views
クイズ

【画像クイズ】見分けがつきますか?外見が似ている犬たち⑤

千葉 綾
千葉 綾 シェリー編集部
外見が似ている犬種でも、体のパーツの位置や色などの知識があれば、見分けることも可能です。そこで今回は、外見が似ている犬の見分けクイズの第5弾です。どちらが何という犬種かわかりますか?

それではさっそく、犬を見分けるクイズの第5弾にチャレンジしてみましょう!
Q.1 シベリアン・ハスキーはどっち?
クイズ,犬,犬種,画像,写真
正解です!
不正解です!
正解は「B」がシベリアン・ハスキーです。

シベリアン・ハスキーとは
シベリアン・ハスキーは北極点周辺の寒冷地帯において、遊牧民や探検家の移動を助けるソリ犬として活躍していました。同じく寒冷地で活躍するアラスカン・マラミュートやサモエドとは近縁になります。ワイルドな容姿に似合わず、性格はフレンドリーで優しい傾向があります。

シベリアン・ハスキーの特徴として、青い目をしている個体が多くいます。これは、北極点周辺の地域では日光照射が少なく、あまり紫外線を浴びることがなく、メラニン色素が少ないためと考えられています。 その後、家庭犬として世界中で飼われるようになり、変化した環境下で目を守るために、メラニン色素の多い茶色の目を持つ個体も増えました。

Aは「アラスカン・マラミュート」
シベリアン・ハスキーとルーツも容姿もよく似た犬と言われていますが、実際にはアラスカン・マラミュートの方が一回り大きい体型をしています。性格的にはシベリアン・ハスキーと比べると、独立心や警戒心が強いと言われています。

アラスカン・マラミュートの目はダークカラーのみで、耳の位置もシベリアン・ハスキーと比べると、間隔が広く低い位置にあります。この画像ではわかりませんが、くるんと巻き上がったしっぽもアラスカン・マラミュートの特徴です。
Q.2 グレート・デーンはどっち?
クイズ,犬,犬種,画像,写真
正解です!
不正解です!
正解は「A」がグレート・デーンです。

グレート・デーンとは
超大型犬で精悍な顔立ちながら、甘えん坊で穏やかな性格をしているグレート・デーン。名前は「グレート(Great)=大きな」、「デーン(Dane)=デンマークの」を意味していますが、原産国はドイツでドイツ語では「ドイチェン・ドッゲ(ドイツの犬)」と呼ばれています。

毛色は、金色がかった茶色の「フォーン」、黒みがかった灰色の「ブルー」などがあります。この画像の犬は白の毛色に黒色の斑が散らばる「ハールクイン」と呼ばれる毛色です。

Bは「ダルメシアン」
ディズニー映画『101匹わんちゃん』で有名なダルメシアン。原産国はクロアチアですが、犬種の起源ははっきりしていません。クロアチアにあるダルマチア地方で記録が残されているため、ダルメシアンと呼ばれるようになりました。

基本的には明るく陽気ですが、飼い主以外の人や犬には警戒心が強い一面もあります。主に馬車に伴走し、護衛する役目を担っていたため、並外れた持久力を持ち、毎日多くの運動量を必要とします。 白地に黒い斑点のある毛色が印象的ですが、赤茶色(レバー)の斑点が入った犬もいます。
Q.3 ウェルシュ・コーギー・カーディガンはどっち?
クイズ,犬,犬種,画像,写真
正解です!
不正解です!
正解は「A」がウェルシュ・コーギー・カーディガンです。

ウェルシュ・コーギー・カーディガンとは
イギリスの西ウェールズ、カーディガン地方で牧畜犬として活躍していました。一般的によく見る「ペンブローク」より一回り大きく断尾をしないため、しっぽがあります。ウェルシュ・コーギーはどちらも活動的で遊ぶことが大好きな犬種ですが、「カーディガン」の方が比較的落ち着いた性格だと言われています。

「カーディガン」は多くの毛色が認められています。中でも画像のようなブリンドル(虎の縞模様のようにストライプが入った模様)はペンブロークでは認められていない毛色です。

Bは「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」
「カーディガン」と比べると新しい犬種で、イギリスのウェールズ南西部、ペンブロークシャー地方で牧畜犬として活躍していました。12世紀頃ヘンリー2世に飼育されて以来、イギリス王室で愛され続け「ロイヤルドッグ」とも呼ばれています。性格は好奇心旺盛で物怖じをせず、活発でフレンドリーな傾向があります。
ペンブロークには4つの毛色がありますが、一般的に多く見られる毛色は画像の犬と同じ「レッド」と呼ばれる毛色です

ちなみに、ウェルシュ・コーギーには「フラッフィー」と呼ばれる長毛のコーギーがいます。通常のコーギーは優性遺伝の短毛ですが、稀に劣性遺伝になった時に「フラッフィー」が生まれてくるそうです。めったに生まれることがないため、非常に珍しい犬と言えます。
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【犬図鑑】初心者には難しい?シベリアン・ハスキーの特徴と飼い方
https://cheriee.jp/dogs/27041/
【犬図鑑】ウェルシュ・コーギーの歴史や性格、飼い方のポイント
https://cheriee.jp/dogs/28919/
気をつけたい病気も!長頭犬種と短頭犬種、飼うならどっち?
https://cheriee.jp/dogs/28856/
あなたの愛犬はどっち?寒さに弱い犬と強い犬について徹底解説!
https://cheriee.jp/dogs/28155/
【ギネス世界記録】いろんな身体の特徴を持った犬たち
https://cheriee.jp/column/34324/
自分のライフスタイルに合う犬が見つかるかも?!犬種の特徴を学ぼう
https://cheriee.jp/dogs/33223/
  • クイズ
  • 写真
  • 犬種
  • 画像

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。