views
クイズ

【クイズ】モルモットとハムスターの違いって言える?

yuri シェリー編集部

このコンテンツはAMPに対応していません。
下記のページに移動してコンテンツをお楽しみください。

正常なページへ移動する
ハムスターとモルモット。ペットとしても人気の小動物たちですが、間違われやすいのも事実です。それぞれどのような点に違いがあるか、自信をもって言えますか?

今回は、ハムスターとモルモットの違いについてクイズ形式で解説します。どちらかを飼育したことがあれば簡単かもしれませんが、クイズを通して意外な一面を知れるかもしれません。

クイズを解きながら、ハムスターとモルモットの違いについて学んでいきましょう!
Q.1 モルモットとハムスターの説明として正しいのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「どちらもげっ歯目に分類される」です。
ハムスターはげっ歯目キヌゲネズミ科、モルモットはげっ歯目テンジクネズミ科に分類されます。

体の大きさはモルモットの方が大きく、ハムスターの体長は6〜20cmほどなのに対し、モルモットの体長は20〜40cmです。

ハムスターとモルモットは交配することはありません。しかし、ストレスの原因となりますので、同じケージでは飼わないようにしましょう。

ハムスターは、後ろ足だけで立ち、前足で掴んで食べ物を食べることができますが、モルモットは前足で物をつかめず後ろ足だけで立ち上がることもできません
Q.2 ハムスターの特徴として正しいのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「夜行性である」です。
ハムスターは夜行性なので、夜中に回し車で走り回ったり、ケージをかじったりと、活動的になります。夜中にうるさくて目が覚めてしまうなど、トラブルの原因になりかねないため、計画的に飼育するようにしましょう。

ハムスターには短いしっぽがあります。一方で、モルモットにはしっぽがありません。

ハムスターの原産地は、中国北部や、カザフスタンから南シベリアだとされています。一方で、モルモットは南米の山岳地帯が原産です。

モルモットと比べると全体的に小柄ですが、体重は20〜50g程度のジャンガリアンハムスターから、150~200g程度のゴールデンハムスターまで、種類によってさまざまです。大きな子でも1kgを超えることはありません。
Q.3 モルモットの特徴として正しいのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「英語では「ギニアピッグ」という」です。
海外では「モルモット」といっても通じず、英語で「ギニアピッグ(Guinea pig)」といいます。

モルモットは頬袋を持たず、食べ物をため込むこともありません。

水をたくさん飲み、その分排泄量も増えます。居住スペースが汚れたまま放置すると、ニオイがきつくなり、健康への影響も出るため、こまめな掃除が必要です。

モルモットはとてもよく鳴き、表情が豊かです。場合によっては近所迷惑となる可能性があるため注意しましょう。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
意外と知らない!?ハムスターとモルモットの違いとは
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

意外と知らない!?ハムスターとモルモットの違いとは
https://cheriee.jp/pets/30666/
かわいくて癒される!今、人気のハムスター3種類とは。
https://cheriee.jp/pets/12675/
ハムスターのしっぽが短い理由。しっぽで気持ちや病気も分かる⁉︎
https://cheriee.jp/pets/27863/
見た目は違うけどどの子も魅力的!モルモットの主な品種6選
https://cheriee.jp/pets/39428/
モルモットを飼うなら最低限知っておきたい3つの知識
https://cheriee.jp/pets/14972/
  • クイズ
  • げっ歯目
  • しっぽ
  • 夜行性
  • 頬袋

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了