views
クイズ

【クイズ】野良猫をお迎えする前にチェックしておくべきポイント

yuri
yuri シェリー編集部
野良犬はほとんど見かけなくなりましたが、野良猫を見かける機会は少なくありません。何かのきっかけで突然野良猫をお迎えする機会があっても焦らないように、チェックしておくべきポイントを確認しましょう。

今回は、野良猫をお迎えする前に知りたいことについてクイズ形式でご紹介します。

それではさっそく、野良猫のお迎えクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 野良猫を保護する前もしくは保護したら、優先的に行うべきこととして「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「お風呂に入れて汚れを落とす」です。
匂いが強いからとお迎えしてすぐにシャンプーをしてしまうと、ただでさえ警戒している猫を余計警戒させてしまい、今後の関係構築が難しくなってしまいますので注意しましょう。

野良猫を保護する前に、水飲み、キャットフード、トイレ、ケージ、毛布の5点は最低限準備しておく必要があります。

野良猫を保護したら、まずは動物病院へ連れていき、健康状態や、マイクロチップの有無などを確認してもらいましょう。

「野良猫」だと思って保護した猫は、もしかしたら飼い主がいる「迷い猫」かもしれません。SNSやネット掲示板、保健所や警察署に連絡をとり、飼い主がいないか確認しましょう。特に、人懐っこい猫は人間に飼われていた可能性が高いです。
Q.2 野良猫のお世話の説明として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「なるべく頻繁に声をかけてあげる」です。
慣れない環境でいきなり人間とたくさん接するのはストレスになります。初めのうちは、「ご飯」「水」「トイレ」といった必要最低限のものに留め、あまり関わりすぎないようにしましょう。

新しい環境に慣れないうちから爪切りをしてしまうと、大きなストレスがかかり、猫は飼い主を嫌いになってしまう場合があります。ただし、野良猫も爪研ぎは行います。壁やソファなどで爪を研ぐのを防ぐためにも、部屋の複数カ所に爪研ぎを置いておきましょう

1段タイプのケージでは、トイレやご飯、水飲みなどでスペースがほとんどなくなってしまうため、運動ができるような広めの2段〜3段タイプがおすすめです。

Q.3 野良猫を飼う前に知っておくべきこととして「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「先住猫とは同じ空間で過ごした方が良い」です。
猫同士を一緒にさせた方が良いと考える方もいるかもしれませんが、いきなり対面させると関係が悪化してしまうため、先住猫と新入り猫の対面は慎重に行う必要があります。また、野良猫が感染症にかかっている場合は感染してしまう可能性もあります。

猫は繁殖力が非常に強い動物のため、避妊・去勢手術は早めにしましょう。避妊・去勢をすることで発情期にストレスが溜まりにくくなるという効果もあります。

野良猫を保護してから数日は餌を食べなかったり、不安から夜鳴きをしてしまうことがあります。特に夜鳴きは近所迷惑になることもあるため、事前の対策をオススメします。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
【野良猫保護マニュアル】大人の野良猫を飼う前に知っておきたいこと
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【野良猫保護マニュアル】大人の野良猫を飼う前に知っておきたいこと
https://cheriee.jp/cats/22843/
経験者が語る!野良猫を飼う前に知っておきたい4つのデメリット
https://cheriee.jp/cats/24420/
野良猫を保護したい!安全に捕獲する4つの方法とは
https://cheriee.jp/cats/23062/
捕獲器で野良猫を捕獲するには?使い方や失敗しないためのコツ
https://cheriee.jp/column/23801/
元野良猫の寿命は短い?猫の寿命を伸ばすためにできる3つのこと
https://cheriee.jp/cats/23396/
【鳴き声がひどい】元野良猫が鳴き止まないときの4つの対処法
https://cheriee.jp/cats/23613/
  • お迎え
  • クイズ
  • シャンプー
  • 野良猫

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。