views
クイズ

【クイズ】日本猫の特徴は?この柄のことを何と呼ぶでしょう

yuri
yuri シェリー編集部
「日本猫」と聞いたらどのような猫を思い浮かべますか?日本猫には海外の猫とはまた違った特徴があり、たくさんの魅力があります。

今回は、日本猫の毛柄についてクイズ形式でご紹介します。

それではさっそく、日本猫の毛柄クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 この猫の柄のことを何という?
クイズ,日本猫,毛色,毛柄,茶トラ,三毛猫
正解です!
不正解です!
正解は「茶トラ」です。
写真のような猫の柄を「茶トラ」といい、英語では「レッドタビー」と呼ばれます。タビー(Tabby)には「縞模様」という意味があります。

茶トラのほとんどはオスで、そのせいか、人懐っこく少しやんちゃな猫が多いようです。白混ざりの毛柄は「チャシロ」と呼ばれます。
Q.2 ソリッドカラーとはどのような毛のこと?
正解です!
不正解です!
正解は「全身の毛色が単色である」です。
ソリッドカラーとは、白や黒、茶、灰などの単色の毛色のことを指します。

バイカラーは2色で、腹側が白く、背側の全体に模様があるもの、バンバイカラーは2色で、耳や尾だけに模様があるもののことをいいます。

三色の毛が生えている猫の総称三毛猫はキャリコとも呼ばれます

Q.3 日本猫の毛色の特徴として誤っているのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「ジャパニーズボブテイルはアメリカ原産の猫である」です。
ジャパニーズボブテイルは日本猫を起源とする猫です。

日本猫は海外種と比べると短い尾をもつ猫が多く、日本猫独自の特徴の一つともいわれています。また、足が短く太くしっかりしており、全体的に丸みをおびた愛嬌のある体型をしています。

古来からの日本猫の純血種はすでに絶滅したといわれています。日本猫とはいいつつも、さまざまな種との交配が進み、そのほとんどが雑種であるというのが現状です。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
キジトラやハチワレって?毛柄の違いによる日本猫の6種類を紹介
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

キジトラやハチワレって?毛柄の違いによる日本猫の6種類を紹介
https://cheriee.jp/cats/6129/
トラ柄の猫3種!キジトラ、サバトラ、茶トラの違いとは?
https://cheriee.jp/cats/28569/
成長とともに毛の色が変わる!猫の毛色が変化する5つの理由とは
https://cheriee.jp/dogs/11421/
愛犬が外でしかトイレをしない!その問題点とトレーニング方法
https://cheriee.jp/column/26026/
日本猫に多い「かぎしっぽ」って?猫のしっぽの役割を解説
https://cheriee.jp/cats/28594/
三毛猫って何者?知っているようで知らない三毛猫の事実と遺伝学!
https://cheriee.jp/cats/6798/
  • クイズ
  • 三毛猫
  • 日本猫
  • 毛柄
  • 毛色
  • 茶トラ

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。