104views
クイズ

【クイズ】天気予報になる?猫がグルーミングを行う意味

yuri
yuri シェリー編集部
猫がグルーミングをする姿はとてもかわいらしく、つい見入ってしまうことも多いでしょう。しかし、グルーミングには生命や健康を維持するための大切な役割があることを知っていましたか?

本記事では猫のグルーミングについてクイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、猫のグルーミングクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 日本の言い伝えで、猫が顔を洗うとどんな天気になるといわれている?
正解です!
不正解です!
正解は「雨」です。
猫が顔を洗うことと雨が降ることの間には因果関係があると科学的に示されています。

雨雲が近づき湿度が高くなると、猫のひげに水滴がつき重くなってしまいます。すると猫は、ひげの手入れをしてハリを取り戻すために、頻繁に顔を洗うようになるのです。

また、湿度が高くなると猫の顔にいるノミが活発に動き出すため、猫はかゆみを感じて顔を洗うこともあります。
Q.2 猫がグルーミングを行う理由として誤っているのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「美味しいにおいがするため」です。
猫のグルーミングは、気化熱を利用して体温を下げたり、熱が外に逃げないように保温する役割があります。

また、毛についた汚れや毛玉を取り除いたり、食後にグルーミングをして体をきれいにします。

さらに、ストレスを感じた時や、不安になったときなどに、そのストレスを発散しようとしてグルーミングすることもあります。
Q.3 猫のグルーミングについて誤っているのはどれ?
正解です!
不正解です
正解は「高齢になるとグルーミングが増える」です。
猫にとってグルーミングは大切なライフワークのひとつで、起きている時間の約30%はグルーミングに費やしているといわれ、1日に2.5時間ほど行っている計算になります。しかし、高齢猫の場合、筋肉の衰弱や痴呆によって力がなくなり、体をグルーミングしなくなることがあります。

過剰なグルーミングは、皮膚病によって感じるかゆみを和らげている可能性があります。毛が抜けてしまったり、かゆみを感じているそぶりを見せたら動物病院を受診しましょう。

また、猫はグルーミングの際に被毛を飲み込んでしまうことがあります。通常であれば便とともに体の外に排出されますが、量が増えると開腹手術が必要な場合もあります。猫が飲み込む毛の量を減らすためにも、ブラッシングは定期的に行いましょう
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
猫が顔を洗うと雨が降るのは本当だった!グルーミングの驚くべき理由
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【犬クイズ】秋は体調を崩しやすい?飼い主が注意すべきこと
https://cheriee.jp/quiz/22115/
【クイズ】切ったり抜いたりしていいの?猫のヒゲの役割とは
https://cheriee.jp/quiz/26476/
もしかして既に見逃してるかも?分かりにくい猫のストレスサインとは。
https://cheriee.jp/cats/6536/
愛猫の毛がゴッソリ抜けてしまってる!猫の脱毛の原因まとめ
https://cheriee.jp/cats/11996/
獣医師が教える子猫のしつけ③〜ブラッシングに慣れさせる
https://cheriee.jp/cats/19832/
猫の声が枯れている!?声のかすれの原因8つと対処法
https://cheriee.jp/cats/10683/
  • クイズ
  • グルーミング
  • ストレス
  • 皮膚病

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。