54views
クイズ

【画像クイズ】見分けがつきますか?外見が似ている犬たち①

千葉 綾
千葉 綾 ドッグトレーナー
犬に詳しい方でも「写真で見ると犬種がわからない」なんてことはありませんか。基本的にルーツが近い犬たちは、外見も似てきます。
実際の犬は大きさや毛の長さなどで見分けることが出来ますが、写真の場合は見分ける難易度が上がります。

そこで今回は、外見の似ている犬たちの画像を使って、二択のクイズにしてみました。

それではさっそく、犬を見分けるクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 ビーグルはどっち?
クイズ,犬,犬種,画像,写真
正解です!
不正解です!
正解は「A」がビーグルです。

ビーグルとは
中型犬に分類されますが嗅覚ハウンド系の犬種の中で、もっとも小さい犬です。世界的に有名なキャラクター「スヌーピー」は、このビーグルがモデルだとされています。
性格は明るく遊び好きな犬が多く、狩猟犬として集団で狩りをしていた歴史から、他の犬に対してもフレンドリーだと言われています。

Bは「バセット・ハウンド」
胴長、短足、長く垂れた耳、たるんだ皮膚が特徴の個性的な犬です。
こちらも嗅覚ハウンド系の犬種ですが、あまり活発ではありません。性格は温厚でマイペースな犬が多く、気になる臭いがあると、延々と嗅ぎ続けることもあります。
Q.2 ラブラドールレトリバーはどっち?
クイズ,犬,犬種,画像,写真
正解です!
不正解です!
正解は「B」がラブラドール・レトリバーです。

ラブラドール・レトリバーとは
盲導犬や介助犬など優秀な使役犬として活躍しています。「服従性の高さ」と「自分で考えて判断する能力」の両方を併せ持っています。短毛種で毛色は「ブラック」、「イエロー」、「チョコレート(レバー)」が認められています。
性格は穏やかで賢く、時にははしゃぎすぎてしまうこともありますが、世界的に大人気の大型犬です。

Aは「ゴールデン・レトリバー」
こちらもラブラドール・レトリバーと同じく、優秀な使役犬として広く活躍しています。長毛種で毛色は「ゴールド」または「クリーム」が認められています。
賢く穏やかで、人にも犬にもフレンドリーです。飼い主に対しては甘えん坊の傾向があり、常に人と一緒にいることを好みます。
Q.3 柴犬はどっち?
クイズ,犬,犬種,画像,写真
正解です!
不正解です!
正解は「B」が柴犬です。

柴犬とは
かつては猟犬として活躍してきたため、勇敢で賢い性格とされています。
飼い主には忠実と言われていますが、自立心が強く、嫌なことは頑なに拒む頑固な一面もあります。 警戒心が強いので、飼い主以外には懐かない犬もいます。

Aは「秋田犬」
日本犬の仲間では唯一の大型犬で「忠犬ハチ公」でも有名ですね。海外でも大人気の犬種です。
飼い主に忠実で、家族には愛情深い一面がある一方、見知らぬ人や犬は警戒する傾向があります。
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【犬図鑑】ビーグルの性格や特徴、飼い方のポイントをご紹介!
https://cheriee.jp/dogs/26696/
飼うならどっち?ゴールデン・レトリバーとラブラドール・レトリバー
https://cheriee.jp/dogs/27588/
【犬図鑑】柴犬のルーツや性格、飼い方のポイントを解説!
https://cheriee.jp/dogs/27492/
犬種によって性格が決まっている理由は○○だった!犬種別の特徴とは。
https://cheriee.jp/dogs/1878/
【犬種クイズ】ゴールデンやラブラドール以外も!レトリバーの雑学
https://cheriee.jp/quiz/25621/
  • クイズ
  • 写真
  • 犬種
  • 画像

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。