147views
クイズ

【犬クイズ】ケンネルコフってどんな病気?今一度確認しよう!

yuri
yuri シェリー編集部
ケンネルコフという犬の疾患を聞いたことがありますか?名前くらいは聞いたことがあるけど、どんな病気なのかは詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。

本記事では、犬のケンネルコフの特徴や症状、予防法についてクイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、犬のケンネルコフクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 ケンネルコフについて「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「原因となる病原体は一種類のみである」です。
ケンネルコフは、犬アデノウイルス2型、犬パラインフルエンザウイルス、犬ヘルペスウイルス、レオウイルスなどのウイルスや、気管支敗血症菌などの細菌、マイコプラズマの単独ないし混合感染によって引き起こされます。

ケンネルコフには、「犬の(kennel)咳(cough)」という意味があります。

感染経路は、感染している他の犬からのくしゃみ、鼻汁、咳による飛沫感染です。生後6週~6ヵ月程度の子犬での発症が目立ち、最も多いケースはブリーダーやペットショップでの集団感染です。
Q.2 ケンネルコフの症状として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「下痢」です。
ケンネルコフは、いわゆる「犬の風邪」のような症状で、呼吸器症状を呈します。具体的には、短く乾いた咳を繰り返し、痰が絡むこともあります。痰が絡む場合には、痰を吐きだそうとする動作をします。

重度になると呼吸困難、チアノーゼ、失神を起こすこともあります。

Q.3 ケンネルコフについて「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です
正解は「ヒトの風邪薬を与えるとよい」です。
ヒトの薬には犬が服用すると重篤な中毒症状を引き起こすことがあります。症状が似ていても、絶対にヒトの風邪薬を犬に与えてはいけません。

複数の病原微生物が関係していることから完全な予防は難しいですが、重篤な症状を引き起こす犬アデノウイルス2型と犬パラインフルエンザウイルスに関しては、混合ワクチンの定期接種によって予防が可能です。

ケンネルコフは飛沫感染するため、多頭飼育している場合は他の子に感染してしまう可能性があります。ケンネルコフが疑われるような症状が出たら速やかに隔離しましょう。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
【獣医師が教えるワクチン接種必須の感染症】ケンネルコフ
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【犬クイズ】声が枯れている?考えられる理由と注意したい病気とは
https://cheriee.jp/quiz/26750/
【獣医師が教えるワクチン接種必須の感染症】ケンネルコフ
https://cheriee.jp/dogs/20770/
【獣医師監修】犬の咳は侮れない!実は危険な病気のサインかも?
https://cheriee.jp/dogs/23015/
【獣医師監修】改めて確認しよう!犬のワクチン接種と注意点
https://cheriee.jp/dogs/20341/
犬の声が枯れるのはなぜ?3つの原因と対処法!
https://cheriee.jp/dogs/10749/
犬が鼻をブーブー鳴らす!「逆くしゃみ」の症状と対処法
https://cheriee.jp/dogs/23150/
  • クイズ
  • ケンネルコフ
  • 犬の病気

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。