白くて綺麗なお部屋
views
いぬグッズ

犬の臭い対策に空気洗浄機はNG?目的別おすすめ脱臭機。

和田 千智 シェリー編集部

室内で犬を飼っていると、どうしても「犬臭い」においがしますよね。

「それがいい匂いなのよ!」と言う気持ちは、同じ犬飼いとしてわかります。しかし、来訪者に「この部屋臭くない?」と思われたくはないですよね。

今回は、この臭いをしっかりと取ってくれる優れものをご紹介いたします。

脱臭機は、ニオイを消すのがお仕事!


お部屋の空気を綺麗にしたい!と思ったときに、空気清浄機を真っ先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

しかし、「犬の臭い」を消すためには、空気洗浄機ではなく脱臭機を使うのがおすすめなんです。

では、脱臭機と空気清浄機の違いはなんでしょうか。

    空気清浄機:埃や花粉、ハウスダストなどを除去してくれる機械
    脱臭機:臭いの原因を分子レベルで分解、脱臭してくれる機械

もし、「臭いをどうにかしたい!」という気持ちがあるのならば、脱臭機を選ぶ必要があります。

脱臭機は、優先度を考えて選ぶ!


各メーカーから脱臭機が出ていると思いますが、どうやって選べば良いのでしょうか。

もちろん、口コミやレビュー・人気度などから選ぶこともできます。しかし、おすすめなのは、「我が家にとって何が一番優先したいことなのか」ということです。

それぞれの商品に強みがあり、得意分野があります。自分たちが大事にしたいことは消臭力なのか、価格なのか、空気洗浄力なのか。それを分かってから探したほうが、効率よく選ぶことができると思います。

強み別、おすすめ脱臭機3選

脱臭に特化したい

富士通からは、「プラズィオン」という脱臭機が出ており、多くの人から高評価を得ています。脱臭力がとても強いため、ペットショップや動物病院でも導入しているところがあるぐらいだそうです。

富士通の脱臭機は、金属の酸化作用とオゾン脱臭効果のダブルで働きかけてくれます。

プラズィオンの中でも、いくつかラインナップがあり、目的に応じて選ぶことができます。

▽小型タイプで、10畳まで対応。

▽20畳まで対応し、小型モデルよりも多機能(においセンサー、フィルターを付けることが可能など)。

空気清浄もしたい

風邪やインフル対策としても有名な、パナソニックの「ジアイーノ」。こちらの特徴は、次亜塩素酸を使って、消臭と除菌の両方を強力に行ってくれます。

その強い脱臭力のため、ブリーダーや動物病院など、ペットの臭いに特に悩んでいる場所でも多く使われています。また、ウイルス対策として保育施設や介護施設、病院などでも導入されています。

ただ、お値段は安くないので、初期投資面で悩むところ。脱臭効果のあまりない空気清浄機を買ってしまうより、両方に強いこちらを思い切って買ってしまうのも、長い目で見たらありかもしれません。

コンセントなし、コンパクトなものがいい

「とにかく幅を取りたくない!」という一人暮らしさんにもおすすめなのが、東芝から出ている「エアリオン」。こちらは、壁にかけることもできる、コンパクトタイプのものです。

グラフト重合方式という消臭方法を使っており、いい香りを残したまま嫌な臭いを消してくれます。トイレの芳香剤とほぼ同じサイズで、脱臭機が置けるのはありがたいですよね。

評判も良く、コンパクトさ優先の方にはオススメの一品です。ただし、6畳以上は未対応なので、広い部屋には向かないでしょう。

脱臭機を上手く使って快適に!


犬を飼っているお家に遊びに行くと、独特の香りがすることってありますよね。一緒に住んでいるとなかなか分かりませんが、ぜひ対策をしておきたいところ。

これを機会に、脱臭のパートナーを見つけて、より快適なお部屋づくりをしてみてはいかがでしょうか。

  • おすすめ
  • ペット
  • 空気清浄機
  • 脱臭機
  • 臭い
  • 評価

いぬに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了