717views
クイズ

【三毛猫クイズ】知っているようで知らない三毛猫の事実

yuri
yuri シェリー編集部
有名な赤川次郎作品「三毛猫ホームズ」の相棒役で出てきたり、地方駅で動物駅長を流行らせた先駆者である和歌山電鐵の貴志駅の「たま駅長」だったり、日本では代表的な猫とも言える三毛猫。

そんな三毛猫ですが、実はその詳しい生態や情報はあまり知られていません。今回はそんな三毛猫について、クイズ形式でご紹介します!

それではさっそく、三毛猫クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 三毛猫ってつまりどんな猫?
正解です!
不正解です!
正解は「三色の毛が生えた猫」です。
三毛猫とは三色の毛が生えている猫の総称を指しています。つまり実際の猫種がシャム猫であろうがジャパニーズボブテイルであろうが、三種の毛色をしている限りそれは三毛猫と呼ばれるのです。
Q.2 三毛猫が生まれてきた場合、それがオスである確率は?
正解です!
不正解です!
正解は「30000匹に1匹」です。
三毛猫のほとんどがメスで、オスはほとんど生まれてきません。三毛猫が生まれてきた場合、それがオスである確率は30000分の1と言われています。
日本ではおなじみの三毛猫ですが、三毛猫自体が希少な存在であり、猫のすべての模様のうち4%しかいません。大変珍しいオスの三毛猫は、幸運を招くとして航海安全の守り神とされました。
Q.3 オスの三毛猫について誤っているものはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「日本の特別天然記念物に指定されている」です。
三毛猫のオスは染色体の異常によってのみ生まれるため、ほとんどの個体は生殖能力をもちません。また、その珍しさから、アメリカのオークションでは2000万円で落札されたことがあるそうです。

ちなみに、いくら希少な動物だからといって、三毛猫のオスが特別天然記念物に指定されているわけではありません。
問正解/ 問中
今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
三毛猫って何者?知っているようで知らない三毛猫の事実と遺伝学!
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • クイズ
  • 三毛猫
  • 突然変異
  • 遺伝

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。