うさぎ牧草もぐ
views
他の動物うさぎ

ペレットだけはNG!うさぎに「牧草」が必要不可欠な3つの理由

MinMin シェリー編集部

毎日欠かさず食べるご飯は、人間もうさぎも同様にとても大切なものです。

そして、うさぎの身体を作るのに大事なもののひとつが「牧草(チモシー)」です。

今回の記事では、うさぎにとって牧草を食べることが重要である理由や、牧草の与え方などについて詳しく解説していきます。

牧草とチモシーの違い

牧草とは

牧草は、家畜の飼料として栽培される草全般のことで、「イネ科」「マメ科」に分かれています。

また、加工方法によって、刈り取ってそのままの「生牧草」、天日干しで水分を飛ばした「乾草」、乳酸発酵させた「サイレージ」と、大きく3つに分けられます。うさぎが食べられるのは、「生牧草」または「乾草」です。

チモシーとは

チモシーは、イネ科の牧草の一品種です。牧草として最も一般的な種類で、チモシーの乾草は世界中で広く流通しています。
そのため、牧草といったらチモシーの乾草を意味する場合が多いです。

うさぎは何を食べる?

うさぎが食べるものは、牧草(チモシー)だけではありません。
大まかには、次のようなものを食べます。

  • 牧草(主食)
  • ペレット(主食)
  • 野菜(副菜)
  • 野草(副菜)
  • 果物(おやつ)

ペレットは、うさぎが1日に必要な栄養が含まれた「総合栄養食」です。そのため、栄養素だけ考えればペレットだけでも問題ありません。
しかし、栄養以外の様々な理由から、うさぎの食事はペレットだけでは不十分で、牧草も与える必要があると言えます。

次の章では、うさぎにとって牧草が必要な理由をご紹介します。

うさぎにとって「牧草」が重要な理由

うさぎに牧草が必要な理由は、栄養価だけではありません。詳しくみて行きましょう。

1. 繊維質を豊富に取れる

草食動物であるうさぎにとって、最も重要な栄養源は「繊維質」です。

繊維質は腸内細菌のバランスを整え、消化管の動きを活発にしてくれます。しかし、繊維が不足すると、消化管の動きが悪くなり、「食滞」という病気になります。すると、食欲の低下や便秘、消化管の中の物が発酵し、ガス溜りなどを引き起こします。

また、毛づくろいをするときに被毛を飲み込んでしまい、それをスムーズに排泄できないと、「毛球症」にかかってしまいます。
牧草から食物繊維を摂取することで、飲み込んだ毛の排泄の助けになります。

2. 歯を削ることができる

うさぎの歯は毎日伸び続けます。しかし、伸びっぱなしで削れないと、噛み合わせが悪くなる「不正咬合」となり、歯が頬の内側や舌を傷つけてしまいます。そうなると、うさぎは痛くてご飯を食べることが出来なくなってしまいます

固い牧草を食べ続けることで、適度に歯が削られ、健康的な歯を維持することができます。

3. ストレス解消になる

歯をたくさん使ってモグモグと食べ続けることで、うさぎにとってストレス解消となります。
だからと言って、ペレットなどうさぎが欲しがるものだけを与えてしまうと、当然太ってしまいます

すぐには飲み込めず、ヘルシーな牧草を与えることで、太らずにモグモグし続けてストレスを解消することができるのです。

チモシーは「1番刈り」がオススメ!

先述したように、牧草の一種であるチモシーは、最も広く流通していて人気な牧草です。
そのチモシーの中でも、春から夏にかけての最初の時期に刈り取られた「1番刈り」が最もおすすめです。

その理由は、1番刈りのチモシーは繊維質が豊富で、固いからです。

コジマ(PB)
¥1,738 (2024/03/28 12:35:42時点 Amazon調べ-詳細)

うさぎは2番刈りの方が好き?

うさぎによっては柔らかくて美味しいものを好むため、嗜好性の高い2番刈りの方をよく食べて、1番刈りは残してしまうことも珍しくありません。

その場合には、無理して1番刈りをあげ続けるのではなく、うさぎの好む牧草を与えれば良いです。
もちろん、1番刈りを食べるのが理想的ではありますが、うさぎが牧草を食べてくれなければ意味がありません。2番刈りでも、とにかく牧草を食べさせることが重要なのです。

うさぎの理想の食事


牧草は主食として、うさぎがいつでも好きなときに食べられるように、常に置いておいてあげるのがベストです。

他の食べ物(ペレット、野菜、おやつ等)でお腹がいっぱいで牧草が食べられない、ということがないように、他の食べ物は適量を守って与えるようにしましょう。ペレットは1日に決められた量を守ることと、おやつや野菜は少しだけ与えることを意識してください。

「牧草」の保存方法

草食動物のうさぎは、よく乾燥していて、良い香りのする牧草を好みます。
しかし、乾燥をするからといって太陽や風にあててしまうと、大事な香りが消えてしまいます。

そうならないために、まず、湿気のない大きなビニール袋に乾燥剤とともに入れて、口をしっかり閉めます。そして、直射日光の当たらない涼しい場所に保管しましょう。

新越化成工業
¥598 (2024/03/28 12:35:42時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

うさぎが必要とする栄養は基本的にペレットからとれますが、食物繊維の摂取や歯の健康の維持、ストレス解消などの観点から、牧草も毎日食べさせることが重要です。

うさぎによってはペレットばかり好んで牧草を食べてくれない子もいるかもしれません。その場合は、柔らかめのチモシーを与えてみたり、まずはチモシーを主原料としたペレットを与えるなどして、少しずつ慣れさせていきましょう。

関連リンク

うさぎには霊感がある!?うさぎが何もないところを警戒する理由とは
https://cheriee.jp/pets/22751/
【必見】人気のうさぎ10種!特徴と性格、飼い方について
https://cheriee.jp/pets/12618/
【2020年最新版】うさぎのInstagramハッシュタグ集
https://cheriee.jp/pets/5001/
うさぎの暑さ対策5選!夏を乗り切る秘訣と必須グッズ
https://cheriee.jp/pets/9383/
室内で楽しい時間を過ごそう!うさぎとの遊び方と注意点。
https://cheriee.jp/pets/10080/
  • うさぎ
  • うさぎの健康
  • うさぎの食事
  • ペレット
  • 商品紹介
  • 牧草

他の動物のうさぎに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了