114views
クイズ

【クイズ】犬を飼うなら知っておきたい逆くしゃみとは?

yuri
yuri シェリー編集部
愛犬が突然、苦しそうに呼吸をしていたらびっくりするでしょう。それ、犬の逆くしゃみかもしれません。初めて見たときに焦ってしまわないように、どのような症状が見られるのかを知っておくことが大切です。

本記事では、犬の逆くしゃみについてクイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、犬の逆くしゃみクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 逆くしゃみの説明として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「ゴールデンレトリバーなどの大型犬でよく起こる」です。
逆くしゃみが多い犬種としては、トイ・プードル、パピヨン、ポメラニアン、チワワなどの小型犬や、パグやフレンチ・ブルドックなどの短頭犬種がいます。しかし、その他の犬種でも発現することがあります。

通常のくしゃみは鼻から激しく空気を出すものですが、逆くしゃみはその名の通り、鼻から空気を激しく、連続的に吸い込む状態のことをいいます。その際、「フゴーフゴー」「ブーブー」といった音を鳴らします。

くしゃみを吸っているように見えることから、英語では「Reverse(逆)Snooze(くしゃみ)」といい、日本では直訳で「逆くしゃみ」と呼ばれています。
Q.2 逆くしゃみの原因と症状について「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「放置すると死に至ることがある」です。
逆くしゃみ自体は深刻な病気ではなく、苦しそうには見えますが数秒から1分ほどで収まり、発作が終われば何事もなかったかのように通常通りの呼吸に戻ります。

ダニ、分泌物、花粉、煙、アレルギー、匂いなどによる刺激が起きた時や興奮した時に現れるといわれていますが、明確な原因はわかっていません

食事の後、遊んでいる最中、家の中を歩いている時など、なんでもない日常の場面で突然起こるため、急に愛犬が苦しそうにしても落ち着いて対応しましょう。
Q.3 逆くしゃみと同じような症状を呈する病気はどれ?
正解です!
不正解です
正解は「気管虚脱」です。
犬の気管は通常は筒状ですが、これが扁平状に潰れて、呼吸が困難になってしまう病気を気管虚脱といいます。その症状のひとつに「ガーガー」と鳴る咳があり、逆くしゃみと似ています。

しかし、気管虚脱を放置すると命にかかわることがあるため、「逆くしゃみとはちょっと違う」と感じたら動物病院を受診しましょう。

小型犬でよく見られ、遺伝的要因に加え、肥満、首輪による締め付け、老化が原因とされています。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
犬が鼻をブーブー鳴らす!「逆くしゃみ」の症状と対処法
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

犬が鼻をブーブー鳴らす!「逆くしゃみ」の症状と対処法
https://cheriee.jp/dogs/23150/
【獣医師監修】長引く犬のくしゃみに注意!考えられる疾患とは
https://cheriee.jp/dogs/23460/
【犬・猫アレルギーの人必見】動物アレルギーの原因と5つの対策
https://cheriee.jp/cats/242/
犬も花粉症になるの?秋にも気をつけたい犬の花粉症と対策法5選
https://cheriee.jp/dogs/12958/
世界一民主的な野生の犬!?リカオンの「くしゃみ投票」とは
https://cheriee.jp/column/28035/
【獣医師監修】犬のいびきを甘く見ないで!実は病気のサインかも?
https://cheriee.jp/cats/10766/
  • クイズ
  • 呼吸
  • 逆くしゃみ

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。