ハムスターを飼っていると、ハムスターが手に噛み付いてきて驚くことがあるかもしれません。
甘噛みのこともあれば、血が出るほど強く噛むこともありますが、噛み付く強さによって様々な理由が考えられます。
また、あまり気にしなくて良い理由のこともあれば、栄養不足やストレスなどのサインのこともあるため、慢性的な噛み付きは放置せず、食事や飼育環境を見直すことが重要です。
今回の記事では、ハムスターが噛み付く様々な理由と、その対処法をご紹介します。
この記事の目次
ハムスターが手を噛む5つの理由
1. エサと勘違いした
ハムスターは視力が弱いため、エサを食べようとして一緒に飼い主さんの手を噛んでしまうことがあります。また、手にエサの匂いがついたままハムスターを触ろうとすると、飼い主さんの手をエサだと勘違いして食べようとしてしまうことも珍しくありません。
この場合は、甘噛みであることが多いです。
他にも、特にまだお家に来たばかりのハムスターは警戒心が強く、エサを急いで取ろうとして手を噛んでしまうことがあります。
2. 動物性タンパク質が不足している
野生のハムスターは、昆虫を食べて動物性タンパク質を補給しています。そのため、植物の種などの植物性タンパク質しか与えていないと、動物の肉を食べたい本能が働いて、飼い主さんの手に噛み付くことがあります。
この場合、指の皮や肉を食べようとしているため、結構な強さで噛んできます。
3. ストレスが溜まっている
飼育環境が合わなかったり、運動不足だったりしてストレスが溜まっていると、ハムスターはものを噛むことでストレスを解消しようとします。飼い主さんの手以外にも、金網のケージや家具などを噛んでストレス解消するハムスターもいます。
ストレスが溜まっていると、噛み癖以外にも、次のような行動が見られるようになります。
- 常にしっぽをピンと立てている
- 逃げたり隠れたりする
- 鳴き声を出す
- 身体を低くする
- 糞尿をもらす
- 楽しそうに遊ばなくなる
- 毛並みが悪くなる
4. 突然触られて驚いた
ハムスターは、突然触れられたり、予期せぬ方法で触られたりすると、驚いて手に噛み付くことがあります。
身を守るため必死に噛み付くので、指から血が出るほどの強い噛み付きになることが多いです。
5. 飼い主さんへの主張
ハムスターの中には、「手から降ろしてほしい」「ご飯が食べたい」など、飼い主さんにお願いがあるときに、手を噛んで伝えようとする子がいます。
この場合は、優しく甘噛みをすることが多いですが、手から降りたいのになかなか降ろしてもらえないときや、ものすごくお腹が空いている時などに、強く噛み付くことがあります。
ハムスターが噛み付いてくるときの対処法
1. 手を洗ってから触れる
手にエサの匂いがついていると、エサと勘違いして食べようとしてしまうので、エサを触った後は手をしっかり洗ってからハムスターに触れるようにしましょう。
2. 動物性タンパク質を与える
ごはんやおやつに動物性タンパク質を適度に取り入れることで、動物性タンパク質不足による噛み付きを解消することができます。
3日に1度ほど、チーズやミルワーム、煮干しなどを与えてみましょう。
3. 飼育環境を見直す
噛み癖が続くようであれば、ストレスが溜まっている可能性が高いです。今一度、飼育環境を見直してみましょう。
- ケージの近くに、テレビやラジオなど音の出る機械を置かない。
- 急に大声を出したり、怒鳴ったりしない。
- ハムスター以外のペットを飼っている場合は、ハムスターの視界に入らないよう部屋を分ける。
- 木箱の巣穴など、ハムスターが隠れられる環境を整える。
- 囓り木など、噛んでも良いものを与える。
4. 優しくそっと触れる
乱暴な触り方をしたり、背後から急に触ったりすると、ハムスターは驚いてしまいます。触るときは、ハムスターの視界に入る場所からゆっくりと、優しく声をかけながら触ってあげましょう。
また、眠っているときや食べているときは、無理に構おうとせず、そっとしておいてあげましょう。
5. ハムスターの主張を読み取る
ハムスターを手のひらに乗せているときに噛み付いてきたら、手から降りたいのではないか、ごはんの時間が近づいた頃に噛んできたら、ごはんを食べたいのではないかなど、ハムスターが噛んできたときは、何をお願いしているいるのか、気持ちを察してあげましょう。
ただし、噛まれるたびにお願いを叶えてしまうと、噛み癖が悪化してしまう可能性があります。また、ごはんやおやつをあげすぎると肥満になってしまうので、給餌量はしっかり調整してくださいね。
噛まれても怒らないで!
手を噛まれてしまうと、飼い主さんも驚いたり、痛かったりして、ハムスターに怒りたくなるかもしれません。しかし、根本的な原因を取り除かないと、怒っても噛み付きは治りません。
ハムスターも理由なく噛み付くことはありませんし、怒ると余計に怖がらせたり、ストレスをかけてしまって逆効果です。
ハムスターに噛み付かれたら、一度冷静になり、「なぜ噛み付かれたのか?」を考えることで、ハムスターとより良い関係を築くことができるでしょう。
また、もしひどく噛まれるようでしたら、手袋を使うこともオススメします。
まとめ
ハムスターが飼い主さんの手に噛み付く理由は様々ですが、甘噛みの場合はエサと勘違いしていたり、飼い主さんに何かをお願いしている可能性が高いです。
強く噛み付いてくる場合は、警戒やストレス、動物性タンパク質の不足のサインかもしれません。
ハムスターの噛み付きは放置せずに、原因を考え、適切な対処をしましょう。