views
クイズ

【クイズ】モルモットが飛び跳ねる!その驚きの理由とは

千葉 綾 シェリー編集部

このコンテンツはAMPに対応していません。
下記のページに移動してコンテンツをお楽しみください。

正常なページへ移動する
モルモットと触れ合っている時、急に飛び跳ねたらビックリしてしまいますよね。飼ったことがある人なら見たことがあるかもしれませんが、一体なぜそのような行動を行うのか知っていますか?

今回は、モルモットが飛び跳ねる現象について、クイズ形式でご紹介します。

クイズを解きながら、モルモットの生態について学んでいきましょう!
Q.1 モルモットが体を捻りながらジャンプすることを何という?
正解です!
不正解です!
正解は「ポップコーンジャンプ」です。
モルモットは唐突に体を捻りながらジャンプすることがあります。この様子がまるでフライパンの上で弾けるポップコーンのように見えることから、「ポップコーンジャンプ」と呼ばれます。
一回だけジャンプをして終わりのこともあれば、連続して何度もジャンプしたり、走り回ってジャンプしたりすることもあります。
Q.2 ポップコーンジャンプをよくするのはどんなモルモット?
正解です!
不正解です!
正解は「若いモルモット」です。
ポップコーンジャンプは若いモルモットで特によく見られ、高齢になると徐々に減っていきます。
理由ははっきりわかっていませんが、大きくなると体が重くなりジャンプできなくなるという説や、年を重ねるごとに徐々に穏やかな性格になり過度に感情を表現しなくなるという説もあります。
Q.3 モルモットがポップコーンジャンプをするのはどんな時?
正解です!
不正解です!
正解は「うれしいとき」です。
一般的には、モルモットがポップコーンジャンプをする場合、うれしくてテンションが上がっていると考えられます。
好きな食べ物をもらったり、撫でられてうれしいときにポップコーンジャンプをすることが多いため、このタイミングでモルモットがポップコーンジャンプをしたら、喜んでいると考えていいでしょう。

一方で、嫌なことがあったときにもポップコーンジャンプをすることがあります。触られたり抱っこされるのが苦手なモルモットは、触られるのを嫌がってポップコーンジャンプをしている可能性もあります。
この場合、うれしいのか嫌なのか判断が難しいですが、嫌なときはポップコーンジャンプ以外にも、鳴き声を出したり、体をねじって逃げようとする素振りを見せることがあります。
Q.4 ポップコーンジャンプの説明として正しいのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「うさぎもすることがある」です。
ポップコーンジャンプはモルモット特有の行動ではなく、ウサギ、チンチラ、デグーなどの動物でも見られます。どの動物も身軽で、モルモットよりも高く垂直にジャンプすることが多いです。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
モルモットのポップコーンジャンプって何?どんなときにするの?
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

モルモットを飼うなら最低限知っておきたい3つの知識
https://cheriee.jp/pets/14972/
表現豊かでかわいい!!モルモットの鳴き声とその意味
https://cheriee.jp/pets/guinea-pigs/26407/
絶対に気をつけたい!げっ歯類の不正咬合とはどんな病気?
https://cheriee.jp/pets/guinea-pigs/35174/
飼う前に知っておきたい!モルモットの抜け毛事情とは
https://cheriee.jp/pets/guinea-pigs/35923/
モルモットがうんちを食べる理由とは?軟便が続く場合は要注意!
https://cheriee.jp/pets/37819/
  • クイズ
  • ジャンプ
  • ポップコーンジャンプ
  • モルモット

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了