【クイズ】切ったり抜いたりしていいの?猫のヒゲの役割とは

2024.07.30
【クイズ】切ったり抜いたりしていいの?猫のヒゲの役割とは
皆さんは、猫のヒゲについて深く考えたことはありますか?どんな役割があるのか、ヒゲを切ってもいいのかなど、実は詳しく知らないという方も多いかもしれません。

本記事では、そんな猫のヒゲについてクイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、猫のヒゲクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 猫のヒゲについて正しいものはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「顔だけでなく足にも生えている」です。
猫のヒゲといえば、口の左右に生えているものを思い浮かべると思いますが、顔だけでも全部で5ヶ所に生えており、足にも生えています。個体差はありますが、全身のヒゲを合計すると50〜60本ほどあるようです。

猫のヒゲは「触毛」あるいは「洞毛」と呼ばれ、被毛とは区別されています。猫のヒゲは立派な感覚器官で、筋肉に繋がっているため自在に動かすことが可能です。
Q.2 猫のヒゲの役割として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「匂いを感知する」です。
人と比べて視覚の弱い猫は、ヒゲによって平衡感覚を保っています。ヒゲのおかげで、狭くて不安定な場所や、高いところでもバランスを保って歩くことができ、また暗い場所でも視覚に頼らずに行動できるのです。

猫は顔が通る広さであればどんな隙間も通れると言われていますが、まず顔を隙間に入れてみて、ヒゲを使って空間の広さを確認しています。

猫のヒゲから感情を読み解くこともできます。下向きのときはリラックスあるいは体調が悪い時、上向きのときはうれしいときなど、いろいろな感情を表しますので、ぜひよく観察してみてください。
Q.3 猫のヒゲについて「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です
正解は「基本的に生え変わることはない」です。
すでにお伝えしているように、猫のヒゲにはさまざまな役割があるため、切ったり抜いたりしてはいけません。猫のヒゲは半年に一度、換毛期に合わせて自然と生え変わりますので、数本落ちているのを見つけても気にする必要はないでしょう。

しかし、大量に抜け落ちていたり切れていたりする場合は、猫にきびや猫エイズの可能性も考えられますので、すぐに動物病院を受診してください。

また、猫が強いストレスを感じると、血行が悪くなり毛やヒゲが抜け落ちることがあります。病気の可能性がない場合はストレス性の脱毛が疑われますので、原因を突き止め、環境を改善していあげましょう。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連記事

こちらの記事も読まれています

ねこ」の記事をさがす