11views
クイズ

【クイズ】愛犬は大丈夫?早めに対処したい犬の涙やけとは

yuri
yuri シェリー編集部
犬の涙やけとはどのような病気かご存知でしょうか?一時的なものだと勘違いして放置してしまうと、犬にとってはよくありません。場合によっては病気などのトラブルを抱えていることもありますので、愛犬の体に異常を感じたら、まずは動物病院に相談することをおすすめします。

今回は、犬の涙やけについて、クイズ形式でご紹介します。

それではさっそく、犬の涙やけクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 犬の「涙やけ」とはどのような状態のこと?
正解です!
不正解です!
正解は「目の下の被毛が赤茶色に変色してしまうこと」です。
涙やけとは、涙で目の下の被毛が濡れることにより、目の下の被毛が赤茶色に変色してしまう状態のことです。

涙自体は無色透明ですが、涙が何らかの理由で過剰に分泌され目の下が常に濡れた状態になると、酸化や細菌の繁殖により、特に薄い色の被毛だと目立った赤褐色になります。
Q.2 涙やけの原因として「もっとも適切ではない」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「生まれつき涙の分泌量が多い」です。
涙は目頭にある涙点を通り、鼻涙管に入って鼻へ流れていきます。しかし、これらの器官が生まれつき塞がっていたり狭かったりすると、涙が目から溢れてしまい、涙やけが起こります

目の病気やアレルギー、まつげが眼球に当たり刺激されることで、涙の分泌量が増え、涙やけになることもあります。
Q.3 涙やけの説明として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「定期的にお手入れをすることで治すことができる」です。
涙やけは一度なってしまうと治ることはほとんどありません。定期的にお手入れをしていても根本的な原因が解決できない限りは改善しないため、まずは動物病院で相談しましょう。

細菌が繁殖している場合もあり、放置すると匂いが気になったり皮膚炎などのトラブルを引き起こしてしまうこともあります。涙やけに気づいたら早めにケアしてあげましょう。

運動不足やストレスも涙やけの原因のひとつと考えられているため、普段の生活習慣を見直す必要があります。また、鼻涙管が詰まりやすい犬や食物アレルギーがある犬の場合は、涙やけ対策のドッグフードを与えることで改善することもあります。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
放置しても大丈夫?気になる犬の涙やけの原因と対策法
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

放置しても大丈夫?気になる犬の涙やけの原因と対策法
https://cheriee.jp/dogs/27100/
犬の涙やけは蒸しタオルでケアしよう!方法と注意点をご紹介
https://cheriee.jp/dogs/28942/
【獣医師監修】犬の眼の異常を見逃さないで!目ヤニや変色の原因とは
https://cheriee.jp/dogs/23107/
【猫】目やにの色で健康チェック!赤褐色・茶色以外なら要注意?
https://cheriee.jp/cats/5860/
犬のまばたきが少ないのはなぜ?多い場合は病気・怪我の可能性も!
https://cheriee.jp/dogs/30323/
犬の視力低下のサインとは?視力が衰えたシニア犬のための6つの工夫
https://cheriee.jp/dogs/27138/
  • アレルギー
  • お手入れ
  • クイズ
  • ストレス
  • 涙やけ
  • 皮膚炎
  • 眼疾患

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。