ねこ

猫界の人気ナンバーワン!アメリカンショートヘアについて紹介!

BY YoshiT2018年10月17日 更新
21 views

  • 意外とがっしりした身体
  • 室温管理は要注意!
  • 初めて猫を飼う方にもおすすめ

「特徴的で可愛らしい外見」「温和で人と親しみやすい性格」「比較的飼育しやすい性質」からとても人気な猫の種類であるアメリカンショートヘア。

一般社団法人ペットフード協会が一年ごとに発表する純血種飼育頭数の調査において、7年連続第1位と圧倒的な人気を誇っています。

今回はそんなアメリカンショートヘアについて、ご紹介します。飼いたいと思っている方、すでに飼っている方はぜひ参考になさってください。

アメリカンショートヘアの基本情報

ここでは、アメリカンショートヘアの基本情報である、身体的特徴や性格をご紹介します。

身体的特徴

アメリカンショートヘアは中型の「セミコビータイプ」です。脚が大きく、胸板も厚く、筋肉質でがっしりした体型をしています。しかし、フォルムは丸みを帯びているため、全体的に可愛らしい印象があります。

「大きく丸いアーモンド型の瞳」や、「丸く膨らんだ頬」が特徴的で、目尻から頬に向けて入る「クレオパトラライン」の形によって、一匹一匹の印象は大きく変わります。

毛の長さは短いですが、とても密度が高く、体全体が分厚い被毛に覆われています。

性格

基本的に明るくフレンドリー、そして温和な性格です。初めてあった人や他の動物とも仲良く過ごすことができます。

好奇心が旺盛で、色々なものに興味を示し、時にはイタズラをしてしまうことも。そんなところも人気の秘訣なのではないでしょうか。

新しい環境にも比較的早く馴染むことができ、見知らぬもののせいでストレスを溜めるようなことは少ないと言えます。猫の中でもおおらかな性格を持つ血統であると言えるでしょう。

しかし、ブリティッシュショートヘアの血が濃い個体だと話は別で、家族以外の人には警戒する様子を見せたり、時には家族にさえ触れられるのを嫌がってしまうこともあるようです。

飼う上で気をつけること

運動量が多い

アメリカンショートヘアは、純血種として品種が確立されてからの歴史が比較的長い品種です。しかし、祖先の狩猟者としての特徴は色褪せません。活発で運動量が多く、足の筋肉も発達しているのでとても高く跳躍することができます。

十分な運動はアメリカンショートヘアの健康管理のために必須となりますので、しっかりとした作りのキャットタワーや、走り回れるぐらいの広い空間を用意してあげましょう。

また、運動能力が高いだけでなく、好奇心旺盛でイタズラ好きな一面も持っています。ですから、高いところまで登ってイタズラしてしまうことも考えられます。壊されたくないものはできるだけ手の届かないところにしまっておきましょう。

食事

筋肉質でがっしりした体を作るためにも幼猫の時には高タンパクで消化吸収の良い食事を与えるようにしましょう。特に穀物や添加物は消化の妨げになります。子猫の体にあわせて作られている子猫用のキャットフードがオススメです。

成長が止まるまで栄養価の高い食事は必須となりますが、元来食欲旺盛な猫なので、食べ過ぎによる肥満には注意しましょう。

被毛のお手入れ

短毛で全身が分厚い被毛に覆われていますが、特に神経質に毛の手入れをしてあげる必要はありません。普段は1日に1回程度の軽いブラッシングで問題ありません。

春と秋の換毛期にはごっそり抜けるので部屋の中が毛だらけにならないように重点的にブラッシングしてあげると良いでしょう。

お風呂は半年に1回程度で十分で、換毛期に入れてあげると抜け毛も取れるので良いでしょう。

室温管理

分厚い被毛に覆われているため、比較的寒さには強い猫ですが、夏は気をつけなければいけません。体温調節がうまくできないため、あまりに室温が高いとぐったりしてしまいます。

冷房で室温を調節し、餌場ではいつでも水が飲めるようにしてあげましょう。

オススメのYouTubeチャンネル

キーボード猫の手

Nico Latte

こちらのチャンネルではアメリカンショートヘアのニコちゃんと茶白のラテくんとの様子を動画に収めてアップしています。

2016年の3月から1〜2週間おきにコンスタントに動画を上げ続けていて、現在でも更新が続いているという非常に息の長いチャンネルです。

ニコちゃんとラテくんの何気ない様子からは飼い主との深い信頼関係が伺えます!

Nico Latte
2015.12/5生まれ、アメショーのニコ(♀)と2016.6/28保護(当時推定2か月半)の茶白のラテ(♂)との様子をUPしています! ラテの名前はYouTubeとTwitterで名前を募集し、Twitterのアンケートで名前を決定しました。 気に入った動画があればSNS等でシェアして頂けると嬉しいです。 Am…

Guu u

ふくよかな身体が特徴的なぐうちゃん。よく喉と鼻を鳴らしてぐうぐうという音を出すのがその名前の由来です。そんなぐうちゃんとその弟分、ライちゃんの成長の記録をしています。

四年前から現在まで記録を続けていて、次の更新が楽しみになるチャンネルです。

Guu u
デブばかマザコンぐうちゃん、子猫の登場でマザコン卒業デブ加速。兄猫としての成長と空気が読めないオラオラ系弟猫ライちゃんの成長をお届けします。 ※ぐうちゃんはguではなくguuと表記していますがあえてなので気にしないでください。 よく喉と鼻を鳴らしてグウグウ言っているのですがみなさんの想像を遥かに超えるグウーーーー…

最後に


アメリカンショートヘアは初心者でも飼育しやすく、病気の少ない猫種ですので、幅広い層の方にオススメできると猫種と言えるでしょう。

人気の猫種ですから、周囲の飼い主さんたちからアドバイスももらいやすいというのもオススメする理由の一つです。

「猫を飼いたいけれど、経験がないので不安・・・」という方はぜひアメリカンショートヘアを飼ってみてはいかがでしょうか?

ご意見をお聞かせください!

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちCheriee編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。

もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?
※ 個人情報の入力は不要です。
※ 編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。
お問い合わせ