views
クイズ

【猫種クイズ】人気No.1!アメリカンショートヘアの特徴と性格

yuri
yuri シェリー編集部
「特徴的で可愛らしい外見」や「比較的飼育しやすい性質」などの理由からとても人気なアメリカンショートヘア。

今回はそんなアメリカンショートヘアについて、クイズ形式でご紹介します。飼いたいと思っている方も、すでに飼っている方もぜひ挑戦してみてください。

Q.1 アメリカンショートヘアなどに見られる目尻から頬に向けて伸びるラインのことを何という?
正解です!
不正解です!
正解は「クレオパトラライン」です。
目尻から頬に向けて伸びているラインのことを「クレオパトラライン」といいます。絶世の美女として有名なクレオパトラに由来し、神秘的なイメージにぴったりですね。

なお、このクレオパトララインはほとんどの縞模様の猫に見られるようです。
Q.2 アメリカンショートヘアの性格として最も適切でないのは?
正解です!
不正解です!
正解は「ストレスを溜めやすい」です。
基本的に明るくフレンドリーで温和な性格なため、初めてあった人や他の動物とも仲良く過ごすことができます。好奇心が旺盛で、色々なものに興味を示し、時にはイタズラをしてしまうことも。そんなところも人気の秘訣なのではないでしょうか。

新しい環境にも比較的早く馴染むことができ、見知らぬもののせいでストレスを溜めるようなことは少ないともいえます。
Q.3 アメリカンショートヘアの特徴で適切ではないものは?
正解です!
不正解です!
正解は「毛が長く密度が高い」です。
「大きく丸いアーモンド型の瞳」はアメリカンショートヘアの魅力の一つでもあります。成長が止まるまで栄養価の高い食事は必須となりますが、元来食欲旺盛な猫なので、食べ過ぎによる肥満には注意しましょう。また、活発で運動量が多く、足の筋肉も発達しているのでとても高く跳躍することができます。

被毛の密度は高いですが、短毛であり、換毛期でなければ1日に1回程度の軽いブラッシングで問題ありません。
問正解/ 問中
今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
猫界の人気ナンバーワン!アメリカンショートヘアについて紹介!
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • アメリカンショートヘア
  • クイズ
  • 猫種

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。