1,610views
いぬお手入れ

厳選!トイ・プードルのおすすめカットスタイル7つ

Risa
Risa シェリー編集部

「トイ・プードルのカット、何にしたらいいかわからない…」「新しいカットスタイルにチャレンジしてみたい!」

そんなトイ・プードルの飼い主さんのために、おすすめのカットスタイルを厳選して7つご紹介します。

トイ・プードルの毛質やマズル(口まわりから鼻先部分)の長さ、性格などに合わせ、いろいろなカットスタイルにチャレンジしてみてくださいね!

トイ・プードルのカットスタイル①超定番!「テディベアカット」

近頃のトイ・プードルの王道カットスタイルといえば、この「テディベアカット」ではないでしょうか。
全体の毛足を短めに整えて丸っこく仕上げるテディベアカットはその名の通り、もこもことしたクマのぬいぐるみの様に仕上がります。

テディベアカットは毛足が短いためお手入れがしやすく、どんな毛色のトイ・プードルにも似合うので、初心者さんはまずはこのカットから初めてみれば間違いありません。

ブラッシングのお手入れはしやすいスタイルですが、口周りに食べカスがつきやすいので、口周りのお掃除は頻繁にしてあげましょう。

トイ・プードルのカットスタイル②マズルが長めの子に!「ピーナッツカット」

頭と口元の毛を多く残し、頭から口元にかけて「8」を描いてピーナッツのようなシルエットにする「ピーナッツカット」。

テディベアカットも口元に毛量をとるカットですが、テディベアカットはマズルが短めのトイ・プードルに似合うのに対し、ピーナッツカットはマズルが長めのトイ・プードルによく似合います

テディベアカット同様、食べカスが口周りにつきやすいカットスタイルなので、こまめに拭いてあげましょう。

トイ・プードルのカットスタイル③インパクト抜群!「アフロカット」

頭の毛量を多くする「アフロカット」は、毛がカールしていて立ちやすいトイ・プードルだからこそ楽しめるカットスタイル。

インパクトがあり、テディベアカットやピーナッツカットなどに飽きてしまった方にオススメです。頭だけのスタイルなので、全身はこれからご紹介するカットスタイルと組み合わせてみてくださいね!

ただし、頭の毛が多くなる分絡まりやすく、こまめなブラッシングが必要です。

トイ・プードルのカットスタイル④昔からの定番「マイアミカット」

プードルといえば、足元としっぽの先、肩周りに毛量を集中させる「コンチネンタルクリップ」という独特なカットのイメージを持っている方も多いでしょう。

↓こちらがコンチネンタルクリップです。

しかし、このコンチネンタルクリップ、スタンダードプードルに比べて体が小さくてマズルが短いトイ・プードルには少し難易度が高いカットスタイルです。

そこで、コンチネンタルクリップに憧れていた方には、トイ・プードルでも簡単にチャレンジできる「マイアミカット」がオススメ!全身を短めにカットし、足元やしっぽの先にぽんぽんを作るマイアミカットは、体の小さいトイ・プードルでもクラシカルで高貴なイメージに仕上げることができます

ただし、全身の毛量が少なくなるので、紫外線が多い季節はオススメしません

トイ・プードルのカットスタイル⑤まるで羊!「ラムクリップ」

ラムクリップも昔からプードルの定番のカットスタイルですね。全体をふんわりと仕上げ、羊のような雰囲気に仕上げるラムクリップは、マズルが長めですらっとしたトイ・プードルによく似合います

ふんわりとしたこのスタイルは、プードルのトリミングを鋏だけで仕上げられるプロのトリマーさんによる3〜4週以内の施術と、定期的なブラッシングが必要です。また、家庭でのシャンプーは避ける必要がありますので、ご注意ください。

お手入れの仕方を間違えるとワンちゃんに負担がかかりやすいスタイルなので、トリマーさんとよく話し合って正しいお手入れをしましょう。

トイ・プードルのカットスタイル⑥脚長効果抜群!「ブーツカット」

人間のデニムパンツでも「ブーツカット」は脚が長く見える定番スタイルですが、トイ・プードルのブーツカットにも同じように足長効果があります。顔まわりのカットは自由なので、好きなスタイルに合わせてオシャレを楽しみましょう。

足の毛量が多くなる分、散歩中にゴミが絡まりやすく、こまめなお手入れが必要になります。

トイ・プードルのカットスタイル⑦まん丸が愛らしい!「ビションカット」

ビション・フリーゼという犬種の定番カット風に仕上げる「ビションカット」は、最近人気が上昇してきています。トイ・プードルはビション・フリーゼと毛質が似ているので、こんなカットもできてしまうのです。

顔まわりも全身も毛足を長くし、全体的に丸っこい印象をもたせます。毛量が多いトイ・プードルにオススメで、まるでもふもふのぬいぐるみのように仕上がります。

毛足を長くとるので、定期的にブラッシングなどのお手入れをしてあげましょう。

トイ・プードルはカットでオシャレを楽しんで!

トイ・プードルはトリミングで印象がガラッと変わる稀な犬種

今回は、トイ・プードルにオススメのカットスタイルを7つご紹介しました。

トイ・プードルと一言で言っても、そのスタイルで雰囲気が変わるだけでなく、別の犬種にも見えてしまうという不思議な犬種です。いろいろなカットスタイルにチャレンジしたり、複数のカットスタイルを組み合わせたりして、ぜひトイ・プードルのオシャレを楽しんでくださいね!

  • カットスタイル
  • トイ・プードル
  • トリミング

いぬに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。