一年の終わりが近づき、もうすぐお正月。年賀状を作る人も、SNSで新年の挨拶をする人も、新しい年にふさわしい愛犬や愛猫の写真の準備はできていますか?
この記事では、お正月向けの犬や猫の衣装アイデアをご紹介します。ぜひ参考にして、ペットと楽しいお正月を過ごしてくださいね。
※犬や猫によっては、衣装や被り物が苦手な場合もあります。無理に着せず、ペットの様子をよく見ながら、負担がかからない範囲で楽しみましょう。
この記事の目次
犬猫のお正月衣装①干支

干支の衣装は、新しい年を迎えるのにぴったりです。通販サイトでもたくさん販売されているので、要チェックです。
来年は午年。ウマの衣装でお正月気分を盛り上げましょう。全身用も、頭だけのものも、どちらもかわいいですね。
犬猫のお正月衣装②着物
お正月といえば、やっぱり着物。犬用・猫用の着物も、たくさんの種類が販売されており、お正月の華やかな演出にもぴったりです。
飼い主さんと似た色の着物を着て、一緒に写真を撮るのもいいですね。
犬猫のお正月衣装③袴
愛犬・愛猫の凛々しい写真が撮りたいなら、袴のコスプレがおすすめです。
ペットが入れる神社や門松と一緒に撮影すると、より味が出ます。着物と同様、年賀状に使えるのはもちろん、お散歩や一緒に初詣に行くときにも使えそうです。
ただし、初詣は犬や猫を連れて入れないところも多くありますので、事前に確認してから行くようにしましょう。
犬猫のお正月衣装④ちゃんちゃんこ
お正月は、ちゃんちゃんこを着て寒さをしのぐという方もいらっしゃいます。
犬用・猫用のちゃんちゃんこも意外とたくさん販売されています。柄の種類も豊富なので、愛犬・愛猫に似合う柄のちゃんちゃんこが見つけられるでしょう。
犬猫のお正月衣装⑤お正月らしい被り物

干支の被り物も良いですが、お正月らしいデザインの被り物なら毎年繰り返し使えます。
お正月の集まりで、みんなを和ませてくれるでしょう。
犬猫のお正月衣装⑥みかんやお正月飾りなど、家にあるものを活用
家にあるお正月らしいもの(みかん、お正月飾り)を頭に乗せるだけでも、十分かわいいです。
自宅に普通に置いてあるものを使えば、何よりお金がかからずに済みますし、準備が間に合わなかった方でも大丈夫。ちょっとした工夫でお正月らしい写真を撮影できます。
お正月らしい犬や猫の写真の撮り方とは?

ペットにお正月らしい衣装を着せるだけでも十分お正月らしさは出ますが、写真を撮る場所や一緒に撮る物を工夫すれば、さらにお正月感が増します。
例えば、ペット同伴可能な神社で
ペットも参拝可能な神社で写真を撮れば、お正月にふさわしい華やかな写真が出来上がるでしょう。着物や袴の衣装を着せて行くと、さらに良い写真が撮れそうですね。
例えば、招き猫と一緒に
特に猫を飼っている方におすすめしたいのが、招き猫と愛猫を一緒に撮ることです。
おやつやおもちゃを使って、招き猫と同じポーズでの撮影にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
例えば、鏡餅と一緒に
お正月といえば、やっぱり鏡餅!
特に、食いしん坊な犬や猫となら、鏡餅と一緒に撮影すれば、その愛らしい個性を全面に出せるでしょう。
犬や猫との写真撮影のコツは?
犬や猫の写真を撮るのはなかなか難しいですよね。犬や猫が思い通りに動いてくれないというのはもちろん、構図や光の具合など、綺麗に写すにはいくつかのポイントがあります。
Instagramはお正月写真のアイデアの宝庫

年賀状のアイデアに困ったら、Instagramをうまく活用しましょう!
どんな構図で撮ったらいいかな?どんな洋服で撮ったらいいのか?などの疑問がほとんどすべて解決できます。Instagramを覗いてみると、すでに年賀状のアイデアがたくさん出てきています。
Instagramを調べるときには、ハッシュタグが重要です。例えば、以下のハッシュタグを使って検索すると、きっと参考になる写真が見つかるでしょう。
これらのハッシュタグを入れて検索をすると、チラホラとお正月の装いをした犬や猫たちの写真が出てくるでしょう。
他にも、Instagramでのハッシュタグの活用方法、オススメのハッシュタグが気になる方はこちらもどうぞ。
可愛い衣装で愛犬・愛猫と楽しいお正月を!

今回は、愛犬・愛猫とのお正月がもっと楽しくなる衣装のアイデアをご紹介しました。
お正月になると気分も一新され、人間も晴れやかな気持ちになりますよね。きっと、犬や猫も同じように、人間の気持ちを感じ取ってくれているはず。
ただ、被り物やお洋服が苦手な犬や猫もいるので、様子を見ながら嫌がったら脱がせるなどして、くれぐれもペットに負担がかからないよう気をつけましょう。
撮影も短時間で済ませれば、ペットの負担を軽減できます。



















































