17views
クイズ

【クイズ】犬がいびきをかく理由とは?

yuri シェリー編集部

このコンテンツはAMPに対応していません。
下記のページに移動してコンテンツをお楽しみください。

正常なページへ移動する
愛犬がいびきをかいていると少し心配になるかもしれません。では、犬がいびきをかくのはどのような理由が考えられるのでしょうか?

今回は、犬のいびきについて、クイズ形式でご紹介します。

それではさっそく、犬のいびきクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 犬のいびきの説明として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「呼吸数は1分間に40回以上が正常である」です。
呼吸数が1分間に40回以上の場合は、呼吸器に異常がある可能性があります。いびきは呼吸器と関係が深いため、いびきの他に呼吸数にも注意を払っておく必要があります。

いびきとは、何らかの原因で気道が狭くなり、呼吸の際に空気が軟口蓋(なんこうがい)や舌根(ぜっこん)を振動させて出る音のことを言います。いびきは鼻腔だけでなく、咽頭や喉頭が原因の場合もあります。

睡眠中に生じる呼吸雑音は「生理的ないびき」である可能性が高いです。一方で、起きているときもいびきのような呼吸音が聞こえる場合は、病気の可能性も考え獣医師に相談しましょう。
Q.2 犬のいびきで考えられる病気としてもっとも「適切ではない」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「フィラリア症」です。
犬のいびきは主に呼吸器の異常が原因です。フィラリア症は蚊の媒介によりフィラリアが犬の体内に寄生し、心臓などの循環器障害を引き起こす病気です。

鼻炎は、細菌やウイルス、アレルギーなど様々な原因によって鼻腔内に炎症が起こり、鼻粘膜が腫れて気道が狭くなることでいびきが起こります。

軟口蓋は、飲食時に食べ物が鼻腔に入らないようにするための蓋のことで、この軟口蓋が長いことで呼吸が妨げられる疾患を「軟口蓋過長症」といい、いびきを起こすこともあります。

ケンネルコフについては次のクイズでご紹介します。
Q.3 犬のいびきの原因の一つである「ケンネルコフ」の説明として正しいのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「ワクチンで重篤化を予防できる」です。
ケンネルコフは直訳すると「犬の咳」という意味があり、咳やいびきを中心とした呼吸器症状が見られます。

「犬アデノウイルスⅡ型」や「犬パラインフルエンザウイルス」といった様々な種類のウイルスが原因であるため、ワクチンで完全に感染を予防することはできませんが、重篤化を防ぐことは可能です。

成犬よりも、免疫力の弱い子犬の時期に多く発症します。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
【獣医師監修】犬のいびきを甘く見ないで!実は病気のサインかも?
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【獣医師監修】犬のいびきを甘く見ないで!実は病気のサインかも?
https://cheriee.jp/dogs/23594/
【獣医師が教えるワクチン接種必須の感染症】ケンネルコフ
https://cheriee.jp/dogs/20770/
【獣医師監修】犬の咳が気になる!実は心疾患の可能性も?
https://cheriee.jp/dogs/31702/
愛犬の呼吸が速いけど大丈夫?正常な呼吸数と考えられる病気を解説
https://cheriee.jp/dogs/28795/
【獣医師監修】犬の呼吸困難で考えられる病気とは?
https://cheriee.jp/dogs/31787/
気をつけたい病気も!長頭犬種と短頭犬種、飼うならどっち?
https://cheriee.jp/dogs/28856/
  • いびき
  • ケンネルオフ
  • 呼吸器疾患
  • 呼吸数

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了