どんな人が保護犬・猫の里親になれるの?譲渡の必要条件を徹底解説!

保護犬や保護猫を迎えたいけれども、保健所に行ったりや譲渡会に参加するのはなんだかハードルが高いと感じている方も多いでしょう。しかし、犬や猫を大切にできる家庭や不自由なく過ごせる環境があれば、実際には引き取りの条件はそれほど厳しくありません。

今回は、保護犬・保護猫の里親になりたいと考えている方のために、「保健所や譲渡会で里親になるための主な条件」「里親になる前に知っておきたい注意点」をご紹介します。

団体によって譲渡条件の厳しさが異なる

保健所,保護団体,保護犬,保護猫,動物愛護センター,条件,犬,猫,譲渡,費用,里親

保護犬・保護猫の譲渡条件は、保護している団体によって大きく異なります。

例えば、「留守番は4時間以内」「一人暮らしや同棲カップルはNG」など、団体によって厳しい条件が課されている場合もあります。一方で、条件がほとんど設けられていない場合もあります。

ここでは、「保健所」「里親サイト」「民間の団体」それぞれの譲渡条件を詳しく見ていきましょう。

保健所など、公的な機関からの譲渡条件

保健所,保護団体,保護犬,保護猫,動物愛護センター,条件,犬,猫,譲渡,費用,里親

保健所の譲渡条件は比較的緩やかです。各保健所のサイトを見ると、概ね下記のような基本的な飼育条件を満たしていれば保護犬や保護猫を引き取れるようです。

  • 家族の同意
  • 成人している
  • 60歳以下(保健所によっては指定なし)
  • 飼育環境が整っている
  • 不妊・去勢手術の実施
  • 法律や条例を守って飼えること
  • 最後まで責任を持って飼育する
    (各保健所のサイトより)

保健所によっても条件は異なる

しかし、保護犬や保護猫を譲渡できる年齢や独自の制限があるなど、保健所ごとに条件が異なります。例えば、東京都で保護された犬猫の譲渡をしている「東京都動物愛護相談センター」の譲渡条件を見てみましょう。

  • 原則、都内に住んでいる20歳以上60歳以下の方
  • 現在、犬や猫を飼育していない方
  • 家族に動物に対するアレルギーを持っている方がいないこと
  • 飼うことを家族全員が賛成している方
  • 最期まで責任を持って飼い続けることができる方
  • 経済的、時間的に余裕がある方
  • 動物に不妊去勢手術による繁殖制限措置を確実に実施できる方
  • 集合住宅・賃貸住宅の場合は、規約等で動物の飼育が許されている方
  • 当センター主催の譲渡事前講習会を受講している方
    (引用元:東京都動物愛護相談センターから譲渡を受けるには | 東京都動物愛護相談センター

東京都動物愛護相談センターでは、年齢制限がありますが、一人暮らしでも譲り受けることができます。また、譲渡事前講習会の受講が必要で、1時間半から2時間の講習を受けに行かなければいけません。

里親サイトの譲渡条件

保健所,保護団体,保護犬,保護猫,動物愛護センター,条件,犬,猫,譲渡,費用,里親
里親サイトから保護犬や保護猫を譲り受ける場合、「里親サイトの譲渡条件」と「保護した方の独自の条件」の両方を守る必要があります。

里親サイトの譲渡条件

里親サイトの譲渡条件では、譲渡のトラブルが発生しないように受け取り方法など譲渡に関する基本的なルールがまとめられています。例えば、ペットの里親サイト「ペットのおうち」では、取引のトラブルを防ぐために譲渡や費用などが指定されています。

  • 転売目的での譲受は禁止
  • 受け取り方法は、手渡しのみ
  • 不妊手術(去勢・避妊)に協力を求める
  • 終生愛情と責任を持って育てることを誓約すること
  • 受け取りに際し、誓約書に署名・捺印し、譲渡人・譲受人がそれぞれ1通ずつ保管
  • 掲載情報に対し里親申し込みやお問い合わせを送信する際に、掲載者に一部会員情報(ユーザーID、ニックネーム、お住まいの都道府県)を開示することへの同意が必要
  • 掲載者が一般会員の場合、交通費(実費)を除く一切の費用を支払うのは禁止
    (引用元:応募者用譲渡のルール | ペットのおうち

保護した方の独自の条件

犬や猫を保護し、その里親を探しているユーザーが、独自の採用ルールを設定している場合があります。かなり細かく条件を決めているユーザーもいれば、ほとんど条件がない場合もあります。

例えば、以下のような条件があります。

  • 定期的な近況報告が必要
  • 2匹一緒に迎え入れてほしい
  • 身分証の提示
  • 完全室内飼い
  • 単身者、高齢者は要検討

このように、里親サイトから保護犬や保護猫を引き取る場合は、里親を探しているユーザーによって条件が大きく異なります。

NPO法人など民間団体の譲渡条件

保健所,保護団体,保護犬,保護猫,動物愛護センター,条件,犬,猫,譲渡,費用,里親

NPO法人やその他の民間団体では、保健所や里親サイトと比較して、譲渡の条件が厳格な場合もあるようです。例えば、「毎日長時間のお留守がある」「独身」「団体からのアドバイスを聞き入れない」などの条件が満たされない場合、譲渡ができないと定めている団体も存在します。

他にも「トライアル前の自宅調査」「定期報告の義務」「同居人を含めた面談」など、保護犬・保護猫を大切にして欲しいからこそ、条件面が少し厳しくなる傾向があるのかもしれません。

民間団体の譲渡条件の例として、猫の保護団体であるNPO法人「東京キャットガーディアン」の条件を見てみましょう。

  • 原則として、6歳以下の子供がいる家庭への譲渡はしない(例外あり)
  • 18歳以上で経済能力のある方
  • 定期検診や獣医療の必要性を理解し、あたり前に医療を受けさせられる方
  • 終生愛情と責任を持って飼育し、東京キャットガーディアンの許可なしに他人への再譲渡をしない方
  • 伴侶動物としてのみ飼育し、再譲渡・販売・貸出し・展示・動物実験などに利用しない方
  • 飼育について家族の同意が得られている方
  • 飼育できる環境に居住している方
  • 完全室内飼いを守れる方(脱走防止策が必要)
  • 60歳程度の方が里親を希望する場合は、本人が万一飼育継続が出来なくなった場合に猫を引き取って終生飼育できる方の同伴と、その方にも誓約書の用意が必要
    (引用元:猫の里親募集 | NPO法人東京キャットガーディアン

どこから保護犬・保護猫を引き取るにしても、譲渡には必ず何らかの条件がありますので、事前に確認しておくようにしましょう。

譲渡を希望しても断られることも

保健所,保護団体,保護犬,保護猫,動物愛護センター,条件,犬,猫,譲渡,費用,里親
お気に入りの子を見つけて譲渡の申し込みをしても、保護した個人や保護団体から断られることもあります。単純に譲渡条件を満たしていない場合や、他にも里親希望者がいて、そちらの方が適していると判断される場合などが考えられます。また、何度申し込んでも断られ続け、保護犬・保護猫を飼いたくても諦めてしまう方もいます。

譲渡条件を満たしているのに断られることが多いと感じる方は、次のような点を見直してみると良いかもしれません。

1.その子が良い理由を伝える

気に入った子がいて引き取りたい場合は、なぜその子がいいのか、その理由をきちんと伝えると熱意が伝わる可能性があります。

例えば、昔飼っていた子と似ていて気に入った場合は、その飼っていた子の写真を見せたり、思い出を語ったりすると良いかもしれません。また、先住の動物がいて、その子と合いそうだと感じた場合は、先住の子の性格やなぜ相性が良さそうだと感じるのかを伝えてみましょう。

2.その子の幸せを第一に考える

お気に入りの子を見つけて引き取りたいと思った時、一旦冷静になって「自分が幸せになるためにこの子と暮らしたい」のか、「この子を幸せにするために自分が飼いたい」のか、どちらなのかを考えてみても良いかもしれません。

前者は自分に焦点が当たっており、やや自己中心的な印象を与えかねません。動物への愛情から悪意なく話していても、保護活動をしている方が受ける印象は大きく違ってきます。

また、その子の幸せを第一に考えていれば、もし断られたとしても、その子がより幸せな環境で暮らせると思えるため、ショックは少ないのではないでしょうか。

3.保護活動へのリスペクトを伝える

ネット上では、保護団体の方とのやり取りに傷ついた経験が語られていることもあります。確かに、中には動物を思いやるあまりに盲目的になり、必要以上に譲渡希望者を警戒する人もいるでしょう。

しかしながら、保護活動へのリスペクトを示すことで、ご自身の動物への深い愛情や保護活動に対する理解を表現し、保護活動をされている方の警戒心を和らげることができるかもしれません。

動物の保護は、時間、労力、金銭など多大な負担がかかり、かわいそうな動物を目にすることも多いため、精神的な疲労も大きい活動です。心から動物を大切に思う人でないと容易にできることではありません。そういった事をあらかじめ心に留めておくことが大切なのではないでしょうか。

条件がない引き取り方はあるの?

保健所,保護団体,保護犬,保護猫,動物愛護センター,条件,犬,猫,譲渡,費用,里親

公的な機関や保護猫サイト、民間団体などを通して里親になると、ほとんどの場合、譲渡条件が設定されています。どうしても条件なく引き取りたい場合は、自ら野良猫を保護したり、SNSを活用して里親を募集している方に直接連絡すると、里親になれる可能性があります。

ただし、保健所や保護団体が設定している条件は、ペットを健全に飼育する上で最低限必要な条件である場合がほとんどです。仮に条件なしに引き取れるとしても、飼育環境を適切に整え、各団体が設定しているような条件を満たせない場合は、飼育を考え直す必要もあるでしょう

里親になる前に知っておいて欲しい注意点

保健所,保護団体,保護犬,保護猫,動物愛護センター,条件,犬,猫,譲渡,費用,里親
たとえ保護犬や保護猫の譲渡条件を満たせていたとしても、実際に飼い始めてから想定外に大変な思いをすることがあります。ここからは、保護犬や保護猫の里親になる前に最低限知っておくべき注意点についてご紹介します。

1.引き取りには費用がかかる

「譲渡」と言っても、実はお迎えには費用が発生する場合があります。これは、保護時にワクチン代や去勢代などの費用がかかるからです。支払いは任意とされる(寄付の形をとる)保護団体も存在しますが、犬や猫の保護にはそれなりに費用がかかるため、その負担をおすすめします。

保護団体によって金額は変わりますが、だいたい30,000~60,000円程度を見込んでおくと良いでしょう。

2.寝不足になる覚悟が必要

保護犬や保護猫は初めての家で緊張し、夜鳴きをすることがあります。夜鳴きが2~3週間続くこともあり、これにより保護してから寝不足になる飼い主さんも少なくありません。
保護団体等にあらかじめ「夜鳴きをしていたか?」を聞いておくと、夜鳴き対策が立てやすいでしょう。

3.定期報告が必要な場合も

団体によっては、保護犬や保護猫をお迎えした後に、1週間に1回や1年に1回のなどの頻度で、定期的な報告が必要となることがあります。その場合は、頻度や連絡方法などを事前にしっかり確認しておきましょう。

報告が必要なのは、保護犬や保護猫を粗末に扱う人が少なからずいて、譲渡の際にはそれを見抜けないことがあるからです。疑われているようで不快だという意見もありますが、自分のペットのことを真剣に思ってくれている人がいるのは心強いものです。

また、飼育に関する悩みを相談できたり、適切なアドバイスを受けられることもあるため、前向きに考えてみてください。

まとめ

保健所,保護団体,保護犬,保護猫,動物愛護センター,条件,犬,猫,譲渡,費用,里親

動物の里親になるための条件は、各団体や譲り受ける相手によって大きく異なります。ただし、条件が緩やかであっても、ペットの健康状態を良好に保ち、最期まで責任を持って飼育できることは、ペットの飼い主として必要な義務です。

なんとなく、「里親は条件が難しいんじゃないかな?」と思っている方も、今の状況でも条件が通る場合もあります。ペットを飼う覚悟ができた方は、まずは近くの保護施設や譲渡会に行って聞いてみると良いでしょう。素敵な出会いがあるかもしれません。

【動物愛護法】2025年の改正を目指して現行法の問題点を考える

「動物の愛護及び管理に関する法律(以下、略称=動物愛護法)」には、施行後5年を目安に見直しをすることを定めた規定があります。現行法の段階的な施行が開始されてから3年以上が経過し、2025年の法改正を目指して多くの人々が現行法の問題点を洗い出し、議論や検討作業を行っています。

この記事では、現行法の問題点や動物を守るために心血を注いでいる方々の訴えを取り上げていきます。より多くの方に、動物たちが直面している問題について考えていただければ幸いです。

命の危機にある動物に緊急一時保護を!

ブリーダー,ペットショップ,動物取扱業,動物愛護法,動物愛護管理法,動物虐待事件,多頭飼育崩壊,所有権,法改正,緊急一時保護,行政,規制強化

次の法改正に向けて、最も議論されているのは動物の緊急一時保護です。前回の法改正で動物虐待が厳罰化し、検挙数が増えたにもかかわらず、実際には虐待やネグレクトを受けている動物を発見しても保護できない現状があります。

例えば、次のような事案が挙げられます。

【高円寺北車中犬閉じ込め事件】
2021年3月、東京・杉並区の駐車場に停められている車の中に犬2頭が3日前から閉じ込められ、餌や水も与えられていないような状態だということで、心配した市民がSNSで発信。動物愛護団体のスタッフや一般市民が現場に集まり、Evaのスタッフも現地に赴き、駆けつけた警察官に「保護して欲しい」と伝えたが、「生活安全課が対応中」というような回答で事態は一向に動かず、結局、犬が保護されたのは、訴えてから5時間後、夜の21時頃だった。

この事例では、3月であったためか、置き去りにされていた犬たちは2頭とも無事だったそうです。しかし、夏にこのように時間のかかる対応をしていた場合、犬たちは命を落としていたかもしれません。

もし、見かねた誰かが車の窓を割って犬を助け出したりすれば、器物損壊や窃盗罪に問われかねません。かと言って、犬や車の所有者がすぐに見つからない場合もあるでしょうし、犬が一刻を争うような危険な状態に置かれていたとしても、見ているしかないのです。

そのため、緊急を要する場合にはすぐに一時保護ができる法律の必要性が挙げられています。

動物虐待をした飼い主には所有権の喪失を!

ブリーダー,ペットショップ,動物取扱業,動物愛護法,動物愛護管理法,動物虐待事件,多頭飼育崩壊,所有権,法改正,緊急一時保護,行政,規制強化

もし、動物を虐待していた飼い主を罪に問うことができた場合、虐待された動物は「証拠品」として一時的に保護されます。⁡しかし、動物虐待の罪で飼い主が有罪になったとしても、飼い主が動物の所有権を放棄しなければ、結局その動物は飼い主の元へ返されてしまいます

次の動画は、そのような無情な現状をわかりやすく表現しています。

動物虐待の事案だけでなく、多頭飼育崩壊の場合も多くの飼い主は所有権放棄を拒否する傾向があり、これが問題視されています。また、劣悪な環境で動物たちを飼育するブリーダーや動物保護団体と称する人たちも、所有権を理由に動物たちを手放そうとはしません。

そのため、適切な飼育がなされていない場合は、その動物の所有権の喪失がなされるような強い権限を持った法律の制定が求められています。

動物愛護管理センターで保管する義務を!

ブリーダー,ペットショップ,動物取扱業,動物愛護法,動物愛護管理法,動物虐待事件,多頭飼育崩壊,所有権,法改正,緊急一時保護,行政,規制強化

「緊急一時保護」や「所有権の喪失」が実現した場合、他の問題が浮かび上がります。それは、動物たちを保護する施設の問題です。現行法では、一時保護された動物の行政(動物愛護管理センター)による保護は具体的に規定されておらず、各行政の判断に委ねられています。

そのため、多頭飼育崩壊の現場からレスキューされた動物の多くは、保護団体やボランティアの元で保護されていますが、キャパシティの問題は常に付きまとい、人手不足や資金不足が深刻化しているケースも少なくありません。

この現状を改善するために、原則として行政が保護し、一度に多数の動物の保護が必要になるなどで収容可能な頭数を超える場合は、民間に委託することを法律で規定するべきだという声が上がっています。

動物取扱業の規制強化を!

ブリーダー,ペットショップ,動物取扱業,動物愛護法,動物愛護管理法,動物虐待事件,多頭飼育崩壊,所有権,法改正,緊急一時保護,行政,規制強化

2021年11月、長野県のブリーダーが、劣悪な環境で多数の犬を飼育していたとして動物愛護法違反の疑いで逮捕されました。犬など約940頭もの動物を劣悪な環境で飼育し、20年もの間無資格で犬に帝王切開していたことが発覚し、この事件は大きなニュースとなりました。

また、2023年2月には京都府のブリーダーも無資格でマイクロチップの挿入や帝王切開をしていた事件が発覚しています。

さらに、2023年8月には大手ペットショップにおいて、自社の繁殖場がひどい飼育環境であることや、命を扱う倫理観より利益の追求を重視している企業体制などが元従業員によってメディアにリークされました。

悪徳な業者が存在し続ける理由には、いくつかの要件を満たせば、誰でも容易に動物取扱業を営める現在の登録制度にあるという考え方もあります。現行の登録制度では動物に関する専門知識や命に対する倫理観などが問われないため、悪質な行為が絶えない理由の一つになっています。

そのため、動物取扱業を登録制から免許制にするなどの規制の強化が求められています。

最後に

ブリーダー,ペットショップ,動物取扱業,動物愛護法,動物愛護管理法,動物虐待事件,多頭飼育崩壊,所有権,法改正,緊急一時保護,行政,規制強化

今回、取り上げた声は主にペットとして飼育される動物に対する意見であり、それもごく一部です。他にも産業動物や実験動物が直面している問題など、動物愛護法の問題点はまだまだ山積しています。

確かに、完璧な法律は存在しないのかもしれません。ただ、私たちにできることは、動物の保護に尽力している人々の訴えに耳を傾け、どのような世の中になれば動物も人間も幸せに暮らせるかを考え続けることなのではないでしょうか。

ペットの最期のこと考えてる?東京都内で葬儀や供養ができる寺院5選

ペットを飼っていると、その最期の時を想像することもあると思います。なるべく長生きしてほしいと考えるのは当然ですが、亡くなってしまったあとのことを事前に考えられているでしょうか。

庭に埋める土葬、自治体による火葬、セレモニーホールや寺院での火葬など、その選択肢はさまざまです。ペットの死に気が動転してしまい後悔が残らないように、事前に家族で相談しておくことをおすすめします。

今回はさまざまな方法の中でも、寺院での葬儀や供養について解説し、東京都内で葬儀や供養ができる寺院をご紹介します。

ペットの遺体の扱い

犬,猫,ペット,遺体,葬儀,供養,火葬,寺院,お寺,霊園
人間の場合は、「墓地、埋葬等に関する法律」により火葬や埋葬の仕方は法律により定められています。しかし、ペットにはそのような法律はなく、どのように葬儀・供養をするかは飼い主次第です。

今までは自宅の庭に埋める土葬が主流であったものの、売却や譲渡によりその土地が他人の手に渡る可能性があることや、マンションなどの住宅事情によりそもそも自宅で土葬ができないなどの理由から、火葬する家庭が多くなりました。

火葬は、自治体やペット専用のセレモニーホール、寺院などで行うことができます。今回はその中でも、寺院での火葬や供養について詳しく見ていきます。

寺院での供養とは

犬,猫,ペット,遺体,葬儀,供養,火葬,寺院,お寺,霊園
ペットの火葬は、立ち会い、個別一任、合同などの種類があり、値段や立ち合える工程が異なります。寺院により細かい部分は異なりますので、依頼する際はよく確認することが大切です。

立ち会い火葬

多くの飼い主が行うのが、立ち合い火葬です。

人間の葬儀と同じように、寺院もしくは提携業者の火葬場に行って、ペットをお見送りしてから火葬を行います。火葬後の遺骨も、人間を火葬した時と同じように家族でお骨拾いをします。そして、その後は遺骨を持ち帰るか、霊園や納骨堂に納骨します。

個別一任火葬

飼い主の立ち会いはなく、葬儀、火葬後のお骨拾い骨壷への収納、お墓や納骨堂への納骨を全て寺院に任せるプランです。希望によって、ペットの遺骨を持ち帰ることも可能です。寺院によっては別料金になることもあるため、どこまでプランに含まれているか事前によく確認しておきましょう。

合同火葬

他のペットの遺骸と一緒に火葬してもらい、園内の合同納骨所に納骨されます。

費用は個別葬より安く抑えられますが、遺骨の判別が困難になるため、返骨はできません。しかし、ペットが一人で寂しくないようにという理由で合同火葬を選択する人も少なくありません。

東京都の葬儀や供養ができる寺院

犬,猫,ペット,遺体,葬儀,供養,火葬,寺院,お寺,霊園
今回は、東京都の葬儀や供養ができる寺院を紹介します。立地だけでなく、プランの内容や金額も把握しておくと良いでしょう。

深大寺動物霊園


深大寺動物霊園は、深大寺そばで有名な深大寺の境内に位置しています。開園した1962年には、南極観測隊に同行した22匹のカラフト犬の慰霊祭と納骨が行われました。

深大寺動物霊園では、東京、神奈川、埼玉、千葉、山梨のかなり広い範囲でペットの送迎を無料で行ってくれます。また、事前相談や24時間対応の電話での相談も可能なのも心強い点です。

深大寺動物霊園
東京都調布市深大寺元町5-11-3
https://www.musashinokk.co.jp/tomonokai/

慈恵院附属多摩犬猫霊園

Jikeiin temple fuchu tokyo 2009

慈恵院(User:Kentin, CC BY-SA 3.0, ウィキメディア・コモンズ経由で)

慈恵院附属多摩犬猫霊園は日本最大級のペット霊園として100年以上の歴史があります。府中市に本山、足立区に別院がありますが、足立別院では土日祝日のみの受付であったり、個別供養は予約制であったりと制限があります。しかし、府中本山で火葬したお骨は、3回忌までの2年間、足立別院の納骨堂を無料で利用可能です。

なお、ペットの他にもぬいぐるみや人形の供養も行っています。

慈恵院附属多摩犬猫霊園
府中本山:東京都府中市浅間町2-15-1
足立別院:東京都足立区加平1-14-3
https://www.jikeiin.jp/flow/

龍泉寺ペット霊園

Ryusen-ji (Suginami)

龍泉寺(English: Abasaa日本語: あばさー, Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で)

龍泉寺ペット霊園は杉並区に位置しています。霊園内に火葬施設はないため、業者の火葬施設または火葬車にて僧侶が読経をあげます。火葬車が入れる場所であれば自宅近くの火葬も可能なため、お寺まで行くのが大変な家族がいる場合もおすすめです。

もちろん、お寺で葬儀を行い、業者により火葬することも可能です。

龍泉寺ペット霊園
東京都杉並区下高井戸2-21-2
https://kuyou.pet/

感応寺

お寺,ペット,供養,寺院,火葬,犬,猫,葬儀,遺体,霊園

感応寺は世田谷区に位置する小さな寺院で、境内に世田谷ペット斎場があります。

プランは3種類あり、料金はペットの体重によって決められています。49日や回忌法要は、時勢に合わせたWeb法要も可能なため、家族が遠方にいる場合はありがたいですね。

感応寺
東京都世田谷区上馬4-30-1
https://www.kannouji.com/

世田谷妙法寺 大蔵動物霊園

Myohoji temple setagaya 2014

妙法寺(Kentin, CC BY-SA 4.0, ウィキメディア・コモンズ経由で)

世田谷区の妙法寺にある大蔵動物霊園は、“人とペット”のよりよい最後の関係づくりを目標として、葬儀や供養を行ってくれます。

料金はプランやペットの種類により細かく決められており、わかりやすく安心です。霊安室で1週間から10日ほどの預かりも可能であるため、家族が揃ってしっかり送り出すことができます。

世田谷妙法寺 大蔵動物霊園
東京都世田谷区大蔵5-11-8
http://www.ookura-ac.jp/

火葬の仕方を決める際のポイント

犬,猫,ペット,遺体,葬儀,供養,火葬,寺院,お寺,霊園

あとになって「ああしておけばよかった」とならないように、どこでお願いし、どのようなオプションを選択するのかを、あらかじめ考えておきましょう。

  • 送迎は可能か、いくらかかるのか
  • お骨を返してもらえるのか
  • 火葬場が寺院内にあるか
  • 棺に思い出の品を入れられるか
  • 分骨は可能か

また、お寺で火葬する際に気になるのが宗派ですが、多くの場合、ペットの供養を行う場所は人と区別されており無宗教とするところが多いです。しかし、やはり読経などはそのお寺の宗派がベースになっているため、気になる方はあらかじめ調べておいた方が良いでしょう。

最期に

犬,猫,ペット,遺体,葬儀,供養,火葬,寺院,お寺,霊園
命あるものはかならず死が訪れます。それはとても悲しいことですが、後悔することのないように送り出すことも大切です。

お見送り方は人それぞれです。時間やお金をかければいいというわけでもなく、家族がしっかりとその死を受け入れられる方法を話し合っておきましょう。

寺院で供養可能なところは意外にも少なくありません。由緒あるところにお願いしたいと考える場合は、お住まいの地域で検索してみてください。

赤色なのになぜ『金魚』?ひな祭りとの縁や2000年の歴史を紹介

一般的に3月3日は「ひな祭り」ですが、実は「金魚の日」でもあります。金魚といえば、色鮮やかな「赤い色」が魅力的な観賞魚ですが、なぜ「金魚」と呼ぶのか気になりませんか?

この記事では、金魚の名前の由来やひな祭りとの関係、そして日本や中国での金魚の歴史についてご紹介します。

赤いのに「金魚」?金魚の名前の由来

ひな祭り,中国,名前の由来,日本,歴史,江戸時代,観賞魚,金魚,飼育,魚

「金魚」という名前は、その起源である中国で名付けられました。日本へ輸入された際には、金魚をそのまま日本語に読み替えて「きんぎょ」や「こがねうお」と呼ぶようになり、英語でも同様に「Goldfish」と呼ばれています。

金魚の名前の由来には、次の3つの説が存在します。

その1.昔の金魚は黄色だったから

金魚の起源となった「緋ブナ」は、赤いフナとされていますが、その赤色はむしろ黄色やオレンジに近かったとされています。

その後、長い年月を経て、現代では赤い色を引き出す技術が進化し、赤い色の金魚が見られるようになりました。

その2.とても高級な魚だったから

現代では、お祭りでの金魚すくいや観賞魚として身近な存在ですが、日本に輸入された当初は非常に高級であり、貴族や豪商などの上流階級のみが飼えたため、まさに高価な「金」の魚でした。

しかし、金魚は繁殖が容易であったため、繁殖技術の向上と共に数が増加しました。これにより値段も下がり、徐々に庶民の間でもポピュラーな観賞魚として親しまれるようになりました。

その3.中国では縁起の良い生き物だから

金魚は、中国語でお金が余るという意味を持つ「金余」と同じ発音をします。したがって、金魚は金運の象徴とも考えられています。

また、中国では赤色が邪気を払い、幸運をもたらす色とされ、お祭りなどで多く使われる色です。そのため、金魚の赤い色も好まれます。

なぜ3月3日は金魚の日?

ひな祭り,中国,名前の由来,日本,歴史,江戸時代,観賞魚,金魚,飼育,魚

「金魚の日」は1990年に日本観賞魚振興会という団体によって制定されました。金魚といえば、夏祭りの「金魚すくい」を思い浮かべる方も多いでしょう。尾ひれを翻して泳ぐ様が涼しげであるところから、夏の季語でもあります。

このように夏のイメージが強い金魚ですが、実は江戸時代のひな祭りでは、ひな飾りの一つとして金魚が飾られていたそうです。そのため、3月3日が金魚の日とされているのです。

そもそもひな人形は、紙などで作られた人形(ひとがた)で自分の体をなでて穢れを移し、川や海へ流したことが起源と言われています。江戸時代にひな人形と一緒に金魚が飾られていたのは、その名残で水に縁がある物を飾っていたからなのだそうです。

水に縁がある生物の中から、なぜ金魚が選ばれたのかについては、次のような説があります。

  • 金運をつかさどる縁起物の一つとされていた
  • 卵をたくさん生むため、子孫繁栄の縁起物とされていた
  • 高級品であった金魚を飾り、裕福さをアピールしていた

ひな祭りに飾るため、江戸時代に金魚は2月の中旬から3月の初めに売られていました。そのため、金魚売りの売り声は、春の訪れを知らせる縁起の良いものとされていたそうです。

金魚の起源は2000年前の中国

ひな祭り,中国,名前の由来,日本,歴史,江戸時代,観賞魚,金魚,飼育,魚

金魚の歴史は約2000年前の中国に始まります。金魚は元々フナの一種で、その頃はまだ観賞用ではなく、食用として飼育されていました。しかし、突然変異が発生し、色鮮やかな赤い個体が生まれ、これが金魚の起源となりました

当時の中国の人々は、その美しい個体に目を奪われ、次第に金魚を観賞用として飼育するようになりました。徐々に金魚飼育は一部の富裕層や上層階級の間で盛んになり、様々な品種が誕生しました。

特に10世紀頃の宋の時代以降、養殖が盛んになり、養殖技術も進化していきました。

日本に伝来した金魚

ひな祭り,中国,名前の由来,日本,歴史,江戸時代,観賞魚,金魚,飼育,魚

日本に金魚が伝わったのは、今から約500年前の室町時代であり、明(当時の中国)から泉州(現在の大阪)に伝わったとされています。金魚すくいで目にする「和金」という品種に近い体形だったようです。ただし、輸入当初は非常に珍しい高級な魚であり、金魚の飼育や鑑賞は一部の貴族や豪商に限られていました。

江戸時代の金魚ブーム

江戸時代の中期ごろになると、養殖技術の進化により金魚の大量生産が可能となり、価格が低下しました。これにより、江戸の町には金魚を売り歩く「金魚売り」や「露店」が現れ、金魚は庶民にも身近で人気のある観賞魚となりました。また、武士の副業として金魚の養殖が主流だったとされています。

『世事画報』市中世渡種(金魚売)尾形月耕(出典:国立国会図書館「NDLイメージバンク」

金魚ブームのきっかけとなったのは、1748年(寛延元年)に出版された『金魚養玩草(きんぎょそだてぐさ)』です。この本では、良い金魚の見分け方や卵の産ませ方、エサの作り方、病気とその治療法などが詳細に記されており、その内容は現代の金魚の飼育本に引けをとりません。

現代の金魚は、水槽で横から鑑賞するのが一般的ですが、江戸時代の金魚は桶や水鉢で飼育されていたため、鑑賞スタイルも異なり、金魚を上からながめる「上見(うわみ)」が主流でした。そのため、当時の金魚は「上から見た時にいかに美しく見えるか」を第一に改良が重ねられたそうです。

また、ガラス製で球状の「金魚玉(きんぎょだま)」という入れ物で飼育し、軒先などに吊るして金魚を鑑賞したともされています。

明治時代の品種改良

日本で金魚の品種改良が盛んになったのは、明治時代に入ってからのことです。この頃には、飼育環境や技術が発展し、観賞魚としての人気が高まり、様々な品種改良が進んでいきました。

初めに「和金」と呼ばれる、フナに近い体形の金魚が作出され、次に「琉金」や「丸子」が生み出されました。その後、更なる改良を経て、「朱文金」や「らんちゅう」などが誕生したとされています。

日本で生み出された金魚は、濃い赤色で質が良い個体が多く、海外にも多くの愛好家がいるそうです。

まとめ

ひな祭り,中国,名前の由来,日本,歴史,江戸時代,観賞魚,金魚,飼育,魚

約2000年前に中国で誕生し、観賞魚として愛されてきた金魚は、日本でも古い歴史があります。現代では金魚すくいが減少し、他の魚の人気も影響して飼育数が減少しているとされていますが、この記事を通じて金魚の魅力を再発見していただければ幸いです。

リアルファーは絶対悪!?毛皮製品の実態と自身のポリシーを考える

厳しい寒さが続く中、暖かいコートの襟元や袖口のファー(毛皮)にぬくもりを感じた方もいらっしゃるかもしれません。ファーは古くから主に防寒用に使われてきた長い歴史があります。

本記事では、ファッションに使用されるリアルファーの問題に焦点を当て、ファーにされる動物たちの運命や様々な意見についてご紹介いたします。これらを知ることで、ご自身のポリシーについて考えていただければ幸いです。

リアルファーとは

FUR FREE,FUR FREEブランド,エコファー,フェイクファー,リアルファー,毛皮,毛皮農場

ファーが使われている洋服は主に冬物衣類であり、以下のような製品に広く使用されています。

  • つけ襟
  • 襟巻き
  • 袖口
  • 帽子
  • ミュール
  • 手袋
  • アクセサリー
  • コート
  • ジャケット
  • バッグ

また、ファーには「リアルファー」と「エコファー」があり、次のような違いがあります。

  • リアルファー…実際の動物の毛皮を用いたファー。ミンク、ウサギ、タヌキ、キツネ、チンチラといった動物が使われている。
  • エコファー…フェイクファーとも呼ばれる人工のファー。素材はアクリルやアクリル系繊維、ポリエステルが主流。

リアルファーの問題点

FUR FREE,FUR FREEブランド,エコファー,フェイクファー,リアルファー,毛皮,毛皮農場

「毛皮農場」と呼ばれる場所では、毛皮を取るためにさまざまな小動物たちが狭い檻に閉じ込められ、飼育されます。劣悪な環境の現場では、動物たちはストレスから精神に異常をきたし、自傷行為や共食いすることも指摘されています。

最期は、二酸化炭素で窒息させたり、口と肛門から電気を流して感電させたりするなど、毛皮を傷つけないような方法で、動物たちは人間のファッションに利用されるだけの短い一生を終えるのです。

※リアルファーの問題点は、こちらのサイトもご参照ください。

イラストでわかる毛皮の実態 | 動物実験の廃止を求める会(JAVA)
https://www.java-animal.org/fur/illustration/

日本の現状は

NPO法人アニマルライツセンターの発表によると、2016年に日本における最後の毛皮用のミンク農場が閉鎖され、これにより日本国内の毛皮製造がゼロになったことが確認されています。

とはいえ、世界では依然として多くの毛皮が生産されており、日本でも需要があるため、多くを輸入しています。生産地が変わっただけで消費の変化がなければ、たくさんの動物たちが毛皮のために殺され続けている現状は変わらないのです。

リアルファーが悪と言い切れない理由

FUR FREE,FUR FREEブランド,エコファー,フェイクファー,リアルファー,毛皮,毛皮農場

しかし、リアルファーには全てが悪いと言い切れない側面があります。例えば、古来、人間は寒さから身を守るために動物の毛皮をまとって生活してきました。そのため、リアルファーを使うことは悪ではないという意見もあります。

確かに、どんな動物も生きていく上で、命を奪うことからは逃れられません。食用に肉を利用し、その動物の毛皮を製品に加工するといった工程は、犠牲になった命を最大限に大事に扱っている行為といえるでしょう。

また、亡き祖母が使っていた毛皮製品を、手入れをしながら大事に使っているという方の意見もネット上にアップされていました。こういったケースも一概に悪とは言えないのではないでしょうか。

大切なのは、リアルファー反対派、賛成派、両方の意見を冷静に聞き、自身のポリシーを決めることであって、「リアルファーは動物虐待だから絶対NG!」などと、感情的に判断するものではないと思います。

以下のリンクは、リアルファー賛成派の意見です。

Q&A | 一般社団法人 日本毛皮協会
https://www.fur.or.jp/eco_qa/

リアルファーを使いたくないと思ったら

FUR FREE,FUR FREEブランド,エコファー,フェイクファー,リアルファー,毛皮,毛皮農場

リアルファーの実態や様々な意見を知った上で、リアルファーを使いたくないと考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、ファー製品を購入する時、リアルファーなのかエコファーなのか判別できない場合もあります。

衣類などの繊維製品の品質を定めた「家庭用品品質表示法」では、使っている繊維の種類や割合を表示することが義務づけられていますが、ファーはこの法令の対象外であり、表示義務がありません。そのため、表示するかしないかは製造メーカーの判断に委ねられているのが現状です。

リアルファーを使わない方法①購入時に店員に尋ねる

毛皮製品を購入する際に、リアルファーかエコファーかの表示がない場合は、店員さんに尋ねてみましょう。人によっては、自社商品の素材がリアルファーかエコファーかを把握していない可能性もあります。

ファーの素材を教えてもらえた場合、リアルファーであれば買わないという選択ができます。素材がわからない場合でも、そういった問い合わせを通じて、店員さんの意識を変えるきっかけになるかもしれません。

もっと踏み込んだ意思表示をするのであれば、「リアルファーだったら買いたくない」と伝えるのも一つの方法です。一人ひとりの行動は小さなものかもしれませんが、多くのユーザーの声があれば、企業のスタンスが変わる可能性もあります。

リアルファーを使わない方法②FUR FREEブランドの製品を購入する

リアルファーを使わないようにしたい場合、「FUR FREEブランド」の製品を購入するという方法もあります。

FUR FREEブランドとは、リアルファーを使用しないことなどを宣誓し、毛皮に反対する国際連盟「Fur Free Alliance」(FFA、事務局:オランダ・アムステルダム)に、承認されたブランドを指します。

※日本で購入できるFUR FREEブランドは、こちらのサイトから確認ができます。

毛皮を扱わないブランドリスト | 動物実験の廃止を求める会(JAVA)
https://www.java-animal.org/fur/ffrlist/

2023年11月の時点では、ZARA、H&Mなどのカジュアルブランドから、グッチ、プラダ、バーバリーなどの高級ブランドまで、世界では1600近いブランドがリアルファーを使用しないことを宣誓しています

まとめ

FUR FREE,FUR FREEブランド,エコファー,フェイクファー,リアルファー,毛皮,毛皮農場

リアルファーとエコファーの違いや問題点などを知っておくことは、動物愛護や生態系、地球環境を考える上で非常に重要です。また、リアルファー賛成派、反対派双方の意見を聞いた上で、ご自身のポリシーを決めてみてください。

いずれにせよ、残酷な運命をたどる動物がいなくなることを心から願っています。

柴犬?オオカミ?オーストラリアに生息するディンゴとは

オーストラリアに生息しているディンゴという動物を知っていますか?日本ではあまり馴染みのない動物ですが、柴犬のような見た目をしており、何も知らなければ犬と言われても疑うこともないでしょう。

今回は、ディンゴという動物の生態とディンゴが抱える問題についてご紹介していきます。

ディンゴとは

ディンゴ,オーストラリア,野犬,柴犬,イエイヌ,遺伝子,純血種
ディンゴはオーストラリアとその周辺に生息する野生動物です。食肉目イヌ科に分類され、柴犬によく似た外見をしています。

ディンゴは8300年ほど前にインドネシアで飼われていた犬を起源とし、4000〜8000年ほど前に人間の手によってオーストラリアに運ばれました。

原住民のアボリジニの狩猟を手伝いながら一緒に暮らしつつ、次第に野生化していき、オーストラリア内陸部に広がると、さまざまな地域で異なる外見や行動を示すようになりました。

その後、オーストラリアでの個体数が増え、他の地域では見られなくなったことから、現在はオーストラリアの固有種として考えられています。

ディンゴの特徴

オーストラリア全域に生息するディンゴは、その生息地によって毛色や体の大きさは多少異なります。しかし、一般的なディンゴの体長は100cmほど、体重は10〜15kgほどです。体の大きさの割にスマートで、筋肉質な体つきをしています。

オオカミの性質をもつため、獰猛で、基本的に人間には懐かないとされ、単独、または10頭ほどの群れで生活しています。

ディンゴはイエイヌの仲間ではない

ディンゴ,オーストラリア,野犬,柴犬,イエイヌ,遺伝子,純血種
これまでディンゴは「野生化した犬」だと考えられてきました。しかし、実際には、人に飼い慣らされたイエイヌが野生化によって別の種になるという複雑な過程を辿っていることが判明しました。

遺伝子解析

2014年に行われた遺伝子解析の結果では、ディンゴはイエイヌとは異なる固有種であることがわかっています。

この研究では、1頭のディンゴと、5犬種(ボクサー、ジャーマンシェパードドッグ、バセンジー、グレートデーン、ラブラドールレトリバー)、グリーンランドオオカミのゲノムを比較しました。その結果、どの種ともゲノムの構造が異なり、また、グリーンランドオオカミよりも犬のほうがより近いこともわかりました。

参考:https://www.science.org/doi/10.1126/sciadv.abm5944

ディンゴによる被害

ディンゴ,オーストラリア,野犬,柴犬,イエイヌ,遺伝子,純血種
ディンゴは羊などの家畜を襲い、毎年多くの金銭的な被害を出しています。1885年には牧羊が盛んなオーストラリア南東部に全長5614kmのフェンスを設けて家畜を保護してきたものの、その影響でディンゴの捕食から逃れた野生のカンガルーや野ウサギが増え、農作物への被害も深刻になっています。

かつてオーストラリアには、ディンゴの他にフクロオオカミやタスマニアデビルといった肉食獣も生息していましたが、圧倒的な勢力を誇ったディンゴがオーストラリアにおける生態系のトップに君臨しました。その結果、食性が競合する両者はオーストラリア本土から絶滅し、タスマニアデビルは現在もタスマニア島に生息しているものの、フクロオオカミを絶滅させる一因となってしまいました。

一方で、増え過ぎたキツネやカンガルーの数を抑制し生態系の安定に不可欠であるという考え方もあり、議論が続けられています。

人を襲うこともある

ディンゴはもともと警戒心の強い動物で、人に懐くことはありません。

しかし、オーストラリア東部に位置するフレーザー島では、多くのディンゴが生息しており、長らく人と交流があるためあまり人を警戒しません。もちろん、人を警戒しないからといって凶暴な性格は変わりませんが、犬のようなかわいらしい見た目をしているため、観光客が近づいたり餌を与えたりしてしまうことがあります。

その結果、フレーザー島ではディンゴによる事件が多発しており、2001年には9歳児が襲撃されて死亡するという事件も起こっています。

SNSなどではディンゴに近づいて撮影された写真も多くアップされていますが、相手は野生のオオカミだと考え安易に近づかないことが大切です。

純血のディンゴが減少?

ディンゴ,オーストラリア,野犬,柴犬,イエイヌ,遺伝子,純血種
イエイヌとは遺伝子的には異なる生物であるものの、近い遺伝子をもつ両者は交配して子孫を残すことが可能です。そのため、イエイヌとの交配(ディンゴ・ハイブリッド)が進み、純血種は絶滅の危機に瀕していると考えられてきました。

しかし、2023年に発表された研究によると、ビクトリア州では87.1%、イエイヌとのハイブリッドが多いと考えられていたニューサウスウェールズ州とクイーンズランド州では59%が純血種種であることがわかりました。

今まで考えられていたよりも純血種が多いという結果が出たものの、純血のディンゴを守るためにどうすれば良いか考えていく必要があります。

最後に

ディンゴ,オーストラリア,野犬,柴犬,イエイヌ,遺伝子,純血種
オーストラリアに生息するディンゴは、柴犬そっくりで、大変かわいらしい見た目をしています。しかし、ディンゴは獰猛で人や家畜に危害を与える恐れがあるため、安易に近づかないことが大切です。

遺伝的に近い生き物であるイエイヌとの交配が進み、純血種が減少しつつあります。種を守るために私たちに何ができるかを考えていかなければいけません。

騒音トラブル回避術!集合住宅でペットを飼う人が対策すべきポイント

ペット可の物件に住んでいる方々は、「音の問題」は気になりますか?ペットの騒音が原因で隣人から注意されたり、迷惑をかけているのではないかと心配になる方もいるでしょう。特に集合住宅では、隣人との距離が近いため、騒音問題が深刻になる可能性があります。

この記事では、集合住宅で暮らす方々に向けて、ペットと楽しい生活を送りつつ、騒音トラブルを予防する方法をご紹介します。

飼い主が最も悩む騒音トラブル

トラブル,ペット,商品紹介,対策,足音,隣人,集合住宅,騒音,鳴き声

集合住宅でペットを飼う場合、最も飼い主が悩むのが「騒音問題」です。以下は賃貸住宅の場合のアンケートですが、約3割の人が騒音トラブルに不安を感じていることが明らかになっています。

(引用元:【賃貸でペットを飼っている人への意識調査】男女413人アンケート | 訳あり物件買取ナビ by AlbaLink

ペットの「音」で不安に感じていることは?

トラブル,ペット,商品紹介,対策,足音,隣人,集合住宅,騒音,鳴き声

集合住宅でペットを飼う人が音に関して不安を感じることや、実際に起きたトラブルの事例はさまざまですが、以下のような点が多く挙げられています。

足音・着地音

ペットの足音が階下に響くことがあります。特に猫の高い場所からの着地音や、活発な犬が遊んでいる時の足音などは、階下に案外大きく聞こえているかもしれません。

夜間の音

同じ鳴き声でも、昼間と夜間では聞く側の感じ方が違います。そのため、多くの人が寝静まり、屋外の音も少ない夜間は、特に注意が必要です。また、ペットが爪とぎをする音や回し車で遊ぶ音など、普段は聞こえないような音も、夜間は案外大きく聞こえるのだそうです。

鳴き声

ペットの鳴き声は隣人とのトラブルとして一番多く耳にします。また、自分が不在の時にペットが鳴いていないか気になるという意見もあります。

ペットの鳴き声を身近な音に例えると・・・

個体差や鳴き方による大きさの違いはありますが、猫の鳴き声は約75dBです。これは、掃除機や地下鉄の車内の音、電話のベルの音などに相当します。

犬は犬種によって大きく違いますが、約90dB~100dBと言われています。騒がしい工場の中や電車が通る時のガード下の音に相当するので、かなりの騒音だと言えます。

ちなみに、ニワトリの「コケコッコー」という鳴き声も約100dBあると言われています。

いずれにせよ、ペットの鳴き声は近隣住民にとって、相当なストレスになる可能性があります。トラブルを避けるためにも鳴き声には最大限の注意が必要だと言えるでしょう。

物件を選ぶ時の対策

トラブル,ペット,商品紹介,対策,足音,隣人,集合住宅,騒音,鳴き声

これから物件を選ぶという段階であれば、できるだけ防音性の高い物件を選びましょう。一般的には「木造」「鉄骨造」「鉄筋コンクリート造」の順に防音性が向上します。ペット可の物件の中には、防音性を高めている構造の部屋もありますので、気になる場合は不動産会社を通して確認してみましょう。

内見時にも防音性をチェックできる方法が2つあります。1つ目は「部屋の真ん中で手を叩く」ことです。叩いた手の音がきちんと返ってくる場合には、室内の壁できちんと遮断されていると判断できます。一方、音が返ってこない場合は音が外部へ漏れてしまっている可能性があり、防音性は低いかもしれません。

2つ目は「四方の壁を軽くコンコンと叩く」ことです。固く詰まったような音がすれば防音性が高く、高く響くような音がすれば防音性が低いと判断できます。

集合住宅に住んでいる場合の対策

トラブル,ペット,商品紹介,対策,足音,隣人,集合住宅,騒音,鳴き声

既に集合住宅に住んでいる方の場合は、それぞれの場所に合った防音対策を取りましょう。もちろん、「犬の吠え癖」などは、きちんとしたしつけも同時に行ってください。

壁の防音対策

壁の防音対策としては、市販されている「吸音材のパネル」や「遮音材のシート」などを利用する方法があります。また、本棚やタンスなどの背の高い家具を隣室に接した壁に配置することで、防音性を高めることもできます。

床の防音対策

床がフローリングの場合は、防音の点でも、ペットの足のケガを防止する点でも、「カーペット」などを敷くことをおすすめします。ジャンプや飛び降りをするペットで、特に足音が気になる場合は「防音シート」の上にカーペットを敷くという方法もあります。

窓の防音対策

窓からもペットの騒音が響く場合があります。「防音カーテン」や「遮音カーテン」はペットの音が外に漏れにくくなる上に、外からの音も室内に聞こえにくくなるため、音に敏感なペットの場合はストレス軽減の効果も期待できます。

飼い主の不在時の対策

自分が不在にしている時に、ペットが鳴いているのではないかと不安に思う方も多いようです。ペットの見守りカメラの中には、鳴き声を検知して飼い主のスマホに通知できたり、遠隔操作でおやつを与えられる機能付きのタイプもありますので、そういったグッズを有効に利用しましょう。

※ペットカメラについては、こちらの記事もご覧ください。

全自動で見守る!Furboの新しいドッグシッター機能を使ってみた
https://cheriee.jp/dogs/goods-dogs/21353/

まとめ

トラブル,ペット,商品紹介,対策,足音,隣人,集合住宅,騒音,鳴き声

近年ではペットだけでなく、子供の声もうるさいと問題になることが増えています。近隣との関わりが希薄な現代は、隣人に対する寛容さも薄れ、音に対して敏感な世の中になっていることをペットの飼い主は念頭に置いておく必要があります。

ペットと楽しく幸せに暮らしていくためにも、万全な騒音対策をとっていきましょう。

ロボットに癒される時代!犬型ロボット「アイボ」の癒し効果

これからは「AI(人工知能)の時代」と言われており、実際にこれまで人が行っていた仕事などもロボットに置き換わり始めています。一方で、人の心を癒すのはAIには難しいと思われがちですが、AIの技術を使ったaibo(以下アイボ)には人間を癒す力があることが様々な研究により証明され始めています。

触り心地が硬いロボットに愛着が沸くのかと半信半疑の部分もありますが、今回はアイボが人間に及ぼす効果を紹介をしていきます。

アイボとは

アイボとは、SONYが開発及び販売をしている犬型のロボットです。2018年にはAIが搭載され、鼻先にあるカメラで100人ほどの情報を記憶し、人によって対応を変えることが可能です。

四足歩行をし、人とのコミュニケーションを通して成長していきます。さらにはおもちゃ遊び、家の構造を記憶する、動きを覚えるといった犬に劣らないレベルで様々なことができます。動きも単調ではなく、物や段差を避けたり行動をアイボ自ら選択できるなど、リアルさが追及されています。

ロボットならではの機能としては、「写真撮って」とアイボに伝えることで写真をアイボが撮影し、専用アプリに思い出を残していくことも可能です。

アイボによる癒しの研究

アイボ,ロボット,aibo,AI,癒し
アイボが一般家庭でオーナーを癒すことは、研究結果としては明確になってはいないものの、癒されると感じるオーナーも多く、アイボが人気の理由のひとつです。中には看板ロボット犬として、お店のお客さんに愛されているアイボもいるようです。

また、医療現場や福祉の現場などでも様々な効果をもたらし、研究によってその効果が証明されています。

長期療養中の子どもへの効果

国立成育医療研究センターとソニーの共同研究では、長期入院を要する子どもたちとその家族への癒し効果を検証しました。

この結果、アイボの存在により他者とのかかわりが促進されることで、孤独感の緩和や抑圧している感情を表現しやすくする効果があることがわかりました。これに加え、自身の情緒や行動をコントロールする機能が増進する効果も期待されています。

無菌室で長期療養患者への効果

東京医科大学では、無菌エリアで長期療養している患者の心理面への影響について研究が行われています。

アイボと触れ合った人とそうでない人のストレスの度合いを比較すると、無菌エリアに入室中及び退出後で、アイボと触れ合った人の方がストレス度合が低くなるという結果が得られています。

さらには、アイボがいることで体を動かすことが促され、行動面でも良い影響をもたらすことがわかっています。

高齢者への効果

アイボを導入している介護施設も既にあり、アイボの効果が様々な面でもたらされています。

具体的には、コミュニケーションの増加、ストレス緩和、認知症予防、癒し効果などがあります。まだ高齢者への効果は研究段階ではありますが、今後高齢化が進む日本ではアイボのようなロボットのさらなる活躍が期待されています。

参考
aibo HPより

犬との違い

アイボ,ロボット,aibo,AI,癒し
アイボにも癒し効果があることが研究によりわかってきていますが、実際の犬とアイボの違いやそれぞれのメリットとデメリットを見ていきます。

衛生面

衛生面は、アイボの方が圧倒的に良くなります。細菌やウイルスの感染などの心配もなく、この点はアイボのメリットです。病院や高齢者施設といった感染が危惧される場所でも安心して導入することができ、誰とでも触れ合うことが可能です。

触り心地

好みもありますが、触り心地は犬の方が良いと感じる方が多いでしょう。温かさや被毛、皮膚のやわらかさは生きている生身の犬が勝る点です。

触り心地も癒しの効果に影響がありますので、この点では犬の方が多く癒しを提供しているといえます。

お世話の難易度

お世話に時間やお金がかかるのは犬でしょう。アイボは給餌、排泄、散歩といったものがないため、時間的にも経済的にもラクです。

犬は毎日の排泄、ごはん、散歩、遊ぶ時間、トレーニングも必要ですので、忙しくても飼い主さんの体調が悪くても行わなければいけない点では犬の方が大変になります。

経済的負担

犬の方がお金もかかります。ワクチン接種やノミダニの予防薬、避妊・去勢手術、ご飯、トリミング、体調不良があれば病院、加入すれば保険など日々お金がかかります。

一方のアイボも故障の際の修理代は発生しますが、それ以外は基本的にはなくても楽しめるでしょう。アイボとの日々を楽しむためのプランがあり、そのような料金は発生しますが、総合的に見ると基本はアイボの方が必要な費用は少なくなります

悩みの質と量

お悩みは犬の方が多くなるでしょう。アイボと生活をしてもお悩みはあるかもしれませんが、吠え、噛み、排泄の悩みなど、量や質の面で犬の方が多く、深刻な悩みにもなることもあります。

まとめ

アイボ,ロボット,aibo,AI,癒し
一般のユーザーを癒すのはもちろん、病院や高齢者施設でも癒し効果を発揮し、活躍を始めている犬型ロボットアイボ。ロボットセラピー(ロボット介在療法)という言葉もあり、超高齢社会である日本ではさらなる活躍が期待できます。

犬との生活にはロボット犬では得られないものもあると思いますが、犬と比較するとアイボにもメリットは多く、ロボット犬をお迎えする選択肢もありかもしれません。

今後のロボットによる癒しの効果や更なる社会貢献にも期待したいですね。