544views
クイズ

【猫クイズ】耳を切られた猫がいる!喧嘩?虐待?そんな疑問を解決!

yuri
yuri シェリー編集部
突然ですが、街や公園などで耳に切れ込みの入った猫を見かけたことはありますか?喧嘩でもしたのかな?虐待でも受けたのかな?と心配に思うかもしれません。

実は、耳の先がカットされた猫には、とある「意味」と「理由」があるのです。そんな意味や理由をクイズ形式で学びましょう。

それではさっそく、猫の耳クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 耳の先端をV字型にカットされた猫のことを何という?
正解です!
不正解です!
正解は「さくら猫」です。
猫の耳の先端がV字型にカットされた猫のことを「さくら猫」といいます。

さくら猫は次のクイズで出題する「とある目印」となるように、耳の先端がV字型にカットされています。一見、かわいそうな気もしますが、決して、動物虐待等によるものではありません。
Q.2 さくらねこの耳が切られている理由は?
正解です!
不正解です!
正解は「去勢・避妊済みの猫の印」です。
耳を桜型やV字に切ることで、喧嘩などで負った傷ではなく「人が切った」ということが分かるようにしています。

猫にとって、不妊手術を受けることで体に多くの負担がかかります。特にメスは、手術を受けたのかどうかを外見では判断することができません。そのため、何度も負担を与えるような手術をすることのないように印がつけられています。このような活動をTNR活動といいます。

なお、耳をカットすると痛いのでは?と思われるかもしれませんが、全身麻酔がかけられている不妊手術中にカットしますので、カットされた時点では痛くはありませんので、ご安心ください。
Q.3 猫の妊娠・出産について正しいものはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「交尾したらほぼ確実に妊娠する」です。
猫は交尾の刺激で排卵する「交尾排卵動物」であるため、交尾をするとほぼ確実に妊娠します。
また、産まれてきた子猫は、成長して6ヶ月で妊娠が可能になります。一度の出産で5〜7匹の子猫を産み、1年に2〜3回の発情期が訪れ出産することができます。つまり、最大で1年間に21匹を出産する可能性があり、ねずみ算式に野良猫が増えてしまいます。

賛否両論はありますが、TNR活動は「野良猫の望まれない繁殖」を確実に減らす解決策の一つなのです。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
野良猫の耳が切られているのはなぜ?殺処分の問題に立ち向かうTNR活動とは。
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【猫クイズ】飼い主に感染する危険も!猫の爪切りの重要性
https://cheriee.jp/quiz/20597/
【猫クイズ】湿度にも気をつけて!梅雨に気をつけたい湿気・暑さ対策
https://cheriee.jp/quiz/20492/
【猫クイズ】生活を見直すサインかも。猫の独特な寝方の意味とは?
https://cheriee.jp/quiz/20116/
【猫クイズ】猫がふみふみするのはなぜ?気になる猫の習性の理由
https://cheriee.jp/quiz/19904/
【猫クイズ】太ったと勘違いしてない?猫のタプタプお腹の秘密
https://cheriee.jp/quiz/19674/
  • クイズ
  • さくら猫
  • 出産
  • 妊娠

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。