皆さんは、毎日のお散歩の後、ワンちゃんの足をどのようにケアしていますか?
汚れたままだと、家の中も真っ黒になってしまいますから、綺麗にしたいですよね。
では、一体どのようにワンちゃんの足を綺麗にすれば良いのでしょうか。
この記事の目次
他の飼い主さんはどうしているの?
多くの飼い主さんが毎日お散歩をしていますが、皆さんの足を清潔にする方法の大半は以下です。
- 足洗い場や風呂場で水洗い
- シャンプーで洗う
- 濡れ布巾で拭く
- ペット専用のウェットティッシュで拭く
玄関前にマットをひく等の工夫や、上記の方法を組み合わせるなど、それぞれ愛犬にあった方法を生み出している飼い主さんもいますが、主に挙げられるのはこの4つでした。
全て汚れを落とすという目的は達成しています。
しかし、汚れを落とした後、そのまま濡れた足を放置していたら要注意です。
しっかり乾かさなければ、ワンちゃんの足にトラブルが生じてしまうかもしれません。
乾かさないと”カビ”が繁殖する?
犬の肉球の1つ1つに挟まれた皮膚は、普段どうしても風通しが悪くなります。
日頃のお手入れでしっかりと乾燥させてあげなければ、カビなどの菌が繁殖してしまう可能性もあるのです。
乾いたタオルで念入りにふき、嫌がらなければドライヤーで冷風をあててあげるのがおすすめです。
【おすすめ】足を綺麗にする方法
最もオススメしたいのは、かたく絞った濡れタオルで汚れをとり、吸水性の高い乾いたタオルで念入りに拭いてあげる方法です。
必要以上に濡れることもありませんし、ワンちゃんへのストレスも少ないです。
水で直接洗い流すやり方は、頻繁にやると肉球の水分を奪いすぎてしまいますし、完全に乾燥させるのは大変です。
保湿は専用のクリームで。
頻繁に足を洗うと、乾燥しすぎてしまって、肉球がひび割れを起こしてしまうことがあります。
そんな時は、専用の保湿クリームが売っていますので、試してみてくださいね。
愛犬に合った方法が1番
ここで紹介した方法が、必ず皆さんのワンちゃんに当てはまる訳ではありません。
皮膚の状態によっては、水で洗いながして念入りに乾燥させた方が良い場合もありますし、乾いたタオルだけで拭くだけが良い場合もあります。
ワンちゃんの状態を見て、異常があったら獣医さんに相談する等してみてくださいね。