とてもかわいくて愛らしいネズミの仲間、ハムスター。
ハムスターにはたくさんの種類がありますが、その種類によって見た目や性格が異なります。
「どのハムスターと一緒に暮らそうかな?」と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。
こちらの記事では、そんな皆さんのお役に立てるよう「人気のハムスター3種類」をご紹介します。
この記事の目次
ゴールデンハムスター
ゴールデンハムスターは、ハムスターの種類の中でも特に知名度の高い種類です。
さまざまな色の種類があり、毛の長さによって、短毛種と長毛種に分けられています。
体長は13〜18cm程度で、寿命は2〜3年です。
ゴールデンハムスターを改良した種類のハムスターも多いです。
初心者さんにおすすめ!
ゴールデンハムスターの性格は、温和で、人になつきやすいと言われています。
また、知名度が高い種類は、飼育に関する情報を手に入れやすく、初心者さんに選ばれることが多いです。
手乗りすることもできるようになるので、ハムスターと積極的にコミュニケーションをとりたい方にもおすすめできます。
飼う前に確認!気をつけること
- 夜行性なので夜に遊ぼう
- 縄張り意識が強いので、1つのケージに1匹
ハムスターは夜行性なので、昼間は活発に活動しません。「夜でもたくさん構ってあげたい」「夜こそ癒されたい」という方に合っているでしょう。
また、ゴールデンハムスターは縄張り意識が強い種類です。1つのケージで他のハムスターと一緒に飼ってしまうと、喧嘩をしたり、共食いしてしまうことがあります。
もし、複数のハムスターを家族に迎えようと考えていて、その1匹がゴールデンハムスターなのであれば、ゴールデンハムスターは1つのケージに1匹にしましょう。
キンクマハムスター
キンクマハムスターは、ゴールデンハムスターが改良された種類です。
ゴールデンハムスターと比べて被毛は長く、アプリコット色で、かわいいと人気です。
性格や飼育方法は、ゴールデンハムスターと同じですので、こちらも初心者の方におすすめです。
ジャンガリアンハムスター
ジャンガリアンハムスターは、ゴールデンハムスターと同じくらい知名度が高いハムスターです。
こちらも被毛の色はさまざまな種類があります。
性格も一概にこんな性格とは言えず、1匹1匹違いがあります。人懐っこい子もいれば、警戒心の強い子もいるようです。
体長は8cm程度で、寿命は2年程度です。
ロボロフスキーハムスター
ロボロフスキーハムスターは、世界で最も小さいと言われているハムスターです。
体長は5㎝程度で、寿命は3年程度です。
目で見て癒されたい方におすすめ!
臆病で、警戒心がとても強い性格のため、手乗りなどをすることは、時間がかかり、難しいことが多いです。
ですから、「目で見て癒されたい」「そっと見守りながら暮らしたい」と考えている方におすすめです。
他のハムスターと一緒に飼える?
ロボロフスキーハムスターは、縄張り意識が低い事が多いです。ですから、複数のハムスターと一緒に暮らしたいという方の願いを叶えてくれます。
飼う前に確認!気をつけること
- ケージは大きいものを。
- 近くに動物病院があるか確認。
ロボロフスキーハムスターの体は小さいですが、運動量が多いので、大きめのケージを用意した方が良いでしょう。
また、その小ささから、診察・治療することができない獣医さんもいるようです。ロボロフスキーハムスターに何かあっても大丈夫なように、身近な獣医さんを確認しましょう。
新しい生活を共に。
ハムスターの種類は豊富なので、どの子を迎えるか迷ってしまうかもしれませんね。
ここではそれぞれのハムスターの特徴をご紹介しましたが、人間と同じように、全てが全く同じハムスターは1匹もいません。
生き物との出会いも一期一会。皆さんが、素敵な家族と出会い、輝かしい毎日を過ごせますように。