views
クイズ

【画像クイズ】目だけでわかりますか?犬種当てクイズ

千葉 綾
千葉 綾 シェリー編集部
犬の目の形は大まかに分類すると「アーモンド型」、「三角型」、「丸型」の3種類に分かれています。

犬種としての傾向はありますが、同じ犬種でも個体差があり一概に「この犬種はこの目の形」とは言い切れません。しかし、犬が好きな人の中には目の形や周囲の毛の色などで犬種がわかってしまう方もいるでしょう。

それでは、ぜひ犬種当てクイズに挑戦してみてください!
Q.1 この目をもつ犬の種類は?
正解です!
不正解です!
正解は「ゴールデン・レトリバー」です。
ゴールデン・レトリバーのような目を「アーモンド型(アーモンド・アイ)」と呼びます。
アーモンドのように目尻が尖っているのが特徴で、優しい微笑みのような印象を受けます。
シェットランド・シープドッグ、サモエド、ジャック・ラッセル・テリアなどもアーモンド型の目をしていると言われています。      
Q.2 この目をもつ犬の種類は?
正解です!
不正解です!
正解は「柴犬」です。
柴犬のような目を「三角型(トライアンギュラー・アイ)」と呼びます。
目じりが少し吊り上がっているので三角形のように見え、凛々しい印象を受けます。
柴犬、秋田犬などの日本犬種やブルテリアなども三角型の目をしていると言われています。      
Q.3 この目をもつ犬の種類は?
正解です!
不正解です!
正解は「ヨークシャー・テリア」です。
ヨークシャー・テリアのような目を「丸型(サーキュラー・アイ)」と呼びます。
丸形の目はさらに「卵型、楕円形の目(オーヴァル・アイ)」と「出目(バルギング・アイ)」に分けられることがあります。
卵型、楕円形の目はテリア種やスパニエルに多いと言われています。「丸型」と「卵型、楕円形の目」はよく似た形をしているので、一つにまとめられることもありますが、特徴的な「出目」については次の問題で解説します。          
Q.4 この目をもつ犬の種類は?
正解です!
不正解です!
正解は「パグ」です。
パグのような目を「出目(バルギング・アイ)」と呼びます。
目全体が大きく丸く突出していて、可愛らしくユーモラスな印象を受けます。
フレンチ・ブルドッグ、狆、チワワなどにみられる目の形です。          
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

こんなにたくさん!?犬の耳の形の種類と、断耳・耳セットについて
https://cheriee.jp/column/33059/
【犬図鑑】8月9日はパグの日!ぶさかわなパグの魅力とは
https://cheriee.jp/dogs/32578/
アメリカで柴犬が人気!?5つの理由をご紹介
https://cheriee.jp/dogs/8722/
【犬図鑑】シェットランド・シープドッグの歴史、性格、飼い方
https://cheriee.jp/dogs/27173/
【犬図鑑】テレビや映画で大活躍!ジャックラッセルテリアの特徴と魅力
https://cheriee.jp/dogs/12008/
  • クイズ
  • 犬種
  • 目の形

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。