628views
クイズ

【猫種クイズ】シャム猫特有の色の理由とは?

yuri
yuri シェリー編集部
みなさんは「シャム」という種類の猫をご存知ですか?とても綺麗で気品のある雰囲気を漂わせる猫として絶大な人気を誇り、キャットショーなどでも毎回上位に入る猫種です。
今回は、顔や耳、手足の先が黒いシャム猫のポイントカラーの謎に迫ります。あの色の秘密をクイズを通して学んでみませんか?

それではさっそく、シャム猫のポイントカラークイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 シャム猫の原産国は?
正解です!
不正解です!
正解は「タイ」です。
シャム猫のシャムとは、タイ王国の旧名です。古代からタイ王国に伝わり、限られた血筋の人たちしか飼うことが許されなかったと言われています。

世に出てからは、たくさんのキャットショーで賞を受賞し、一躍有名になっていきました。
Q.2 シャム猫がもつサイアミーズ遺伝子で正しくないものは?
正解です!
不正解です!
正解は「体温の高いところでは働きにくい」です。
サイアミーズ遺伝子は、毛の色の色素の発現を抑えて白に近い色にする働きがあります。しかし、この働きは体温の低いところではうまく働きません。
そのため、シャム猫は体温の低い鼻先や耳、手足、尻尾などの身体の先端部分だけ濃い色となり、それ以外の体温の高いところは、白に近いアンティークホワイトのような色になっているのです。 また、温度の高い眼球において瞳の色が発現するのを抑えるため、綺麗に澄んだ青色になり、肉球や鼻鏡にも影響を与えます。
Q.3 シャム猫のポイントカラーについて誤っているものは?
正解です!
不正解です!
正解は「生まれたばかりの子は真っ黒」です。
先ほども紹介したサイミーズ遺伝子は毛色を白に近い色にし、体温の低いところでは働きにくいという特徴があります。そのため、生まれたばかりで体温の高い猫ちゃんは体の色が真っ白になります。同様に体温が低い末端部分は黒くなります。

体温による色の変化は気候による影響も受け、暑い夏はポイントカラーが薄くなり、寒い冬はポイントカラーの色が濃くなります。 シャム猫の毛の色は、いつでも温度の影響を大きく受けているんですね。
問正解/ 問中
今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
シャム猫のポイントカラーの不思議!肉球の色も違う?
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • クイズ
  • シャム
  • ポイントカラー
  • 猫種

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。