2023年もあとわずかで終わりを迎えます。皆さん、来年に向けた準備は進んでいますか?お正月の準備といえば、年賀状もその一つです。特に、犬を飼っている方々は、愛犬の写真を使った年賀状を作りたいと考えることでしょう。
さて、今年も愛犬の年賀状アイデアやお正月用のドッグウェアなどをご紹介します。2024年の始まりを明るく楽しいものにするために、ぜひ取り入れてみてください。
この記事の目次
アイデアに困ったらInstagramを参考に!
まずは、年賀状の完成図をイメージしましょう。中には、デザインが苦手だったり、毎年同じような画像でマンネリ化している方もいるかもしれません。
年賀状のアイデアに困ったら、Instagramを上手に活用しましょう。「どんな構図で撮ったらいいか?」「どんな服で撮ったらいいのか?」といった疑問が解決されます。
Instagramには既に、来年の年賀状アイデアがたくさん投稿されています。次のようなハッシュタグで検索して、デザインの参考にしてみてください。
また、来年の年賀状ではなくても、犬の画像を使用した年賀状を参考にすることもおすすめします。
Instagramのハッシュタグの活用方法やおすすめのハッシュタグに興味がある方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
小物を使ってお正月を演出!
年賀状の写真を撮影する際には、お正月の小物と愛犬を一緒に写すことで、手軽にお正月の雰囲気を演出できます。
- お正月のしめ飾り
- 小さな門松
- 鏡餅
- 干支の置物
- 獅子舞の小物
- ダルマ
- 和柄の折り鶴
- 着物の帯
お正月の準備の際に購入したものと一緒に写真を撮れば、簡単に年賀状用の写真も用意できます。また、最近では100円ショップでも可愛らしいお正月小物が手に入るので、ぜひチェックしてみてください。
ドッグウェアで撮影&お正月を楽しもう!
お正月の特別な雰囲気の中で、人だけでなく愛犬たちも一緒に楽しみたいですよね。お正月のドッグウェアは、年賀状の写真で使えることはもちろん、お正月期間中も雰囲気を盛り上げます。
晴れ着、着物
お正月といえば、着物ですね。犬用の着物や晴れ着も様々な種類が揃っています。普段見慣れない愛犬の可愛らしい姿に、ついメロメロになってしまうでしょう。
袴
「かっこいい」系の写真にしたい方におすすめなのが袴です。袴を身にまとった愛犬は凛々しく、かっこいい写真が撮れます。いつもとは一味違う愛犬に見惚れてしまいますね。
被り物
手軽に正月らしさを演出するのにおすすめなのが「被り物」です。一つ用意しておくと、家族団欒の席でも盛り上がること間違いありません。
辰(干支)の被り物
2024年は辰年ですので、龍の被り物は縁起が良く、可愛らしい演出ができます。
写真の撮り方
犬の写真を撮るのはなかなか難しいですよね。構図や光の加減など、愛犬をきれいに撮るにはいくつかのポイントがあります。こちらの記事ではそのコツをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
愛犬の写真を使った年賀状で気を付けることは?
来年は辰年なので、犬の写真をいきなり送られると、「辰年なのになぜ犬?」と相手を困惑させてしまうかもしれません。年賀状のどこかに愛犬の写真だと記載しておきましょう。
また、気合いを入れて愛犬の可愛らしい年賀状を作っても、それを嫌がる人も一部いますので、それを心に留めましょう。特に、次のような人に送る場合は注意が必要です。
- 犬や動物が嫌い
- 最近ペットを亡くした
知らなかった場合は仕方がありませんが、知っているのに送ってしまうと相手を不快にさせる可能性があります。このような場合は、無難な画像の年賀状を選ぶことをおすすめします。
一方で、次のような人は愛犬の年賀状を喜んでくれることでしょう。
- 家族
- 犬好きの人
- 愛犬に会ったことがある人
このような方々とは、愛犬の可愛らしい年賀状で新年の喜びをシェアしてくださいね。
まとめ
せっかくのお正月ですから、とびっきり素敵な年賀状を送って、みんなでお祝いしましょう。そして、愛犬や親族、友人の皆さんと素敵なお正月をお過ごしください。
辰年の来年も、愛犬と素敵な時を過ごせる一年となりますように。
- 改訂履歴
- 2023/12/01 構成変更、商品の情報を更新
- 2018/12/24 初版公開