views
クイズ

【クイズ】共通点も違いもある!犬と猫の体の特徴

このコンテンツはAMPに対応していません。
下記のページに移動してコンテンツをお楽しみください。

正常なページへ移動する
犬を飼っている場合、犬には詳しくても猫のことはあまり知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。その逆もまた然りです。また、犬も猫も好きで、両方に詳しい方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、犬と猫の体の違いについてクイズ形式でご紹介します。「犬って(猫って)こんな特徴があるんだ!」と新たな発見があるかもしれません。

それでは、さっそく犬と猫の体に関するクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 犬と猫のうち、より「持久力」があるのはどっち?
正解です!
不正解です!
正解は「犬の方が持久力がある」です。
犬は集団で獲物を追い詰めるために、長時間走ることが可能な持久力のある筋肉を発達させました。そのため、毎日の散歩が必要で、犬種によってはかなりの運動が必要な犬もいます。

猫は持久力こそありませんが、獲物に瞬時に飛びかかったり高い場所にジャンプしたりするために必要な瞬発力に長けた筋肉を発達させました。犬と違って毎日のお散歩は必要ありませんが、狩りを模したような遊びで狩猟本能を満たすことが必要です。
Q.2 犬と猫の「汗」について、正しいのは次のうちどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「犬も猫も体の一部に汗をかく」です。
犬も猫も足の裏のみに汗をかきます。動物病院では、緊張して足の裏が汗でビショビショになった犬や猫が見られるそうです。

人間は汗をかくことで体温を下げますが、犬の場合は口を開けて舌を出し、「ハアハア」と呼吸を繰り返す「パンティング」と呼ばれる方法で体温を下げます。

猫の場合は体を舐めて、水分が蒸発する際に起こる「気化熱」を利用して体温を下げています。
Q.3 犬と猫のうち、「鎖骨」があるのはどっち?
正解です!
不正解です!
正解は「猫にだけ鎖骨がある」です。
猫に鎖骨がある理由は前肢を器用に使うためです。猫は犬と違って生活空間が地面に限定されず、木に登る必要があります。鎖骨があることで、前足を左右にも動かせるようになり、木の幹や獲物となる小動物の体を抱え込むような器用な動作が可能になります。

犬に鎖骨がない理由は早く走るためです。平原を長時間走り回る犬たちは、走ることに特化した体のつくりになっているため、鎖骨が退化しています。鎖骨がなくなったことで前足を前方に伸ばしやすくなり、その結果、より速く走れるようになりました。
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

犬の方が水を飲むのが下手?犬と猫の水の飲み方の違い
https://cheriee.jp/column/35042/
犬と人の五感の違い!犬の世界の見え方
https://cheriee.jp/entertainments/9223/
猫と人の五感の違い!猫の世界の見え方
https://cheriee.jp/entertainments/8978/
犬と猫の同居って可能なの?上手な同居方法と注意点を紹介!
https://cheriee.jp/entertainments/9607/
犬と猫、飼うならどっちがオススメ?あなたにぴったりなのはどちら
https://cheriee.jp/column/1956/
  • クイズ
  • 特徴
  • 違い

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了