386views
いぬお手入れ

オシャレにキメよう!ヨークシャーテリアのカットスタイル6つ

yoshi
yoshi シェリー編集部

「ヨークシャーテリアのカット、何にしたらいいかわからない…」「新しいカットスタイルにチャレンジしてみたい!」

そんなヨークシャーテリアの飼い主さんのために、おすすめのカットスタイルを厳選して6つご紹介します。

ヨークシャーテリアの毛質やマズル(口まわりから鼻先部分)の長さ、性格などに合わせ、いろいろなカットスタイルにチャレンジしてみてくださいね!

ヨークシャーテリアのカットスタイル①ド定番!「フルコート」


毛を長く伸ばせるヨークシャーテリアならではのカットスタイル「フルコート」。毛並みの良さがはっきりとわかる優雅な仕上がりになります。

しかし、毛が長い分お手入れも大変。口周りの毛が絡んでしまってご飯を食べるのが大変ですし、毛を引きずってしまうため散歩後のシャワーも必須。お尻まわりの毛も汚れやすくなります。

お手入れを欠かすとすぐに毛が絡まって毛玉ができてしまいます。毎日欠かさず、丹念にお手入れしてあげてください。

ヨークシャーテリアのカットスタイル②大流行!「ミッキーカット」


ヨークシャーテリアの流行のカットスタイルといえば、この「ミッキーカット」ではないでしょうか。
耳とお顔を丸っこく仕上げるミッキーカットはその名の通り、もこもことしたミッキーの様に仕上がります。

ブラッシングのお手入れはしやすいスタイルですが、口周りに食べカスがつきやすいので、口周りのお掃除は頻繁にしてあげましょう。

ヨークシャーテリアのカットスタイル③子犬はやっぱり!「パピーカット」


お耳の毛はふんわりと残して、他はスッキリしたフォルムに整えることで、「パピーカット」はヨークシャーテリア独自のスタイルに。

子犬のときはおしっこが下手でお尻が汚れやすいですし、汚いところでも遊び回るので足元も大変。そんな時期だからこそ、汚れやすい部分の毛を減らせて、さらにオシャレに整うパピーカットがオススメ!

成犬になったヨークシャーテリアでも、とっても似合うスタイルです!

ヨークシャーテリアのカットスタイル④ぴょこんとかわいい「ヨーキーカット」


垂れ耳ヨーキーにはとってもよく似合う、トップノットスタイル。顔の下の毛は短めにカットして、小顔に見せて大きな黒目を際立てます。

頭の上の毛を長めに残し、オシャレなヘアゴムでまとめます。走って遊んでいるとき、ぴょこぴょこ揺れてとってもキュート!いろんな種類のヘアゴムを用意して、お気に入りのものを見つけてあげてください!

ヨークシャーテリアのカットスタイル⑤くるくるフワフワ「ガーリーカット」


くるくる巻き毛のヨーキーちゃんには、カールを活かしたガーリーカットがとってもオススメ!耳の周りの毛を長めに残して、お顔の周りを彩るような仕上がりにしましょう!

巻き毛のヨーキーちゃんは、毛を伸ばすともしゃもしゃになってしまいますよね。そんな子には、ガーリーカットを!巻き毛のヨーキーでなければできない特別なカットスタイルです!

ヨークシャーテリアのカットスタイル⑥夏を楽しく!「サマーカット」


長毛腫であるヨークシャーテリアは夏がとってもニガテ。毛を短く整えて、快適に夏を過ごせるようにしてあげましょう!

毛のお手入れも簡単ですし、外で遊んで泥んこになってしまっても簡単に洗えます。暑い夏でも思いっきり外で遊びたいという、活動的なヨーキーにはぴったりのスタイル!

紫外線の気になる時期は、通気性の良い洋服を着せてあげると安心です。

ヨークシャーテリアはカットで千変万化!

ヨークシャーテリア カットスタイル
今回は、ヨークシャーテリアにオススメのカットスタイルを6つご紹介しました。

ヨークシャーテリアは、シングルコートで抜け毛が少なく、毛が伸び続けます。カットスタイル次第でガラリと雰囲気が変わるため、いろいろなスタイルにチャレンジし、ヨークシャーテリアならではのオシャレを存分に楽しんでくださいね!

  • カットスタイル
  • サマーカットガーリーカット
  • パピーカット
  • フルコート
  • ミッキーカット
  • ヨーキーカット
  • ヨークシャーテリア

いぬに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。