20views
クイズ

【クイズ】これ知ってる?縞模様の猫に見られる特徴的な模様とは

yuri
yuri シェリー編集部
縞模様の猫を飼っている方は、猫の顔の模様にいくつかの名前が付いていることをご存知ですか?「顔の模様なんて猫によって違うでしょ?」と思うかもしれません。しかし、実は縞模様の猫に共通する模様があるのです。

今回は、縞模様の猫に見られる模様についてクイズ形式でご紹介します。

それではさっそく、猫の縞模様クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 縞模様の猫に見られる「クレオパトラライオン」とはどのようなもの?
正解です!
不正解です!
正解は「目尻から頬にかけてある線」です。
「クレオパトラライン」とは、猫の目尻から頬にかけて伸びているラインのことです。縞模様の猫は、ほとんどがこの模様を持っていると言われており、濃さや長さは、猫によって様々です。

クレオパトラの特徴的な目元に似ていることが由来であると考える人が多いでしょう。確かにその説もありますが、実は、彼女自身が猫の目尻のラインに魅了され、真似るようにしてメイクをし始めたことに由来するという説が有力なようです。

Q.2 次のアルファベットのうち、縞模様の猫の額によく見られるのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「M」です。
「タビー」や「トラネコ」と呼ばれる身体にトラのような縞模様を持つ猫には、額に「M」のマークが見られることが多いです。

イエネコの祖先であるリビアヤマネコなどのヤマネコには、もともと額のM字模様が存在していました。これは、猫が森の中で周囲の風景に溶け込めるよう、迷彩効果のような役割をしていたと言われています。

また、猫が大好きだったというイスラムの預言者「ムハンマド」が、自身のイニシャルを猫の額につけたという言い伝えや、イエス・キリストが誕生した日に、たくさんの猫がマリア様を祝福しに来たところ、猫が赤ん坊にいたずらしないようにとマリア様が猫に手を伸ばし、その時に額に「M」の文字が現れたという言い伝えもあります。
Q.3 子猫の時にあった縞模様が、成猫になると消えてしまうことを「何マーキング」という?
正解です!
不正解です!
正解は「ゴースト」です。
子猫の時にはあった縞模様が、成猫になると消えてしまうことがあります。あったはずの模様が姿をくらますことから、この模様を「ゴースト・マーキング」と呼びます。

野生時代のヤマネコの身体は、周囲に溶け込むために縞模様をしていました。猫本来の模様とも言える縞模様の遺伝子は非常に強いため、今では単色となった猫であっても子猫の頃だけは模様が現れるのではないかと考えられています。

つまり、単色の猫であっても、多くの猫が縞模様の遺伝子を多少なりとも持っているのです。縞模様の出方は猫によって異なり、全身に出たり、しっぽにうっすらと出たりしますが、成猫になると消えてしまいます。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
猫の顔の模様の謎!クレオパトラ・ラインやM字模様の特徴や由来とは
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

猫の顔の模様の謎!クレオパトラ・ラインやM字模様の特徴や由来とは
https://cheriee.jp/cats/27704/
成長とともに毛の色が変わる!猫の毛色が変化する5つの理由とは
https://cheriee.jp/column/26026/
人気急上昇中!ヒョウ柄が独特なベンガルを紹介!
https://cheriee.jp/cats/12964/
三毛猫って何者?知っているようで知らない三毛猫の事実と遺伝学!
https://cheriee.jp/cats/6798/
キジトラやハチワレって?毛柄の違いによる日本猫の6種類を紹介
https://cheriee.jp/cats/6129/
歴史を感じる猫の種類分け。6種類のボディータイプを紹介!
https://cheriee.jp/cats/6623/
  • クイズ
  • クレオパトラライン
  • ゴーストマーキング
  • 模様

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。