったようにはしゃぎ回ることがあります。飼い主たちの間では「ビションブリッツ」「ビションスイッチ」などと呼ばれていて、いつもは吠えないのに、このときだけは大きく吠えるという様子も見られるようです。

なお、ビションスイッチは興奮状態になり体に負担がかかるため、無理やりスイッチを入れるようなことはしないでくださいね。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
初心者にも飼いやすい小型犬!ビションフリーゼを紹介!
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【犬種クイズ】映画によく登場するジャックラッセルテリアの雑学
https://cheriee.jp/quiz/22360/
【犬種クイズ】カットの仕方で変幻自在!プードルの特徴を紹介
https://cheriee.jp/quiz/21979/
【犬種クイズ】有名な漫画のキャラのモデルになったこの犬の犬種は?
https://cheriee.jp/quiz/20809/
【犬種クイズ】今なおチワワが人気の理由と魅力とは?
https://cheriee.jp/quiz/19526/
【犬種クイズ】犬好きなら知っておきたい!日本犬の雑学
https://cheriee.jp/quiz/27548/
【犬種クイズ】フレンチ・ブルドッグが気をつけたい健康上の注意点
https://cheriee.jp/quiz/26993/
  • クイズ
  • ビションフリーゼ
  • 性格
  • 犬種

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。