うさぎを飼っているみなさんは、うさぎが突然何もないところをじっと見つめたり、警戒のサインである「足ダン(スタンピング)」を始めたりするのに驚いたことがあるかもしれません。
「もしかしてうさぎには見えてはいけないものが見えるの・・・?」と感じる飼い主さんも多いようです。
今回は、うさぎが何もないところを見つめたり、突然足ダンを始める理由を考えます。
この記事の目次
うさぎが一点をじっと見つめる理由
人間には何も見えない方向を、うさぎがじっと見つめていたらちょっと不気味ですよね。
うさぎはなぜ、ある一点をじっと見つめることがあるのでしょうか。
理由その① 目を開けて寝ている
野生のうさぎは常に敵に襲われてもすぐに逃げられるよう、目を開けたまま眠ることができます。「何かを見つめたまま動かない」ことがあったら、うさぎの鼻をみてみましょう。鼻が動いていなければ、眠っている可能性が高いです。
目を開けたまま眠れるうさぎですが、飼い主さんのことを信頼していて、安心できる環境にいると、仰向けや足を伸ばしたうつ伏せの状態で目を閉じて眠ることもあります。
逆に、耳をペタッと倒して体を丸くした格好を続けているときは、環境に馴染めていなかったり、何かを警戒しているサインです。あまり長く警戒モードが続くようであれば、うさぎの生活スペースを見直してあげましょう。
理由その② 音を聞いている
うさぎは視力が0.05~0.1と弱く、大抵のものがぼんやりとしか見えません。
一方、うさぎには人間に聞こえない音が聞こえます。人間が聞ける標準的な周波数は40ヘルツ〜1万7,000ヘルツと言われていますが、うさぎには360ヘルツ〜4万2,000ヘルツまで聞こえます。
うさぎは音に反応すると、天敵の位置と逃走ルートがはっきりするまではじっと動かず、耳だけを動かして音を聞きます。
うさぎが一点を見つめたまま耳をピンと立てているときは、何か人間には聞こえない音が聞こえて、その方向に耳をじっと傾けているのかもしれません。
うさぎが突然「足ダン」を始める理由
「足ダン」は正式には「スタンピング」といい、もともと小さな危険や変化を察知してそれを仲間に知らせるための行動です。
そんな「足ダン」をうさぎが突然始めたら、「何か良からぬものが近づいているのかな…?」と心配になってしまうかもしれません。
ここからは、うさぎが突然「足ダン」を始める理由として考えられるものを見ていきましょう。
理由その① 普段と違う物音に警戒している
うさぎはもともと警戒心が強い動物なので、ちょっとした変化にもとても敏感です。
「工事の音が聞こえる」「遠くで雷が鳴っている」「テレビからびっくりするような音がした」など、いつもと少し違う音が聞こえると、飼い主さんにそれを伝えるために足ダンをすることがあります。
理由その② 飼い主さんへの要求
「足ダン」は、危険を察知したとき以外にも、「お腹すいた!ご飯ちょうだい!」や、「かまって!遊んで!」など、飼い主さんに何か要求を伝える時にとる行動としても知られています。
そうと分かれば欲求に応えてあげたくなる気持ちは分かりますが、足ダンをした時にあまり欲求に答え過ぎてしまうと、「足ダンをすればなんでもしてもらえる」と学習し、足ダンがエスカレートしてしまう可能性があります。一方、欲求を無視し過ぎてもうさぎにストレスが溜まり、夜中に足ダンをして飼い主を困らせてしまうことがあります。
足ダンの音は意外と大きく、マンションやアパートで暮らしている方は近所迷惑になってしまうこともあります。足ダンによるうさぎの欲求には、適度に応えてあげるのが良いでしょう。
足ダンのしすぎは病気のもと
足ダンは音が気になるだけでなく、炎症を起こしたりケガをしてしまったりする危険があります。詳しく見ていきましょう。
飛節(ひせつ)びらん
うさぎの足の裏には肉球がありません。そのため、足ダンをし過ぎてしまうと足の裏の皮膚が炎症を起こしてただれてしまう「飛節びらん」を悪化させてしまうことがあります。「飛節びらん」は、「ソアホック」や「足底潰瘍」と呼ばれることもあり、次のような原因が考えられます。
- 肥満のために足の裏にかかる負担が大きくなる。
- 床材が金属などの刺激的な素材や形をしている。
- 床の衛生状態が悪い。
- 運動不足で、ずっとじっとしている。
- ストレスで常に足の裏を舐めている。
- 生まれつき皮膚が弱い・高齢で皮膚が弱くなった。
骨折
うさぎの骨は比較的薄くて軽く、骨折しやすいと言われています。
足場が悪いところで足ダンをしてしまうと、骨折などの足の怪我をしてしまう可能性があるので注意が必要です。
まとめ
今回は、うさぎが何もないところをじっと見つめたり、突然足ダンを始めたりする理由として考えられるものをいくつかご紹介しました。
人間には何も見えないのにうさぎが突然何かを見つめたり、足ダンをしたりするのを見ると、「人には見えないものがうさぎには見えるの?もしかして、幽霊でもいるのかな・・・?」と不安になってしまうかもしれません。
しかし、うさぎの行動にはそれなりの理由があります。中にはうさぎのストレスの原因となり得るものもありますので、うさぎの行動の原因をしっかり探り、ストレスをできるだけ取り除いてあげることが重要です。