23views
クイズ

【クイズ】先住猫との関係は?猫の多頭飼いで気を付けるべきこと

yuri
yuri シェリー編集部
猫を飼っていると、「一匹で寂しいかも?」「二匹いたほうが楽しいのでは?」と思い、新しく猫を迎えたいと思う飼い主さんもいるのではないでしょうか?

今回は、猫を多頭飼いする前に知っておきたいことをクイズ形式でお伝えします。猫同士の関係を悪化させないためにも、ぜひチェックしてみてください。

それではさっそく、猫の多頭飼いクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 猫の説明として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「猫はもともと集団で狩りをする動物であった」です。
猫はもともと、単独で狩りをして生活する動物です。私たち人間は、独りぼっちでいる猫をかわいそうだと思ってしまいますが、一匹でいるのは不自然なことではありません。むしろ無理な多頭飼いは、猫にとってストレスになる可能性があると知っておきましょう。

鼻と鼻を付き合わせてあいさつをする、お互いに舐め合う、体の一部が触れあっている、一緒に過ごす時間が長いなどは、猫同士の相性が良いサインです。

感染症や寄生虫などは同居猫に感染しやすいため、先住猫がなんらかの感染症を抱えている場合は、新しい猫の迎え入れは見合わせたほうが良いでしょう。
Q.2 猫を多頭飼いする際に気を付けることとして「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「外に出さなければ避妊・去勢手術は不要」です。
手術をしていないオスとメスを一緒に飼育すると、繁殖して一気に増えてしまいます。猫は人間と違い、ほぼ確実に妊娠するため、必ず避妊・去勢手術を行いましょう。

猫が一匹増えるだけであっても、トイレやケージを買い足したり、フードや猫砂などの定期的な購入費も増加します。金銭的な負担は問題ないかしっかり確認しましょう。また、トイレは猫の数+1つあることが望ましいです。

2部屋以上か、ケージを猫の数だけ置けるスペースがあれば安心ですが、猫同士の相性が悪い場合はワンルームだと困るかもしれません
Q.3 新しい猫を迎えたときに注意したいこととして正しいのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「猫のニオイのついたタオルを交換する」です。
新しい猫を迎えた際、いきなり猫同士を対面させてはいけません。顔合わせに失敗してしまうと今後の関係構築に時間がかかる可能性があります。

まずは、猫を別々の部屋で過ごさせ、次にニオイのついたタオルを交換します。この際、嫌がるようでしたら一週間ほどニオイの交換を続けます。ニオイを嗅いでも気にするそぶりを見せず、平然と食事を摂ったり寝るようになれば対面して大丈夫でしょう。

つい新入りの猫を構いたくなりがちですが、ごはんや遊ぶ順番は先住猫を優先させましょう。先住猫の不満が溜まらないようにすることが同居をスムーズにするポイントです。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
猫の多頭飼いの注意点とは?仲良く暮らすためのコツを解説
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

猫の多頭飼いの注意点とは?仲良く暮らすためのコツを解説
https://cheriee.jp/cats/28764/
先住猫と新入り猫のご対面!5つのステップと注意点
https://cheriee.jp/cats/23029/
猫飼い家庭のカーペット・ラグの選び方!抜け毛、爪研ぎ、粗相対策に
https://cheriee.jp/cats/28462/
喜んでもらいたい!愛猫にオススメのキャットタワーの選び方
https://cheriee.jp/cats/4064/
多頭飼いの猫は、みんな一緒にえさを食べると危ないらしい。
https://cheriee.jp/cats/4359/
共働き家庭にオススメなのは、猫1匹より多頭飼い?その理由とは。
https://cheriee.jp/cats/2462/
  • 先住猫
  • 多頭飼い
  • 対面
  • 新入り猫

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。