views
クイズ

【クイズ】区別ついてる?ブルドッグとフレンチブルドッグの違い

yuri
yuri シェリー編集部
犬の種類の中には、名前や顔が似ていて区別が難しいものもいます。なんとなく感覚的にわかることもあるかもしれませんが、その違いをはっきり言える人は少ないのではないでしょうか。

今回は、ブルドッグとフレンチブルドッグの違いについてクイズ形式でご紹介します。

それではさっそく、ブルドッグとフレンチブルドッグの違いクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 ブルドッグはどっち?
クイズ,犬種,図鑑,ブルドッグ,フレンチブルドッグ,比較
正解です!
不正解です!
正解は「A」です。
ブルドッグはフレンチブルドッグと比べると、大きな頭、広い肩幅、大きく飛び出た目、がっしりとした四肢が特徴的です。他の特徴については、以降のクイズで解説していきます。
Q.2 ブルドッグとフレンチブルドッグの説明として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「フレンチブルドッグの方が体が大きい」です。
ジャパンケネルクラブでは、ブルドッグの体重は、オスで25kg、メスで23kgと規定しています。一方、フレンチブルドッグでは、オスで9kg~14kg、メスで8kg~13kgと、10kg程度の違いがあります。体の大きさも、ブルドッグの方が一回りか二回りほど大きいです。

ブルドッグはイギリス原産の犬で、「ブルペインティング」という見世物で牛に噛み付く犬としてマスティフ系の犬から改良されました。フレンチブルドッグの起源については諸説考えられています。

ブルドッグは「ローズイヤー」というバラのように見える耳が特徴です。一方で、フレンチブルドッグはコウモリのようなの「バッドイヤー」という耳をもちます。

被毛はどちらもダブルコートの短毛で、毛色もブリンドル(地色に黒や茶などの色が縞模様になったもの)、ファロー(淡い黄色)、フォーン(金色)、これらの色とホワイトを組み合わせたパイドなどがあります。

Q.3 ブルドッグとフレンチブルドッグを飼う上でともに気をつけたいこととして「適切ではない」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「1回1時間程度の散歩を2回行う」です。
運動量はあまり多くなく、20〜30分程度の散歩を1日2回行えば十分でしょう。ブルドッグはあまり運動が得意ではないため、無理させないよう気をつけてください。

どちらの犬種にも顔にシワがあり、汚れが溜まりやすくむれやすいため、細菌が繁殖して悪臭を放つようになります。さらにひどくなると皮膚病になってしまうため、食後や帰宅後はこまめにお手入れしてあげましょう。

頭が大きいブルドッグとフレンチブルドッグは、母親の骨盤を通過できず、自然分娩ができません。そのため、多くの場合において帝王切開が行われます。

また、短頭犬種であることから、どちらも呼吸器系の病気には注意が必要で、夏の暑さには特に注意が必要です。夏場の飛行機への預け入れは極力避け、別の移動手段かペットホテルなどに預けた方が良いでしょう。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
よく似た犬種のブルドッグとフレンチブルドッグの違いとは?
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

よく似た犬種のブルドッグとフレンチブルドッグの違いとは?
https://cheriee.jp/dogs/30519/
【犬図鑑】実は穏やかでやさしい!ブルドッグの特徴と抱える問題とは
https://cheriee.jp/dogs/30260/
【犬図鑑】フレンチブルドッグの歴史や特徴、飼い方のポイントを紹介
https://cheriee.jp/dogs/30448/
【獣医師監修】フレンチブルドッグがかかりやすい病気と対策法
https://cheriee.jp/dogs/26011/
気をつけたい病気も!長頭犬種と短頭犬種、飼うならどっち?
https://cheriee.jp/dogs/28856/
【画像クイズ】見分けがつきますか?外見が似ている犬たち①
https://cheriee.jp/quiz/33606/
  • クイズ
  • ブルドッグ
  • フレンチブルドッグ
  • 図鑑
  • 比較
  • 犬種

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。