234views
クイズ

【猫の気持ちクイズ】猫が窓から外を見ている理由とは?

yuri
yuri シェリー編集部
猫が外を窓から外を見ていることって多いですよね。完全室内飼いにしていると、「ストレスなのでは…?」「ほんとは外に出たいのかな」と不安になってしまうかもしれません。今回はクイズを通して、猫が窓から外を見ている理由と、愛猫への対応の仕方をご紹介します。

それではさっそく、猫の気持ちクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 猫が窓から外を見ている理由として「適切でない」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「構って欲しくていじけている」です。
猫は縄張り意識が強く、外を見ている理由として最も良く挙げられるのが「縄張りを監視しているから」です。また、外を見ていると、たくさんの動くものや物音による刺激を受けます。これらを見ているだけで感覚を刺激され、猫にとってはストレス解消になります。

さらに、猫が太陽光を浴びることで、毛の水分を蒸発させて皮膚病を予防したり、体温を一定に保ったり、毛艶を良くする効果もあるとされています。
Q.2 外を眺めながら「カカカッ」と鳴くのはなぜ?
正解です!
不正解です!
正解は「外からの敵を警戒しているから」です。
猫が外を眺めながら「カカカッ」と鳴く理由は諸説ありますが、「見ているのに、獲れないストレスから鳴いている」「警戒音として鳴いている」などが挙げられます。
Q.3 外を見ている猫を見かけたらどうするべき?
正解です!
不正解です!
正解は「そっとしておく」です。
「外に出られないのはかわいそう!」と一度でも外に出してしまうと、縄張りの範囲が広がり、室内飼い猫にとっては縄張りを確認できないことがストレスになってしまいます。

家の中だけという狭い縄張りであれば、「今日もパトロール終了!」と安心でき、猫にとってもストレスなく生活できるのです。

猫が窓から外を見ていたら触ったり声をかけたりせず、そっとしておきましょう。
問正解/ 問中
今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
猫が窓から外を見ている理由とは。外に出すべきなの?
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • ストレス
  • 猫の気持ち
  • 縄張り

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。