1,012views
ねこ健康

猫の耳にある「ヘンリーのポケット」って何?役割や掃除方法を解説!

Risa
Risa シェリー編集部

猫の耳をじっくりと観察してみると、付け根付近に、何やら小さなポケットのようなものが付いているのが分かるかと思います。

「耳袋」「耳のポケット」などと呼ばれることがありますが、正式な名前や役割は何なのでしょうか?

今回の記事では、猫の耳の付け根にあるポケットの正体や役割、正しい耳掃除の仕方を詳しく解説します。
猫の飼い主のみなさんは、ぜひ猫の耳の健康を維持するためのポイントを抑えてくださいね。

猫の耳袋の正体

猫,縁皮嚢,ヘンリーのポケット,耳,ポケット,耳袋,役割,耳掃除

正式名称

猫の耳の付け根にあるポケットは、俗に「耳袋」や「耳のポケット」などと呼ばれていますが、正式には「縁皮嚢(えんぴのう)」「Henry’s Pocket(ヘンリーのポケット)」といいます。

猫以外にも付いてる?

猫に限らず、キツネ、フェレット、犬などの「ネコ目(食肉目)」に分類される動物全般に付いてるとされます。

猫の場合はほとんど全ての猫種に付いていますが、犬の場合は犬種によるようで、チワワ、コーギー、ボストン・テリア、パグ、柴犬など、耳がピンと直立している犬によく見られます。

耳袋の役割は誰も知らない?

猫,縁皮嚢,ヘンリーのポケット,耳,ポケット,耳袋,役割,耳掃除

ヘンリーのポケットがなぜあるのか、その理由はまだ科学的には明確にされていないため、本当のところはまだ誰も知りません
ここでは、推測されている2つの説をご紹介します。

1. 高音を聞き取りやすいように

人間が聞き取れる周波数の範囲は20Hz〜2万Hzですが、犬では65Hz~5万Hz、猫では30Hz〜6.5万Hzと、人間に比べて非常に高い音まで聞き取れることが分かります。

猫の狩りは明け方や夜中などの暗い時間帯である上、獲物となるネズミなどは2万Hz以上の超音波で鳴きます。猫は、暗闇の中でものを見る視力も優れていますが、高い音までよく聞こえる耳があってこそ、狩りができるのです。

ヘンリーのポケットが高音を聞き取るメカニズムなどはよくわかっていませんが、ひとつの説として言われています。

2. 耳が動きやすいように

獲物や外敵の気配を感じた時、むやみに頭や体を動かしてしまうと、相手に居場所がバレてしまいます。
そのため、猫などの多くの動物は、耳だけを前後左右に動かして、物音のする方向や距離を確かめます

ヘンリーのポケットの役割は、アコーディオンのひだのように、耳を自在に動かしやすくするためのものではないかというのが、2つ目の説です。

定期的に耳掃除をしてあげよう

猫,縁皮嚢,ヘンリーのポケット,耳,ポケット,耳袋,役割,耳掃除

寄生虫に注意

猫の耳は、ミミヒゼンダニ(耳ダニ)などの寄生虫が発生しやすい部位です。
ヘンリーのポケットも、寄生虫などによる感染症を起こしやすいので、定期的に耳掃除をしてあげましょう。

正しい耳掃除の基本

猫の耳掃除の基本は、「湿らせたコットンガーゼで優しく拭き取る」ことです。

耳掃除に綿棒を使う飼い主さんもいますが、猫の耳を綿棒でゴシゴシと強く掃除してしまうと、耳の中を傷つけてしまうことがあります。コットンガーゼを使う際も、無理に奥の方まで掃除しようとせず、見える範囲だけを優しく拭き取ってあげてください。

耳洗浄液の使い方

耳垢が溜まっていてコットンガーゼだけではとれない場合には、耳洗浄液(イヤークリーナー)を使ってみても良いでしょう。

ビルバック (Virbac)
¥1,540 (2021/09/20 03:39:30時点 Amazon調べ-詳細)

基本的な使い方は以下の通りです。

①耳の中に直接、数滴ほど洗浄液を垂らし、しばらく待つ。(慣れていない場合は、コットンに洗浄液を染み込ませて、見える範囲だけを優しく拭ってあげる)
②耳の付け根を、外側から優しく、軽く揉む。こうすることで、耳の中の汚れが浮き出てくる。
③浮き出てきた汚れを、コットンで拭き取る

力を入れて強く耳掃除をしてしまうと、耳が傷ついてしまったり、猫がストレスを感じて耳掃除を嫌いになってしまいます。
耳掃除をする際は、全ての過程で、「優しく、軽く」を常に意識して行いましょう。

耳掃除を始める前に、猫をリラックスさせておくと掃除がスムーズにできるでしょう。
どうしてもできない場合は、獣医師さんに相談してみてください。

まとめ

猫,縁皮嚢,ヘンリーのポケット,耳,ポケット,耳袋,役割,耳掃除
今回は、猫の耳の付け根にある「縁皮嚢」「ヘンリーのポケット」についてご紹介しました。

ヘンリーのポケットの機能はまだはっきりとは分かっていませんが、高い音を聞いたり、耳を柔軟に動かしたりと、野生生活のために必要な耳の機能を維持するための重要な役割があるのではないかと考えられています。

科学的な証明がなく誰も真相を知らないからこそ、猫のミステリアスな魅力がさらに引き立てられているような気がしますね。

そんなヘンリーのポケットですが、きちんと掃除をしてあげないと、寄生虫などによる感染症を起こしやすい部位でもあります。

正しい耳掃除の方法を理解して、謎に包まれた猫の大切な耳を健やかに保ってあげましょう。

関連リンク

猫の声が枯れている!?声のかすれの原因8つと対処法
https://cheriee.jp/cats/10683/
猫のウールサッキングの危険性とその原因・対策をご紹介!
https://cheriee.jp/cats/25762/
猫の抜け毛をとにかく対策したい。効果的なお掃除方法をご紹介!
https://cheriee.jp/cats/11371/
病気の可能性も!?猫がため息をつく6つの理由
https://cheriee.jp/cats/health-cats/15756/
 【獣医師監修】猫が排便をしない!猫の便秘の原因と対処法
https://cheriee.jp/cats/23984/
  • ヘンリーのポケット
  • 商品紹介
  • 縁皮嚢
  • 耳掃除
  • 耳袋

ねこに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。