245views
いぬグッズ

暮らしを便利に楽しく!愛⽝のためのスマートなクリスマスギフト5選

塚本 祥也
塚本 祥也 シェリー編集部

今年のクリスマス、ペットにあげるプレゼントはもうお決まりですか?
特別なギフトを愛犬にプレゼントして、今年のクリスマスを特別なものにしましょう。

プレゼントを何にするか、まだ決めかねているという方は是非この記事を参考にしてみてください。もう決めてしまったという方も、この記事を見ればきっと心変わりするはずです。

Furbo(ファーボ)


Furbo(ファーボ)は、外出先からお留守番中の愛⽝の様⼦を⾒たり、話しかけたり、おやつをあげて⼀緒に遊ぶことができる商品です。10秒に1台以上売れるドッグカメラとして世界中の愛⽝家に⽀持されています。

外出が多い飼い主さんや、寂しがり屋でなかなか上手にお留守番できない犬の「離れていてもいつでも一緒」を叶えます。

ファーボ公式サイト
https://shopjp.furbo.com/

様子を見る

広角レンズとフルHDで広い部屋の中でもすっかり、綺麗にくっきり見渡せます。愛犬が遠くにいても、4倍までズームできるので大丈夫。さらには自動暗視機能で暗くなってもしっかり確認できます。

通話する

ファーボがあれば、家にいる愛犬とどれだけ離れたところにいても、スマホを通して会話できます。もし、お家で犬が吠えても、スマホに自動で通知が来るので、寂しがっている愛犬に話しかけることも!

一緒に遊ぶ

スマホをスワイプすれば、おやつがポーンと飛び出して愛犬と遊べます。ファーボには愛犬のお気に入りのおやつが100個以上入るので、専用のおやつを買う必要はなく、頻繁に補充する手間もかかりません。

Amazonでのクチコミ

ファーボは、Amazonでも販売されているため、クチコミを調査してみました。

肯定的なレビュー

忙しいドッグオーナーの必須アイテムかと!
仕事柄、繁忙期が読みづらく、急に忙しくなることも多々あり、その度に自宅のワンちゃんのことを心配しながら仕事をしていました😭
で、以前からドッグランなどでFurboの話を頻繁に聞いていたので(「マツコの知らない世界」で紹介されるほど人気みたい!)、私も使ってみようと購入しました。
そしたらもう大満足😍今ではファーボ無しの生活は考えられません!(なんで私、もっと早く買わなかったんだろう・・・と後悔しているくらいです。)

否定的なレビュー

買う前にまずアプリのダウンロードを!
私のスマホでは、「この端末には対応していません」と出るので、アプリが使えません。アプリが使えないということは、この商品は全く使えません(>。<)楽しみにしていたのでショックです。奨励されているAndroid6以上なので、いけるものと思ってました…
これから買われる方には、アプリをダウンロードしてからの購入をおすすめします。

最近の機器はスマホで操作することを前提に開発されることが多いため、ご自分のスマホが対応しているかどうかを事前に確認しておきましょう。

シェリーではファーボの本音レビューを掲載しています。細かい使い方が気になる方はこちらの記事もご覧ください。

【本音レビュー】話題のペット用カメラ!Furbo(ファーボ)を使ってみた感想

PETKIT ドリンキング・ウォーターファウンテン 2


浄水機能と噴水式の循環で、常に美味しい水を愛犬に与えることができる給水器です。とっても静かに動きながら、愛犬の口に異物やホコリが入るのを防いでくれます。

ドリンキング・ウォーターファウンテン販売ページ
http://p2-wholesale.com/product.php?id=13351

浄水&循環

活性炭・軟水化フィルター・不純物フィルターの3つに分かれたフィルターで水をまろやかに、そして美味しくしてくれます。

噴水式で飲みやすく、さらに循環するので何度も浄化。自然な流水に愛犬も喜ぶはずです。

静音

静音にこだわっている製品のためノーマルモードでも驚くほど静かです。「それでも気になる」という方はスマートモードに設定してください。

内蔵の光センサーで昼夜を自動的に識別し、水が湧き出る頻度を調整してくれるため、さらに静かで節電にもなります。

クチコミ

肯定的なレビュー

うちの子は気に入っています。
仕事で数日留守にする予定があったため購入しました。うちの猫はすごくビビりなので、音が怖くて飲んでくれないかな、と思っていましたが、全く逆でした!最初は嗅いだりしていましたが、湧き出るお水が美味しいのか、よく飲んでいます。今まで同様、ボールにお水を入れておいてあげていますが、こちらではたまにしか飲まなくなりました。デザインもシンプルで気に入っています。

否定的なレビュー

設置場所を検討してからの購入ですね。
私が思ったより、我が家のワンコたちには不評でした。慣れないからかなと思いますが、水分摂取量が明らかに減ったので、とりあえず利用をやめてます。水の交換も面倒でした。

確かに、微妙な振動や音であっても、警戒心の強い臆病な犬や猫には合わない可能性もあります。場合によっては慣れさせる必要があるかもしれません。

Plus Cycle(プラスサイクル)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuko Nakagawa(@yuko.secretary)がシェアした投稿


⽇本動物⾼度医療センターが開発したツールで、愛⽝に装着したプラスサイクルから、毎⽇の活動量、⾷欲、排泄などのデータをスマホで⼀括管理できます。

体調不良に素早く気づけるばかりか、動物病院に連れて行ったときに正確な情報を獣医師さんに共有できます。

プラスサイクル公式サイト
https://pluscycle.jp/

活動量を測る

3軸加速度センサーで愛犬の走る動きやどこかに登る動きも正確にキャッチ。さらに、気圧センサーでジャンプした回数も記録できます。

小さくてとても軽いので、運動の邪魔にもなりません。

生活を記録する

日々のご機嫌や、食事量、排泄物などをアプリでしっかり記録することで、体調変化や成長にいち早く気づけます。

病気の疑いがあると思って動物病院に行ったときも、獣医師さんに正確な情報を手渡せます。

Twitterでのクチコミ

プラスサイクルは専用サイトからのみ購入できます。

肯定的なレビュー

プラスサイクルでしっかり健康チェックしてます。プラスサイクルをつけてわかったこと。一日中寝ているようで実は夜中に起きて活動しているという事が判明!!

否定的なレビュー

昼間私も留守だと、運動量減る傾向にある気がする(2人ともストーキングが激しいため)
とりあえず、階段のある家で良かったかなとは思う。投薬情報、もう少し入力できるようになるといいな。

いくら細かいところまで観察している飼い主の方であっても、24時間見ているわけにはいきません。プラスサイクルを使うと、意外な発見があるかもしれませんね。

プラスサイクル
https://pluscycle.official.ec/

INUPATHY イヌパシー


イヌパシーは、愛犬のこころを読みとき、5つの色で教えてくれるデバイスです。犬の心が見えるようになれば、愛犬への理解が深まるばかりか、暮らしがもっと楽しくなるでしょう。

さらに、心拍数の変動を解析することで愛犬の健康管理もできるという優れものです。

イヌパシー公式サイト
https://inupathy.com/jp/

心がわかる

「リラックス」「ドキドキ」「ハッピー」「興味」「ストレス」の5種類の感情を、五色に光るLEDライトによって判別することができます。ベルト部分に内蔵された心拍センサーが信号を検出し、リアルタイムで犬の感情をLEDライトで可視化。愛犬の感情がとっても簡単にわかります。

健康がわかる

イヌパシーを装着している間、読み取られる心拍データや感情データは全てクラウドに保存されます。それらはスマホを通して確認可能。毎日のメンタルチェックはもちろん、適切な健康管理にも役立ちます。

Twitterでのクチコミ

イヌパシーもプラスサイクルと同様、専用サイトから購入する仕組みです。

肯定的なレビュー

公園で吠えられて以来、公園が苦手なんだと思っていました。実際はハッピーの表示がたくさん出ていて、私自身の思い込みだったことに気づきました。以前よりもお出かけが増え、毎日楽しいです。

否定的なレビュー

「何これ?外して!」イヌパシーをつけると、嫌みたいでストレスマークの紫になりました。

このレビューは興味深いですね。ある意味では、イヌパシーがきちんと機能していると言えます。どうやって慣れさせてあげるかは、飼い主やトレーナーの腕の見せどころですね。

イヌパシー
https://langualess.myshopify.com/

iFetch アイフェッチ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Luke713(@luke713808)がシェアした投稿


アイフェッチは自動でボール遊びをしてくれる便利なマシーンです。ペットが自らボールを加えて上の穴に入れると、下から飛んでいきます。

これがあれば、一人きりのお留守番でも退屈することはありません。飼い主さんが忙しくて構っていられないときも不自由しないでしょう。

アイフェッチ公式サイト
https://goifetch.com/

ひとりで遊べる

アイフェッチは自動でキャッチボールをしてくれます。犬の活動量に体力が追いつかない飼い主さんには、特にオススメです。

コンセントで作動するのに加えて、電池でも動くので、屋外に持っていくこともできます。付属のミニテニスボールは3、6、9メートルの三段階の距離で飛んでいくため、犬が飽きてしまうことはありません。

クチコミ

アイフェッチはAmazonでも販売されているため、気軽に購入することができます。

肯定的なレビュー

愛犬のお気に入りおもちゃとなってます!
かまってちゃんの愛犬のために購入しました。まず商品を箱から出しただけでなぜか大喜び!ボールを飛ばすとまた大喜び!!購入してまだ数日ですがとても気に入ってくれていて、ひとりで遊べるようにもなりその姿をみていると癒されます。
日本語説明書もついているので機械オンチの私でも簡単に使えました。電池でも使用できるので天気の良い日には、広い公園に行って愛犬ちゃんはこれで走り回ってます。

否定的なレビュー

ボール好きな子に投げるのが大変で買いました、が、、、一日で3個のボール全て割れました。噛む力が強い子に使わせるのは危険なようです。

大型犬用だと普通サイズのテニスボールを使っているので、ボールが割れてしまっても専用テニスボールを買わなくてもいいので、その点は楽でしょう。

小型犬用だと、小型化された専用のテニスボールが必要になるため、少し割高な感じがしてしまうかも。

iFetch
¥30,478 (2020/01/19 21:56:59時点 Amazon調べ-詳細)

iFetch
¥2,807 (2020/01/19 21:57:00時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

クリスマス帽子犬
上記で紹介した商品は、どれも優れたアイデアから生まれた実用的な商品です。どれを買っても暮らしが便利になり、そして愛犬も喜ぶでしょう。

最近開発されるペット用の商品は、どれも犬のことを考えて作られ、他に類を見ない商品が多いです。どの商品も良い点と悪い点がありますが、弱点は今後徐々に改善されることが期待されます。

犬を飼っている人へのプレゼントにも、自身の愛犬へのプレゼントにもぴったりなはずです。愛犬の喜ぶ顔を思い浮かべると、渡すのが待ち遠しくなってしまいますね。

  • IoT
  • ガジェット
  • クリスマス
  • プレゼント

いぬに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。