hamster
views
他の動物ハムスター

ハムスターを健康的に保つための3つの秘訣

シェリー編集部

ペット界の小さいアイドル、ハムスター。私たちの手の中におさまるその小ささは、とても愛くるしい姿です。日本の住宅事情にもマッチしているためか、日本でもハムスター大人気のペットです。

大きな音を出さない匂いがきつくない管理が楽という理由から、飼ったことがある、または今飼っている方が多いかと思います。

しかし、皆さんは、ハムスターの飼育の仕方にこだわっていますか?ハムスターって実はとても繊細な生き物なんです。

今回は、ハムスターを健康的に保つ為の3つの秘訣をご紹介します。

栄養バランスのとれた食生活を!


ハムスターひまわりの種ってイメージがありますよね。ハムスターひまわりの種が大好きで、それが主食だと思っている方が多いかと思います。でも、飼い主のみなさん、いつもペットのハムスターひまわりの種だけを与えてはいませんか?

その考えをすこし改めましょう!

ハムスターに栄養バランスのとれた食事を提供することは非常に重要です。ひまわりの種をよく食べるからといって、食べなければならないのはそれだけではありません。

実は野菜果物の摂取も必要なんです。ひまわりの種の他に、プラスアルファで他の栄養素も取り入れていきましょう。

野菜や果物の種類


普段のペットのハムスターの食事に、野菜果物も積極的に取り入れましょう。新鮮野菜果物が好ましいです。

例えば、ニンジンブロッコリーカリフラワーキュウリなどの、かみごたえのある、硬い野菜はハムスターの大好物。また、果物類も同様、硬いものが大好きです。

りんご、などの果物を小さく切って与えても大変喜ぶそうです。

果物を与える際の注意点


オレンジグレープフルーツなどの柑橘類は、ハムスターは食べれないので、与えないようにしましょう。

穀物類


新鮮な生の野菜や果物に加えて、ハムスターは全粒パン穀物も大好き。

全粒パン穀物には、良質なタンパク質が含まれています。タンパク質の摂取はハムスターの食事には重要です。

また、全粒パン穀物も、かみごたえのある食材ですので、ハムスターが喜びそうなメニューです。

ハムスターにもべッドを!


みなさんは、ハムスターの寝床の管理はしっかりと出来ていますか?ケージの一角に、木のチップだけを置いている飼い主さんが多いかと思います。

また、ハムスターはどこでも寝れると思っていませんか?愛するペットのハムスターのため、快適な寝床や寝具を用意してあげましょう!

木のチップの問題点


ハムスターによっては、木のチップ炎症を引き起こす可能性があるそです。

また、木のチップ定期的に交換しなかったせいで、体に細菌が住み着いたり、ダニが体に付着するケースもあります。

柔らかい素材の木のチップや、薄削りのチップなら寝具として、安全に使用できますが、硬い素材、または荒削りの木のチップでは、体を傷つけてしまうこともありますので、注意しましょう。

おすすめのハムスター用寝具


ペットショップや、日用品店に行けば、ハムスター用の寝具は種類豊富に売られているかと思います。

オススメしたいハムスター用寝具はやっぱり、抗菌かつ消臭効果のあるものです。

抗菌かつ消臭効果のある、綿ティッシュ素材の紙が好ましいでしょう。ふかふかで、体を傷つけることもありません。しかも、抗菌作用消臭作用があるので、安心して使えますよね。



ハムスターも、私たち人間みたく、ふかふかのお布団でぐっすり眠りたいものです。そして、そんな風に心地よく寝ている姿もまた愛くるしいのです!

飼い主のみなさん、これを機にハムスターの寝具や寝床を替えてみるのいかがですか?

ケージの管理


飼い主の皆さんは、ケージにもこだわっていますか?

ペットのハムスターにも、快適なお部屋を用意してあげましょう。

インテリア


どんなインテリアだったら、ハムスターは喜ぶでしょうか。

答えは遊園地のような空間です。ハムスターは遊ぶことが大好きで、とにかく動きたいんです。

体を動かして遊ぶことは、ハムスターの生活には必要不可欠。また、健康的な体を保つためにも、重要なことなんです。運動を行うことで、体重の管理もできますし、ストレスの発散にもなります。

ペットショップや日用品店で、ハムスター用のおもちゃや遊具が販売されているので、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

定番はやっぱり「くるくる」ですよね。永遠に走り続ける姿を眺めるのも楽しいです。

餌やり場を2階にして、遊びと融合させるのもまた楽しそう!

こういう遊園地みたいなお家も良いですね。

ケージの置き場所


飼い主のみなさんは、ケージをどこに置いていますか?

以下の場所は、ハムスターにとって危険な場所ですので、置かないようにしましょう。

  • 直射日光の当たる場所
  • 暖房器具のそば
  • 暗い場所
  • 寒い場所
  • 他の動物や幼児との接触が多くなる場所

ハムスターは自分でケージを動かすことはできませんよね。また、ケージの中だけで生活しているため、外敵から身を守ることはできません。飼い主のみなさんが、ペットのハムスターのために、安心安全、快適な生活環境を与えてあげるようにしましょう。

飼いやすいハムスター!


ハムスターって意外と繊細な生き物なんですよ。でも、飼うのは比較的簡単です。

栄養バランスが整っている食事をよく食べ、よく運動し、快適な寝具で寝ることは、
ハムスターの健康維持には重要な要素です。

ハムスターは、散歩に連れて行くなどの管理は必要ないので、この3つのポイントを守るだけなら、簡単に実行できそうですよね。

ペットが飼いたいのだけど、お世話ができないからと悩んでいる方。ペットは犬や猫だけではありません。ぜひ、この3つの秘訣を参考にしてハムスターの飼育にもチャレンジしてみてください。とっても、かわいいんです!

  • ハムスターのケージ
  • ハムスターの健康
  • ハムスターの食事
  • ハムスターの飼育法
  • ハムスター用床材

他の動物のハムスターに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了