9views
クイズ

【クイズ】長頭犬種と短頭犬種の違いって何?

yuri
yuri シェリー編集部
犬を飼っている方は、愛犬が長頭犬種なのか、短頭犬種なのかを気にしたことはありますか?身体的な特徴が大きく異なるため、それぞれの特徴を理解することで、愛犬を飼育する上でどんなことに気をつけたらいいのかが見えてくるはずです。

今回は、長頭犬種と短頭犬種の違いについてクイズ形式でご紹介します。

それではさっそく、長頭犬種と短頭犬種の違いクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 長頭犬種の説明として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「マズルより頭蓋骨の方が長い」です。
頭蓋骨とマズルの長さを比較したときに、マズルの方が長いものを長頭犬種頭蓋骨のほうが長いものを短頭犬種としています。「長頭」なのに「頭蓋骨が短い」ため少し混乱してしまうかもしれませんが、マズルの長さで区別するとわかりやすいかもしれません。

長頭犬種は、鼻先が尖っている犬種が多く、全体的にシュッとした姿をしています。また、空気抵抗を受けづらいため早く走るのが得意です。しかし、鼻先を壁などにぶつけてしまう可能性があるため、あらかじめクッションなどをつけておき、ケガをしないように対策することをおすすめします。

ボルゾイやラフコリーの他に、シェパードやドーベルマン、グレイハウンドなども長頭犬種に分類されます。
Q.2 短頭犬種が注意したいこととして「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「心臓病になりやすい」です。
短頭犬種だからといって、心臓病になりやすいということはありません。一方で、短いマズルの特徴から、鼻腔狭窄、軟口蓋過長症、気管低形成、気管虚脱などの呼吸器系の病気にかかりやすいという特徴があります。

短頭犬種は特徴的な大きな目を持つため、草むらなどに顔を突っ込むと目をケガしたり、目の周辺の被毛が角膜を刺激して傷がつきやすいです。また、ドライアイや涙やけなどの病気にも気をつける必要があります。

体温調節が難しく熱中症になりやすいとされており、短頭犬種は夏場もしくは通年の飛行機の利用ができないことがあります。短頭犬種を飼育している場合は、飛行機を利用する際に事前にチェックするようにしましょう。
Q.3 次のうち、いわゆる「中頭犬種」ではないのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「ダックスフンド」です。
ダックスフンドは長頭犬種です。

中頭犬種は、バランスのいい体型をしており、多くの犬種が中頭犬種に分類されます。長頭犬種や短頭犬種と比べると飼いやすいとされていますが、日々のお手入れや健康チェックは欠かさずに行ってくださいね。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
気をつけたい病気も!長頭犬種と短頭犬種、飼うならどっち?
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

気をつけたい病気も!長頭犬種と短頭犬種、飼うならどっち?
https://cheriee.jp/dogs/28856/
飼うならどっち?純血種と雑種のメリット・デメリットとは
https://cheriee.jp/column/26972/
【犬クイズ】どの犬種が短頭種か知ってる?特徴もご紹介!
https://cheriee.jp/quiz/22535/
よく似た犬種のブルドッグとフレンチブルドッグの違いとは?
https://cheriee.jp/dogs/30519/
【熱中症予防】この暑い夏を乗り切ろう!暑さ対策特集
https://cheriee.jp/feature/15639/
  • マズル
  • 熱中症
  • 特徴
  • 犬種
  • 短頭種
  • 長頭種

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。