この記事の目次
「猫ちゃんガン見」のおもちゃ選びポイント!
猫ちゃんが喜ぶおもちゃの特徴は以下の3つです。
- 素早く動くもの!
- 音が鳴るもの!
- 刺激を得られるもの!
このどれか1つでも満たすものであれば、一瞬でも興味を示してくれるはずです。
動かないぬいぐるみで、「遊んでくれない…」と悲しい思いをするのは、もう終わりにしましょう!
「猫だけでも遊べる」おもちゃ3選
①ボール
ボールは、少し力が加わるとコロコロ転がって動きますよね。
猫ちゃんは、そんな動くボールが気になって自分の手でコロコロ転がして遊んでくれます。ボールとじゃれている姿に癒されること間違いなしです。
電動のボールもあり、光りながら勝手に動いてくれるものだと、ますます興味を示してくれるかもしれません。
②電動のおもちゃ
電池などで勝手に動いてくれるおもちゃもあります。例えばこちら。
自動的に猫じゃらしを動かして遊んでくれるおもちゃで、飼い主さんが忙しくて手が離せない時でも、喜んで遊んでくれます。
③けりぐるみ
「けりぐるみ」というのは、猫が興奮した時に、思いっきりキックしたり噛んだりできるぬいぐるみのおもちゃです。
様々な見た目のものがあり、エビやペンギンなどが可愛らしいものがたくさんあります。
こちらのおもちゃは、ストレス発散に有効と言われています。猫ちゃんが興奮してキックしていたら、けりぐるみを与えてみましょう。可愛くぬいぐるみを抱きしめて蹴りだすかもしれません。
「飼い主と猫で遊ぶ」おもちゃ2選
①猫じゃらし
飼い主さんが猫じゃらしを上下左右に動かしてあげると、飛びついてきます。
猫じゃらしの商品は、猫が楽しめるように工夫されているものが多いです。例えば、先端に鈴や羽が付いているものなどがあげられます。
猫ちゃんの運動にもなるので、オススメです。
②ネズミのおもちゃ
ネズミの形をしたおもちゃは、猫ちゃんの目の前で動かしてあげると、猫ちゃんが追いかけてきてとっても可愛いのでオススメです。
ネズミの形をしてネズミのように動くおもちゃもあります。
「手作りおもちゃ」でも喜ぶ!
どの家にでもあるものを使って、猫のおもちゃを作ることができます。
- ダンボール→猫ちゃんが潜れるトンネル
- アルミホイル→ボール
- 棒+リボン→猫じゃらし
他にも、ペットボトルやトイレットペーパーの芯をそのままコロコロさせるだけでもOK!早速猫の大好きなおもちゃに大変身です。
猫ちゃんのために作ったおもちゃ。それを喜んで使ってもらえた時の嬉しさはひとしおです。
工夫次第で何でもおもちゃになっちゃうかも?
猫ちゃんとの癒しの毎日に。
猫ちゃんは持久力と集中力があまりないとされています。そのため、おもちゃで遊ぶのは10分〜15分程度で終わりにしてあげることをオススメします。
また、猫ちゃんは飽きっぽいので、おもちゃを買ってきてもすぐ飽きてしまうかもしれません。その場合は、時間を置いてまた与えて見ましょう。再び興味を示してくれる可能性が上がります。
こちらでは詳しく紹介しませんでしたが、キャットタワーもオススメです。詳しい記事はこちらです。興味のある方はぜひご覧ください。
猫ちゃんと、おもちゃで楽しい時間を共有してくださいね!