138views
クイズ

【犬種クイズ】犬の品種名の語源や意味って知ってる?

yuri
yuri シェリー編集部
犬の品種名は、日本語として見るとあまり意味がわからないものが多いですが、現地の言葉で考えると意味を持つものも少なくありません。普段何気なく言っている犬種名も、意外な意味があるかもしれませんね。

今回は犬種名の語源について、クイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、犬種の語源クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 フランス語で「蝶」という意味がある、大きく優雅な耳が特徴の犬種は何?
正解です!
不正解です!
正解は「パピヨン」です。
耳が蝶の羽を広げた姿のように見えることから、パピヨンにはフランス語で「蝶」という意味があります。

プードルはドイツ語の「水中でバシャバシャ水を立てる」という意味のpudelに由来します。これは、泳ぎが得意で、水鳥の猟に用いられたプードルの性質を表しています。

ブルドッグのブルは、イギリスでかつて犬を雄牛と戦わせていたことから「雄牛」という意味があります。

マルチーズは、原産国である地中海に浮かぶ島国のマルタに由来します。
Q.2 ドイツ語で「羊飼い」という意味がある、よく警察犬として活躍する犬種は何?
正解です!
不正解です!
正解は「シェパード」です。
シェパード(shepherd)にはドイツ語で「羊飼い」という意味があります。ちなみに、日本でシェパードというと普通「ジャーマン・シェパード・ドッグ」のことを指しますが、シェパードとつく犬種はほかにもたくさんあります。

ダックスフンド(独:ダックスフント)はドイツ語で「アナグマ」という意味です。

ボーダーコリーとシェットランドシープドッグはどちらも牧羊犬ですが、ボーダーコリーはイングランドとスコットランドの境界付近(ボーダー)原産であること、シェットランドシープドッグはスコットランドのシェトランド諸島に由来します。
Q.3 ロシア語で「俊敏な」という意味がある、ロシアの大型犬は何?
正解です!
不正解です!
正解は「ボルゾイ」です。
ロシア語で「俊敏な」という意味があるボルゾイは、その名の通り走るのが大変早いです。気品のある姿をしていることでも知られますね。

ライカはロシア語で「吠える」という意味のラヤートから派生しました。

ハスキーは、シベリアやアラスカに暮らしていたエスキモーのことを「ハスキー」と呼んでいたこと、サモエドはロシアの遊牧民であるサモエド族に由来します。
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【犬種クイズ】ゴールデンやラブラドール以外も!レトリバーの雑学
https://cheriee.jp/quiz/25621/
【犬種クイズ】知ってた?ポメラニアンの名前の由来
https://cheriee.jp/quiz/19167/
【犬クイズ】牧羊犬にはどんな犬がいるか知ってる?
https://cheriee.jp/quiz/22635/
【クイズ】愛犬の理解が深まるかも?犬の原産国クイズ
https://cheriee.jp/quiz/25196/
【犬種クイズ】カットの仕方で変幻自在!プードルの特徴を紹介
https://cheriee.jp/quiz/21979/
【犬種クイズ】フレンチ・ブルドッグが気をつけたい健康上の注意点
https://cheriee.jp/quiz/26993/
  • クイズ
  • 品種
  • 犬種
  • 由来
  • 語源

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。